メイン

からだ アーカイブ

2004年10月11日

体内時計

人の体内時計は25時間なんて話しは、誰しもが聞いたことがあるかと思います。
この話しが全ての人に当てはまる訳ではなく、5%の人の体内時計は32時間らしいです。なので、どうも自分の生活リズムがおかしいな~なんて思う人は、もしかしたら32時間かもしれません。そう考えれば、自分の生活リズムに納得がいくかもしれません。

2005年01月15日

やっぱり格好は大切なのね。

我が家ではケーブルテレビを引いております。たくさんのチャンネルがあってうれしい限りです。
そんなたくさんのチャンネルの中で、一番のお気に入りはDiscovery Channel

そのDiscovery Channelで人の本能って番組をやっておりまして、おもしろい実験をやってみました。

ギャンブルをするとき、対戦相手の姿・形でかける金額などが変わってきます。

自分が、自信の無い格好・そぶりをしていると、相手がかけてくる金額が大きくなります。
逆に、自信たっぷりな格好・そぶりをしていると、相手は慎重になってきます。

うーん、いっぱい心当たりがあるなー。気を付けなければ。
もちろん、ギャンブルの事じゃないですよ。。。

2005年03月11日

安心出来る歯科には認定書をプレゼント。。。

歯医者って、近所にいっぱいあるんですが、どこに行こうか迷ってしまいます。

いい加減な治療をされると、歯だけにちと困ります。

そーこーで、安心して治療を受けることのできる歯科医院かどうかを審査、認証するNPO法人「歯科医療情報推進機構」が、発足しました。

この団体は、審査を申し出た歯科医院を審査員が訪問して、一定レベル以上の評価を得た医院に認定書を発行して、その医院をインターネットで公開してくれます。その認定書の有効期間は5年。そのときの審査料は医院の負担となります。

これは、なかなかおもしろいっす。

医院の負担の資格をわざわざ取ろうとする歯科は、体制や技術にそれなりの自信があるところだと思います。なので、この資格をもってる歯科があったら、私なら治療に通ってみたいです。

しかし、もし賄賂で資格が取れるのであれば、えらいこっちゃです。。。そうではないことを祈りましょう

2005年07月24日

痩せたい人には

最近、ちょっとお腹の肉が気になるあなた

ダイエットするには、グラフがつけるのが一番

と、言うわけで私もグラフをつけようかと。

そこで、体重をつける為のグラフを探してみたところ、ちょうどよさそうなものを発見!!!

バザールでござーるの体重グラフと健康ダイヤリーです。

書き込みもできて便利そう。
あなたもいかが?

2005年08月02日

運動時の水分補給について

夏場には、ちょっと運動するだけで体重が1kgくらいなら簡単に落ちます。

なので、ダイエットしている人にとっては非常にうれしいことだと思います。もう少し体重を落とそうと思っている私もうれしい限りです。

しかーし、実は汗をかいて痩せた体重のほとんどは、血液中の水分が失われた分だそうです。
だから運動の後に水分をとればすぐに体重は元通り。。。
逆に運動後に水分をとらなければ、血液中の水分が少ないままで危険だそうです。
(理想は、運動中、まめに水分補給をして、体重を落とさないことだそうです)


せっかくなので、運動時の血液の役割について調べてみましたのでメモメモです。

運動時の血液は、車に例えるとエンジンの冷却水と同じだそうです。

筋肉の近くを通った血液は、筋肉の熱を奪い、筋肉を冷やす代わりに血液の温度が上昇します。
温度が上昇した血液は、皮膚で放熱して温度が下がります。
そして、また筋肉の近くで筋肉の熱を奪うということを繰り返します。

運動時に汗をかいて血液中の水分が減ると、筋肉の冷やす効率が悪くなるので、身体は心拍数を上げ、なんとか筋肉や身体を冷やそうとします。

それでも身体の温度が下がらなかった場合、熱中症になったりします。

運動中に水分を補給するのは、血液の為なんですね。

2005年08月15日

ダイエット方法を紹介

以前、痩せるためにグラフをつけましょうと言いました。

言った本人がグラフをつけなければ説得力がないので、もちろん毎日つけてます。

グラフをつけ始めてから、3週間がたちました。
肝心の結果は。。。。

1.4kgの減量に成功!!!
ウエストもだいぶすっきりしました。
ベルトの穴が、ひとつ移動しました。

グラフのおかげもあるのですが、実はグラフをつけ始めると同時にちょっとしたダイエット大作戦を実行しておりました。

それは、仕事中に飲む缶ジュース、缶コーヒー、スポーツ飲料をやめただけ。。。

たったこれだけで、体重がいとも簡単に減るもんなんですね。。。
びっくりしました。。。

もちろん、日々の運動はしておりますが、これは減量大作戦のずっと前からやってたので、やっぱし缶ジュースをやめたのがよかったと思います。

うーん、やっぱりジュースの糖分はまずかったんやろなぁ。。。

痩せたいって思っている人は、だまされたと思って試してみてください。
びっくりするぐらい効果てきめんでっせー

2005年10月21日

運動時の脂肪燃焼について

運動時の脂肪の燃え方をちょっと調べたのでメモメモです。よけいな脂肪を落としたいなぁと思っている方、是非参考にしてください。

運動するとき、筋肉が脂肪だけをエネルギー源としてくれればありがたいのですが、そうは問屋が卸しません。。。残念ながら筋肉は、脂肪と糖質の両方をエネルギー源として使用します。しかも脂肪と糖質の使用比率が、状況によってかなり違うんですよ。。。

手始めに、安静時と心地よいジョギングの時の脂肪と糖質の使用比率から見ていきましょう。

安静時 脂肪2:糖質1
心地よいジョギング 脂肪1:糖質1

なんと安静時(普通に生活しているとき)のほうが、ジョギングよりも脂肪の燃焼比率が高いじゃありませんか。びっくり。。。

このことから、ちょっとだけジョギングするぐらいなら、普段の生活でこまめに動いている方がよっぽど脂肪を消費するということが言えます。

さらに、運動強度(運動の激しさ)によっても脂肪と糖質の使用比率が変わります。運動強度が上がれば上がるほど糖質の使用比率が高くなり、かなり激しい運動になると、筋肉はほとんど脂肪を使わず糖質ばっかを使用します。これは、運動時に使用する筋肉の質に関係しています。

筋肉は大きく分けて2種類あります。スタミナにすぐれた遅筋線維と、瞬発力にすぐれた速筋線維です。そして、この筋肉の種類によって使用されるエネルギー源が異なり、遅筋線維は脂肪と糖質の両方を使用し、速筋線維は糖質が主なエネルギー源となります。と言うことは、激しい運動をすると言うことは速筋線維を使うことになるので、すなわち運動強度があがるということが糖質ばかり使用されるということになるのです。

うーん、激しいからといって脂肪ばかりが使われてるんじゃないのね。。。

脂肪を減らしたい方、死ぬ気で短い時間を走るよりは、ゆっくりでもいいから長い時間を走った方が良さそうでございます。

そうそう、走り方についてもメモメモです。
長距離を走るのであれば、大股よりも小股のほうが疲れにくいそうです。大股だと力任せに走っていることになるので、筋肉がより疲労するそうです。


追伸:
運動後の身体のケアについて

運動に慣れてない人が運動を急に始めると、かなりの負担が身体にかかるので気をつけてくださいませ。例えば、ウォーキングだと1Gの負担なのに対して、ジョギングになると3Gになります。要するに、ジョギングだと体重の3倍の負担が身体にかかるんですよ。

この負担のかかった身体を休めるには、運動後、できるだけ早く身体を冷やすのがいいそうです。冷やすと筋肉の炎症が抑えられ、疲労回復が促されるそうです。

2005年12月04日

オンライン医学百科は「万有製薬のメルクマニュアル」

ちょっと足の筋肉を痛めたので、どうしたもんかなとインターネットで調べていると気の利いた医学百科を発見しました。

「メルクマニュアル家庭版」

これからも色々と利用させていただきます。

2006年01月12日

ふくよかな人に朗報です

どうやら、やや太めなほうが健康で長生きだそうです。

太めかどうかの判断はBMIの数値での話しですが。。。

BMIが25以上だと肥満に分類されるのですが、BMIが25~30未満が死亡の危険度が一番低かったそうです。

あと、ちょっと気になったのが、男性の場合、BMIが23未満だと死亡率が上がるそうです。痩せすぎは良くないみたいです。
女性の場合、BMIが30以上と19未満の場合に死亡率が上がるそうです。

確かに、年齢が上がると少し太っている人の方が元気やもんなぁ。。。


追伸:
BMIを忘れた人は以下を参照でおます

BMIとはBody Mass Indexの略で、肥満度を指数ございます。
求め方は、体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)でございます。
例えばわたくしの場合、身長1,78m 体重74.4なので、BMIは74.4÷1.78÷1.78=約23.5となります。

日本肥満学会のBMIの分類は以下の通り。
低体重 18.5未満
普通体重 18.5~25未満
肥満 25以上

2006年01月16日

ビールだけでは余り太らないみたいです

「ビールっ腹」なんて言葉が示す通り、ビールを飲み過ぎると太るなんて言われてますが、ホントのところはどうなんですか?

太りません。。。

ビールなどのアルコールのカロリーって、熱として使われるだけで蓄積はされないそうです。かろうじて、ビールの原料の分だけが蓄積されるそうです。原料ってたぶんホップとか麦芽なんでしょうね。

ビールの飲み過ぎで太ることを心配してる人にはうれしいお知らせですね。

詳しくは、こちらをば。

2006年05月24日

スポーツをするなら4時間前に食べましょう

スポーツをする前、いったい何時間前までに食べたらいんだろうか?

なんて思うことがありませんか?

そんな疑問を解決してくれるサイトを発見でございます。

日清オイリオグループ株式会社

理想は3~4時間前に炭水化物中心(お米とかパスタ)を食べるのがいいみたいです。

あと変わったところでは、スポーツの1~2時間前に250~500ml程度の水かスポーツ飲料を飲むといいそうでございます。

その他、詳しくはサイトを見てくだせぃ

2006年10月17日

ディズニーでは、フライドポテトがニンジンに。。。

アメリカでは、子どもの肥満が社会問題になっております。(大人もだと思うのですが。。。)

そんな中、米ディズニーが、テーマパークで販売する子ども向け食事の糖分や脂肪分を制限することを発表したそうだ。

その一環として、フライドポテトの代わりにニンジンを使用すると。。。

ニンジンとポテトだと、ちょっと違いすぎませんかねぇ。。。

2006年11月30日

禁煙セラピーの作者が。。。

たばこをやめようと思った人が、まず読む本と言えば、「禁煙セラピー」

この本を読めば、かなりの確立でたばこがやめれると言うすごい本。(この本を読んでもたばこをやめれない人が身近にいますが。。。)

今回は、この本の作者「アレン・カー」のニュースが目にとまったのでご報告をば。

訃報でございまして、アレン・カーさんが11月29日にお亡くなりになりました。去年72才。

死因は、肺ガン。。。

ちなみに、アレン・カーさんは20年ほど前に禁煙していたそうでございます。

2007年01月12日

南極で寒中水泳

どうせ寒中水泳をやるのであれば、と言うことで、南極で寒中水泳をやった中国人がいるそうです。。。しかも、51分も。。。

王剛義さん 50歳
またの名を「中国氷人」

友達からゴーグルをもらったのがきっかけで40歳から水泳を始め、99年で寒中水泳を初体験し、南極の海を泳ぎたいと思ったそうです。

なんでですか?

気温1度、水温1.4度の中、南極の海を51分42秒、1.5kmも泳いだそうです。

この人、南極の海以外にも、北極の海、タイタニック号が沈没した海(気温マイナス20度、水温0.4度)では37分も泳いだそうです。

絶対あほだと思ったのですが、大連理工学部の教授で、弁護士事務所の所長もしているそうです。。。

しかし、自分の信念を貫き通し、実現するところは見習わなければ。

About からだ

ブログ「ゴーゴーけいじ」のカテゴリ「からだ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはお出かけ情報です。

次のカテゴリはけいじファミリーです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.