メイン

お出かけ情報 アーカイブ

2004年05月30日

名古屋のクラウンホテル

出張が多い人は、色々と苦労が多いと思います。わたくしも、月に1回ぐらいの割合で出張があるので、何かと大変でございます。
苦労というか、いつも出張のたびに悩むことの中に、ホテル選びがございます。
たぶん、世間の人は旅の窓口を利用しているかと思います。ビジネスホテル選びの定番でしょう。わたくしもガンガン利用しています。とくに、利用者のコメントがかなり有益ですね。

でも、やっぱり行ってみないとわからないことなどが多く、選ぶ時は、いつもドキドキです。

そ~こ~で、わたくしが実際に行ったホテルの感想を掲載しますんで、是非参考にして頂ければと思う次第でございます。

記念すべき第1回目は、名古屋のクラウンホテルです。

ホテル名:名古屋クラウンホテル
ホームページ:http://www.nagoyacrown.co.jp/
場所:JR名古屋、近鉄名古屋駅から徒歩15分から20分(歩くと結構遠く感じますが、十分歩ける距離です)
価格:シングルで7,770円
特徴:歩いて1,2分のところにローソン、ファミリーマートがあって便利。
ホテルの目の前で劇団四季の講演が行われていました。
ホテルに大浴場があって、風呂好きにはたまらない。
すべての部屋のトイレにウォシュレット完備。部屋からのインターネットも快適。
部屋の広さ:広いっす。普通ビジネスホテルは、狭っくるしいところが多いんですが、このホテルはなかなか広いっす。腕立て、腹筋が楽勝で出来るぐらい。
いい点:部屋の広い点。あと、部屋の電気が明るい。普通、ホテルって部屋の電気が暗くて好きでないんだが、ここはかなり明るくて(・∀・)イイ!!
気になる点:建物自体が古い。でも、ホテルの方がきれいにしているので気にならない。
けいじ独断評価:かなり(・∀・)イイ!!

2004年06月01日

九州・博多のアパホテル

ホテルの紹介第2弾はアパホテル九州です。
わたくしは、九州博多にもよく出張で行きます。
この博多ってところがくせ者で、大阪から見ると南なんで冬は暖かそうなんですが、実はそれは大間違い。博多は日本海側なんで、冬は大阪より明らかに寒い。。。年に数回は雪が積もるぐらい。。。
昨年の博多出張のとき、朝起きると辺り一面真っ白なんてことを食らいました。。。

あと、博多ってリトル大阪って言われてるぐらい大阪と雰囲気が似てます。行ってみて改めて実感しました。
天神の駅前には、ビックカメラもあるし、しゃれたお店も多いし。便利便利。しかし、大阪と違って夜お店が閉まるのが早いのが玉に瑕。

この博多に行く時に利用させてもらってるのが、あの有名なアパホテルです。チェーン展開してるホテルなんで日本全国にあるホテルで、社長が個性的なおばちゃんで有名な会社です。
このホテルが快適で、いつもいつも利用させてもらってます。もう30泊以上したと思います。

結論から言うと、このホテル、最高です。是非是非おすすめっす。

ホテル名:アパホテル
ホームページhttp://www.apahotel.com/
場所:九州博多の西鉄薬院駅から、歩いて10分程度(10分はかからないと思います、薬院って駅は天神から2つ目です)
もしくは、JR博多駅からバスで15分程度でつきます。バス停がホテルのすぐそばにあるので、私はいつも博多駅からバスで行ってます。
さらに、もしくは西鉄天神駅から歩いて20分ぐらい。(これは結構遠いです、でもほとんどまっすぐなんでそんなに気にならない)
価格:シングルで8,085円
特徴:ホテルから30秒ぐらいのところに「ホカホカ弁当」があるのでかなり便利。
このホカ弁屋の並びにスーパーがあり、ジュースやカップラーメンを安く買い溜め出来る為、長期出張の方は、かなり経費を安く押さえることが出来ます。
ホテルから歩いて2分以内のところに、ファミリーマートもあります。
西鉄薬院駅は都会なんで、結構広めな本屋とかがあってかなり便利です。
部屋からのインターネットも快適です。
さらに、アパカードと言うのを作れば、チェックインの時の処理が非常に簡単になって便利。
部屋の広さ:狭くもないし、広くもない。ま、普通ですね。でも、ベットが大きいで快適ですよ。
いい点:都会の近くにあるんで大変便利。フロントの方も親切ですし。
さらにチェックアウトのときとか、仕事で朝部屋を出る時、追加料金を払う必要がないときはフロントに鍵を持って行かなくても、ロビーに置いてある入れ物に鍵を入れるだけでいい。ようするに手間が省けて快適チェックアウト。
さらに、宿泊するとポイントが貯まり、ある一定のポイントに達すると、その場で5000円のキャッシュバック。10回ぐらい宿泊すると1回キャッシュバックされる感じです。その場で5000円もらえるのでかなりうれしい。
気になる点:特になし。
けいじ独断評価:非常に(・∀・)イイ!! かなりおすすめです。

2004年06月15日

九州・博多のロイネットホテル

突撃!!ビジネスホテル探検隊第3弾
今回は、九州は博多のロイネットホテルです。

とにかく、最高!!
今までに泊まったビジネスホテルで一番(・∀・)イイ!!

今までは、薬院って場所のアパホテルで泊まっていたんですが、鞍替え決定!!!アパホテルもいいんですが、こっちはさらに(・∀・)イイ!!

値段も安いし、立地条件もいい。さらに建物自体が新しいんで、ホテルの設備すべてがきれいで使い安い。もう、非の打ち所がないくらい。
なんで、こんなにええホテルなのに安いのか、心配になるくらいです。(経営側の人間とかが、かなりがんばってらっしゃるんでしょう。一度、なんでこんなに安く出来るのか聞きたいぐらいです)

しかも、部屋の広さも今までのビジネスホテルで一番。
さらに、机がめっちゃ広くて使いやすい。
さらにさらに、椅子が座りやすくて。こんな椅子をビジネスホテルに採用してるなんて。。。。もう、最高。

とにかく、間違えなくおすすめ!!!
博多に来たらロイネット!!


ホテル名:ロイネットホテル
ホームページhttp://www.roynet.co.jp/
場所:博多駅の改札を出てから徒歩4分ぐらい。博多駅から歩いてすぐそば。
価格:曜日によって変動しますが、平均すると6,000円から7,000円ぐらい
特徴:出来たばっかりの建物なんで、すべてがきれいで新しい。しかも、洗顔フォームも置いてるくらい、備品の気も利いてる。1階にロイヤルホストがあって、フロントにお願いすると、ロイヤルホストの食事を部屋まで持ってくれる。
会員になるとポイントがついて、ポイントが貯まると1泊無料券をもらえる。10泊ぐらいで1泊無料になります。
部屋の広さ:かなり広いっす。どこでも腹筋、腕立てが可能!!文句なし。
いい点:すべて。部屋の明かりも激明るい。もう、なにも言うまい。
気になる点:なし。
けいじ独断評価:最高!!!

2004年12月05日

博多のライブハウス情報求む

わたくしには、2つほど年下のがおります。バンドなるものをやっているらしい。

その弟が、出張で福岡へ行く俺にお願い事を言ってきた。
「福岡のライブハウスなんかが載ってる情報誌を買ってきてくれ」と。

バンドなどよくわからない俺にそんな事を。。。とりあえず、明日から会う福岡在住のお客さんたちにちょっとばかし聞いてみようかな。

なんで、こんなことを書いたかと言うと、物忘れの激しい私が何とか社会生活をやっていけるようにと使ってる手帳を、
出張で会社に当分戻らないのに、会社に手帳を忘れてしまったんですよ。。。。
だから、忘れないようにブログに載せておこうかと。。。。
ついでに、弟のバンドの紹介でもしようかと。。。。

2004年12月07日

12月13日ごろは星を見よう

12月の13日(月)ごろの夜に、流れ星がたくさん見えるらしいです。
見えるのは、ふたご座流星群の星たちだそうです。

ふたご座は、日没後、東から上がってきて、午前2時ぐらいにてっぺんにきて、西へ移動していきます。
このふたご座のところで流れ星が見えるそうです。

たくさん流れ星が見えるんなら、たくさん願い事を用意しとかないと。。。

2004年12月12日

ヤマダ電機が大阪ミナミに来年オープン

大阪のキタ(梅田)にヨドバシカメラが出来たおかげで、かなり便利になりました。ヨドバシカメラが出来るまでは、同じ梅田にあるソフマップを利用していたのですが、ヨドバシカメラのほうが明らかに品揃えが多いので、ヨドバシカメラのほうがお気に入りです。

それに対して大阪のミナミ(難波)にはビックカメラがあるのですが、ヨドバシカメラと比べるとちょっと小さくて魅力も半減。。。。なので、大阪の人はミナミのビックカメラよりヨドバシカメラのほうをよく利用しているかと思います。

わたしは、いつも仕事をしに行ってる会社がヨドバシカメラがある梅田にあるのでよかったのですが、ミナミ方面に勤めている人は、寂しい思いをしてるかも。。。

そんなあなたに朗報です。

2005年の7月、ミナミにヤマダ電機が出来ます。しかも地下2階、地上11階建ての巨大なヤマダ電機。。。。ヨドバシと似たり寄ったりの大きさらしいです。なので、品揃えも期待大です。
場所は、なんばパークスの南っかわで、難波駅から少し距離があるのでそこが難点です。。。。もしかしたら、難波より地下鉄恵美須町駅からの方が近いかもって感じでございます。

2004年12月16日

タカクラホテル福岡

久々のホテル体験レポートです。
今回は、福岡の薬院にあるタカクラホテル福岡のご紹介でございます。

場所は、西鉄薬院駅から歩いて2分ぐらいのところにあります。要するに、駅前です。
天神からでも歩いて10分ぐらい、博多駅からだと100円バスで10分ぐらいでしょうか。場所的にはかなり便利な部類に入ると思います。

ローソンが歩いて1分ぐらいのところにありますし、薬院駅のところに食べ物、本屋があるのでそれなりに便利です。

タカクラホテルは、どう見てもビジネスホテルとは違い、普通のホテルでわたくしみたいな貧乏サラリーマンが連泊するホテルではないかと思われます。。。高級感があふれるホテルなんですよ。。。
今朝も、、ホテルを出ようとフロントに思い鍵を預けると、タクシーをお呼びしましょうかと言われました。。。。もちろん、丁重にお断りしました。。。

それとびっくりしたのは、目が覚めると部屋の外側のドアノブに新聞がぶら下げてあって、新聞がただで頂けるんですよ、毎朝。テレビ欄だけの紙をフロントでもらうビジネスホテルとはえらい違いでございます。。。ちなみに読売新聞でした。出来れば日経新聞がよかったです。。。

さらに部屋も、イタリア家具チックなきれいな家具で。。。。おっさんが一人で居るには厳しい部屋です。。。部屋は少し狭めで、お風呂のバスタブもちょっと小さめ。。。でも、そんなに気になるレベルではありませんのでご安心を。

肝心の値段は、確か1泊7000円ぐらいだっと思われます。インターネットはもちろん使えます。

結論:
ありきたりのビジネスホテルに飽きた方には、お勧めですね。いつもと違ったブルジョワな気分を味わうことができます。それと、女性にお勧めですね。

2004年12月18日

名菓 ひよ子

福岡のお土産と言えば「名菓 ひよ子」です。
誰がなんと言おうと、「名菓 ひよ子」です。

わたくしは、1個500円の巨大ひよ子を買ったことがあるがぐらいひよ子が大好きでございます。

このひよ子作ってる会社を皆さんはご存じでしょうか?
なんと、その名も「株式会社ひよ子」。。。。
けんかを売ってるのかと思いました。。。。

さらに、ひよ子には福岡版のひよ子と東京版のひよ子の2種類があるらしいです。違いを調べてくださった人がいらっしゃったので興味を持たれた方はご覧ください。

2005年01月01日

神戸でクルージング

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年は、毎日毎日皆さんのお役に立つような情報を、出来る限りの掲載していきますので、エブリデーご覧くださいませ。(お役に立たなければごめんなさい。。。)

今日はデートで使える情報をば。

神戸でデートをする方は多いかと思います。そのとき、どこで食事を?と思っている方、たまにはリッチにでっかい客船のコンチェルトでクルージングを楽しみながらのディナーなどどうですか?

2時間ぐらいのクルージングで、神戸ハーバーランドを出航して明石海峡を見て帰ってきます。その間にディナーを楽しみます。

お食事は、中華と鉄板焼きのどちらかで、値段によってどんなメニューか変わってきます。どんなメニューがあるか知りたい方はコンチェルトのホームページに載っていますので、是非そちらをご覧くださいませ。ちなみに、わたくしは毎年嫁さんの誕生日に鉄板焼きを食べております。もちろん、おいしーでっせ。飲み物が別料金なので、ご注意を。

鉄板焼きだと、夜景の見える席で座りながら、目の前でシェフの方が料理を作ってくれます。

今まで知らなかったのですが、誕生日用の予約をするとケーキとか花束を用意してもらえるそうです。記念日にもってこいですね。

クルージングの予約はホームページ上でも予約出来るみたいです。(私はアナログに電話で毎年予約をしております)

2005年01月04日

マックホルツ彗星を見よう

冬は空気が澄んでて星がきれい。
せっかくなので、きれいな夜空を見上げて見ては如何でしょうか?
そんなあなたにはきれいな彗星が見えるでしょう。

ただ今、マックホルツ彗星ってのが肉眼で見えるそうです。1月末ぐらいまで見ることが出来るそうです。

見ることのできる時間帯ですが、1月5日から9日ぐらいは20時ぐらいから午前2時ぐらいまで見えるそうです。それ以降は、明け方ぐらいまで見れるようになっていくそうです。

見える場所は、オリオン座の近くらしい。

ちょっと淡い色なので、見るときは暗い場所に行って10分ぐらいは暗さに目を慣らてから見ると見やすくなるそうです。

どこに見えるかなど、もっと詳しい情報は国立天文台のホームページをご覧ください。ど素人の私にも分かりやすく説明してくれています。

さらにこの国立天文台のホームページでは、1月7日から10日までどこで見えたか情報を掲載するそうなので、その情報を元にどこで見るか考えるのもいいでしょう。

わたくしも見えたら「見えたよ報告」します。

2005年01月05日

まだ間に合うのかな~

「桜の会」ってところが、大阪の中之島一帯に桜を植えるために寄付金を募っています。
さらに寄付をすると、植える桜に名前を記したプレートを取り付けてくれるそうです。

たまには、人様のお役に立ってみたいので寄付してみよっかな~

詳しくは、こちらを見てください。
念のために、載ってたやつをそのまま抜き出しておきますので、興味のあるかたは見てくださいませ。


========================================================
以下が原文です
========================================================

一千本の桜 植樹計画にご協力を
-「桜の会・平成の通り抜け」募金-
元気な大阪を取り戻すために、毛馬、桜之宮から中之島一帯を中心に桜を植え、みんなの手で育んでいく「平成の通り抜け」の募金にご協力ください
■植えられる木には、寄付いただいた方の名前を記したプレートを取り付けます
■申込方法など詳しくは右記へ

桜の会・平成の通り抜け
実行委員会事務局
TEL06(6615)0679

2005年01月06日

ETCのリース、是非是非やってくれぃ

新車を買うとき、つけたいなーと思ってるもとしてETCの機械があります。

逆の見方をすると、現在持ってる車にETCの機械をわざわざつけようとはあんまし思わないんですよね。そりゃ、車で仕事をしてる人とかはつけようと思いますがね。

つけようと思わない理由はただ一つ、お金がかかること。1万円近くかかるそうで。

しかーし、ETCがなかなか普及しない現状に国土交通省が業を煮やし、ETCの機械を取り付け代も込みで1ヶ月200円以内でリースしてくれる仕組みの導入を検討し始めたらしい。今年の春に導入予定らしです。

国土交通省、がんばれー

2005年01月07日

「桜の会・平成の通り抜け」募金 まだまだ募集中

1月5日のblogに掲載した桜を植える為の募金ですが、本日事務局に電話したところ「まだ募金は募集中」とのこと。事務局のおばちゃんが丁寧な電話対応で募金の方法などを教えてくれました。

おばちゃんが教えてくれたこと。
・募金は1口1万円
・1つのプレートに30名分の名前がのる。
・募金は郵便局へ振り込む
・バンフレットがあって、そのパンフレットに振込先の口座などが書いてある。そのパンフレットを自宅へ郵送してくれる。

おばちゃんに住所を伝え、パンフレットを送ってもらうことに。
これで、今までの悪行の罪滅ぼしが出来ます。。。

どこに桜を植える為の募金なのか?など知りたい方はこちらをご覧くださいませ。詳しく載っています。

おれも募金したーいと言う人の為に、再度、募金についての詳細を記載しておきます。

以下が原文です

一千本の桜 植樹計画にご協力を
-「桜の会・平成の通り抜け」募金-
元気な大阪を取り戻すために、毛馬、桜之宮から中之島一帯を中心に桜を植え、みんなの手で育んでいく「平成の通り抜け」の募金にご協力ください
■植えられる木には、寄付いただいた方の名前を記したプレートを取り付けます
■申込方法など詳しくは右記へ

桜の会・平成の通り抜け
実行委員会事務局
TEL06(6615)0679

2005年01月10日

サルヴァドール・ダリ版画展です。

突然ですが、わたくしはサルヴァドール・ダリが大好きです。別に美術に詳しい訳ではございませんが、とにかく好きなんですね。

で、そのダリの版画展が、大阪芸術大学構内の地下展示室で行われているそうです。
これは見に行かなければ!!!

詳しくは、下記の大阪芸術大学のホームページからの抜粋か、大阪芸術大学のホームページをご覧ください。

以下が抜粋です。


□ 内容
ダリはシュールレアリスムの画家として広く知られていますが、絵画や彫刻に留まらず、映画や演劇の世界でも活躍し、また著作も多く残しています。書物は彼の創作活動の中でも小さからぬ位置を占め、自ら詩や小説を書くほど文学にも造詣の深い彼は、「ドン・キホーテ」、「マクベス」、「ファウスト」など、文学作品のための挿画を多く描いています。その中に、本展で公開する「マルドロールの歌」の挿画があります。
「マルドロールの歌」は、イジドール・デュカスがロートレアモン伯爵の筆名で発表した長篇散文詩です。悪の化身マルドロールを主人公に、難解な比喩の連鎖で綴られるこの散文詩は、シュールレアリスム運動に多大な影響を与えた作品として有名です。ダリは、「マルドロールの歌」からインスピレーションを得て版画を制作していますが、そこに展開されているイメージは、テクストから飛躍したダリ独自の幻想的な世界となっています。
ダリの制作した挿画の中でも初期の傑作といわれる「マルドロールの歌」を公開する本展は、これまであまり知られていない挿絵画家としてのサルヴァドール・ダリの業績を理解する恰好の機会となるでしょう。

□ 出品内容
ロートレアモン著「マルドロールの歌」のために描かれた銅版画作品50点、ほか
□ 会期
2005年1月7日(金)~1月27日(木)
□ 開館時間
10:00~16:00
□ 休館日
日曜日および1月15日(土)
□ 会場
大阪芸術大学 地下展示室(芸術情報センター地下1階)

2005年01月13日

JR西日本全線が乗り放題 でも条件付き。。。

JR西日本が、完全民営化1周年を記念して、
JR西日本全線3日間乗り放題(新幹線もOK) グリーンなら2万円、普通指定なら1万6千円
のチケットを販売しています。期間は3月末まで。

これは凄い!!

地下鉄ならともかく、JR西日本全線乗り放題、しーかーも、新幹線もOKとは。。。恐れ入ります。。。

でも、うまい話には罠があるっていいます。この乗り放題にも、少しだけ欠点があります。それは、2人以上でないとダメってこと。。。

3月まで、九州への出張が多いので、この乗り放題を利用しようと思ってたんですが、2人以上って。。。。むりー

友達と旅行するなら使えると思いますので、興味を持った方はJR西日本のHPへどうぞ。

2005年01月17日

バスに乗れない。。。

昨日から福岡に来ております。

福岡はバスが発達しておりまして、市内をうろちょろするときはバスを利用させて頂いております。しかも、天神界隈だと100円で結構移動できるので、か・な・り・お得。

本日、生まれて初めてホテルのある博多駅から、薬院にある客先までバスを利用したんですが、非常事態発生!!

バスに乗れませんでした。。。

バス停に並んだまではよかったのですが、バスが来たら大勢に順番を抜かれまして、わたくしバスからあふれました。。。

もぅ、最低です。。。
この寒い中、バス停で待ちぼうけ。
その次に来たバスには何とか乗れたんで、なんとか仕事の時間には間に合ったのでよかったのですが。。。

帰りは、快適なんですがねぇ。

明日からの出勤は、おとなしく電車と歩きで移動します。。。

皆さんも、通勤時間帯にバスを利用する時は、くれぐれもご注意くださいませ。

福岡にお住まいの方で、それは、たまたまだ!!!普段は違う!!!って方がいらっしゃったら是非、コメント入れてくださいませ。
また、バスに挑戦させて頂きます。

2005年01月22日

東京は鳩がいっぱいらしい

東京って、大阪に比べてかなりカラスが多い。

これって、大阪では噂として耳にしていましたが、実際に東京に行ってその多さにびっくりしました。

大阪にもカラスはいますが、そんなに気にならない程度です。
しかし、東京だとゴミ置き場にカラスが集まってる光景が普通に見られます。大阪では考えられません。。。。

そのため、東京ではカラスの駆除をするやらしないやら、一時期そんなことをニュースでよく言っていました。

どうやら、実際にカラスの駆除を行ってたみたいです。

なぜ、そんなことを今頃ネタにするかと申しますと、朝のニュースで「東京では最近鳩が増えて、衛生面など悪影響が懸念されています」なんて事を聞いたからです。

どうも鳩の増えた原因が、カラスの駆除に関係しているらしい。

今度は鳩の駆除をするのでしょうか。

うーん、なんだかなぁ。。。

2005年01月26日

犬の健康保険

知人から、犬を飼うなら、絶対に犬の保険に入れた方がいいと進められました。

犬の治療費は馬鹿にならないらしい。

若いときはいいのだが、老犬になると病院に通うこともしばしば。すると、1度の診察で数万円がとんでいくらしい。。。高い。。。。

せっかくなので、犬の保険を調べてみると、あるわあるわ。色々あるじゃないっすか。
とりあえず、真っ先に目についたのがi pet club

ホームページがこぎれいな作りで、やる気が感じられます。いったいどこがやってるんやろかと思ってみてみると、運営会社自体はよく知らない会社なんですが、株主にサイバーエージェントの名前が。

サイバーエージェントさん、色々とやってらっしゃるんですね。

2005年01月27日

信号機の音

最近の信号機って、青になると音が鳴ります。大阪では、以前「とうりゃんせ」が鳴っていたのですが、今は「カッコー」か「ぴよぴよ」が多くなってまいりました。

全国的には後者の方がメジャーなので、やっと大阪が全国の標準に合わせ始めたと言うことろでしょうか。

わたしの家の近所でも最近やっと変わりました。
(新聞では、だいぶ前に大阪の信号機の音が変わると言っていたのですが。。)

ところで、この信号機の音を鳴らしている機械の事を正式名称で「音響信号機」と言うのを知ってましたか?わたくしは、昨日まで知りませんでした。。。

それはさておき、本日のお題はその信号機自体の話しではなく「カッコー」と「ぴよぴよ」の音の違いです。

音の違いはいったいなんなのかと思っていたところ、どうやら
「カッコー」は東西にまたがる信号
「ぴよぴよ」は南北にまたがる信号
ってわけてるそうです。

でも、実はそれが全国統一されていないそうです。。。

「カッコー」が南北か、それとも東西を表しているかは、その土地に行ってみなければわからないそうです。。。。むちゃくちゃです。。。

目の不自由な方の事を考えると、これってひどいと思いませんか?

何とか出来ないかなぁ。

2005年01月31日

節分に立春

つい先日、大寒(暦の上で一番寒い時期)と言っていましたが、もう今週の2月4日(金)には立春でございます。知らなかった人は、カレンダーを見なさい。

もう、暦の上では春。

見た目には枯れているように見える草木も、新芽の準備を始めているのでしょう。

いつもの通勤している道を見渡してみてはいかがでしょうか。新芽が伸び出しているかもしれません。

さらに、今週の2月3日(木)は節分です。

豆をまき、巻きずしを丸ごと食らう。

是非家でも、会社でもアピールしましょう。

2005年02月06日

DC特急

昨日、JR大阪駅でパンタグラフのない電車を見ました。

通常の電車は、パンタグラフで上の電線より電力をもらいながら走るのですが、その電力をもらうパンタグラフがないんです。

いったいどうやって走るのかと思っていると、トラックと同じ軽油で走ってました。。。もくもくと煙を上げながら。。。。

私は、軽油で走る電車を初めてみたのですが、調べてみるとそんなに珍しいタイプではないみたいです。

軽油で走る電車(特急)をDC特急と言うそうです。

田舎とかだと、電線を引く必要もないので便利らしく、田舎にいくと結構走っているそうです。
ちなみに、このDC特急の歴史は昭和35年の「はつかり」から始まってるそうです。結構古いんですね。

2005年02月11日

王子動物園が寄付を募る

神戸にある神戸市立王子動物園が、赤字解消のために企業や個人から寄付を募るそうです。

寄付をすると、企業の場合は獣舎のすぐ横に、立て最大0.5メートル、横2メートルの企業のロゴ入り看板を設置。
個人の場合は、掲示板に名前を掲載する。その掲示板は動物別にしたり、他にも入場料無料や餌やり体験も検討中。
企業からの寄付募集は3月から、個人からの募集は5月からの予定。
王子動物園にはコアラやパンダがいるので、見に行く価値あり。さらに小学生までは入場料が無料。 子供の居る家には絶好のお出かけ場所じゃないっすか。

そこに、自分の名前があるともっと喜んでくれますね。

ちなみに、全国の動物園入場者数は
1位:上野(東京)
2位:東山(名古屋)
3位:天王寺(大阪)
4位:王子(神戸)
です。

いがいに、天王寺動物園が3位ってのがびっくり。。。。

2005年03月04日

今年の桜前線。。。

大阪管区気象台から、今年の桜の開花予想を発表しました。

今年の開花は、平年並みか、もしくは遅いと言うことです。

大阪の開花予想は、3月29日。

ってことで、毎年恒例の花見はCCIEの試験が終わってからになりそうです。
受かってたら、楽しい花見になるのですが。。。

2005年03月17日

来年の6月から、駐車違反には要注意

駐車違反をしてしまったことがある人は知っていると思いますが、現在の駐車違反の取り締まりでは通常、最初にタイヤと路面に白いチョークで印をつけ、1時間後ぐらいに取り締まりが行われています。

しかーし、来年の6月からは、警察が駐車違反を見つけたら、即座に取り締まりが行われるようになるそうです。。。

これは厳しい。。。

でも、さすがに厳しくなるだけではかわいそうと思ったのか、現在警察では駐車禁止の場所を見直して、交通量の少ない公園のまわりとか、休日になると交通量の減る場所では、駐車違反を解除する方向らしいです。

どちらにしろ、来年の6月の改正道路交通法が施行されると、駐車違反の取り締まりを民間の会社が警察から委託されて行うので、色々ややこしいことになりそうでございます。

皆さん、ご注意をば。

2005年03月18日

今年の桜の通り抜けは4月13日~19日

春は桜の季節でございます。

大阪で桜と言えば、造幣局の桜の通り抜け。

今年の日程が決定したそうで。

今年は、4月13日~19日の7日間。時間は、平日は午前10時~午後9時。土日は午前9時~午後9時まで。見頃は、16日、17日あたりだそうです。

今年は、昨年より5日遅いそうです。だって、今年はいつまでたっても寒いもん。。。。

大阪に住みながら一度も行ったことがないので、CCIEの試験に1発で合格したら、お祝いがてらに見に行ってみたいと思います。

造幣局の桜豆知識
・桜の種類は122品種
・367本
・約560メートルに渡り咲いている。
・問い合わせハローダイヤル:0570-00-8886(午前7時~午後11時)

2005年03月20日

ETCの速度制限は40kmだそうです。

ETCでの事故のニュースが巷をにぎわしております。

この事故で、ETCのところを通過するときの速度制限が40kmだと言うことを初めて知りました。。。

まぁ確かに、すっ飛ばして通過しようとすると、ゲートに激突する恐れもありますからね。

まだ、ETCの機械を持ってない私には速度制限は全く関係ない話しですが、つけたときまで覚えておかなければ。

2005年03月29日

万里の長城は長いんです。。。

なぜだか、万里の長城の長さが気になりまして、ググってみました。

その結果、なんと万里の長城は約6000km!!!

北海道から九州を往復してもおつりのくる長さなんですよ、奥さん。。。

やっぱり中国、恐るべし。。。

2005年03月31日

ETCにもマイレージ

やっとETCにもマイレージが登場します。明日、4月1日から実施しだそうです。

これで、ETCを利用しようと言う意欲がめきめきとわいてきました。

マイレージの概要では?

・加算ポイント
利用金額50円分で1ポイント加算されます。

・対象者
クレジットカード決済・自動引落で支払いしている方

・ポイント有効期限
最大2年(ポイントの発生した年度の翌年度末まで有効)

・ポイントの交換方法
ポイントの交換単位は、100,200,600,1000ポイントの4種類があります。
100ポイントだと、割引率は3.8%
200ポイントだと、割引率は4.8%
600ポイントだと、割引率は7.7%
1000ポイントだと、割引率は13.8%

例えば、5万円利用するとポイントが1000ポイント貯まります。すると割引率は13.8%なので、8千円の割引となります。

・申し込み方法
インターネット:http://www.smile-etc.jp/(4月1日午前0時から開設)
郵送(申込書は、サービスエリア、パーキングアリアなど)

それと嬉しいのは、カードにポイントがつくので、誰の車であろうと問題ないそうです。

ざっと概要はこんなところです。
詳しくはETC総合情報ポータルサイトをご覧ください。

マイレージ以外にもたくさんの割引サービスがあるので、ETC総合情報ポータルサイトを見るべし。

2005年04月07日

M.C.エッシャー展に行こう

M.C.エッシャーをご存じですか?

だまし絵で超有名な版画家で、誰でも必ずこの人の絵を見たことがあるはずございます。

その絵が、生で見られるチャンス到来です。

大丸 心斎橋店でM.C.エッシャー展が開催されます。

【開催期間】
2005年4月6日(水)~18日(月)

【場所】
大丸 心斎橋店7階

【入場時間】
午前10時→午後7時30分(午後8時閉場)
※最終日は午後5時30分まで(午後6時閉場)

【入場料】
一般800円(600円)、大高生600円(400円)

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

行きたいけど、花見の場所取りしないと。。。
情けない。。。

2005年04月10日

お花見なら長居公園で

4月と言えば、お花見。

大阪で花見をするなら、天満の川沿い、もしくは大阪城公園ですかねぇ。

しかーし、問題は人が多いこと。。。場所取りが大変です。ちなみに、昨年天満の川沿いでお花見をしたのですが、場所取りが辛かったです。。。

そこで、おすすめなのが長居公園。結構空いてます。昼間なら、ちょっと早めに行けば場所も空いてますし、夜でも17時ぐらいに行けば場所が空いています。もちろん、桜もきれいに咲いてます。

さらに、梅も咲いてたりします。

来年の花見をどこでやろうか悩んでいる方、長居公園はいかがでしょうか。

2005年04月13日

造幣局の通り抜けがスタート

すでにニュースで聞いたと思いますが、桜ノ宮の造幣局通り抜けが始まりました。

すっごい人なので、人混みが苦手な私は行ったことがありません。。。。

通り抜けが出来る時間などは、以前の日記をご覧くださいませ。

2005年04月20日

ホテルアセント新宿

久々のホテル紹介です。

今日、紹介するのはホテルアセント新宿です。
出来たばっかで、とってきれい。しかも、インターネットも快適。しかも、新宿の高層ビル群のすぐそば。

さらに1泊8,000円と、新宿では格安です。

とにかく、お勧めですよ。

詳しい紹介は、また今度します。。。すみません。。。

2005年04月23日

天気予報。。。

天気予報を聞いてて、突っ込みを入れた事はありませんか?

今日の天気は、「くもりときどき雨です。」
明日の天気は、「くもり一時雨です。」
どないやねん!!!

「ときどき」「一時」って、どうちがうねん!!!

お答えしようじゃありませんか、どうちがうか。

「ときどき雨」とは、雨の降る時間の合計が6時間以上12時間未満の事を言います。
「一時雨」とは、雨の降る時間の合計が6時間未満の事を言います。

さらにさらに、
・0時~3時までを「午前3時まで」
・3時~6時までを「明け方」
・6時~9時までを「朝のうち」
・9時~12時までを「昼前」
・12時~15時までを「昼過ぎ」
・15時~18時までを「夕方前」
・18時~21時までを「よいの内」
・21時~24時までを「夜半前」
と言うそうです。

2005年04月27日

アパヴィラホテル赤坂見附

本日の紹介は、アパヴィラホテル赤坂見附

このホテルの一番の特徴は、便利な立地条件でしょう。
とにかく便利な場所にあります。東京メトロ銀座線の赤坂見附駅から歩いて3分。
おもいっきり、便利な場所にあります。こんな場所に?って思えるぐらいとっても便利な場所に。

それにホテルからの夜景がきれいで、東京タワーとかTBSが部屋から見えます。

そのかわり、ちょっと高いのと、狭いのが難点。
ホテルに帰って色々としたいなーと思っている人には、あんまりお勧めできません。。。。

しかし、新しいのでとってもきれいですし、フロントの方の対応もいいです。

ホテルは寝るだけの場所だーと割り切ってる方にお勧めですね。

2005年05月04日

ミスタードーナツに行こう

甘いものが大好きな私は、ケーキやアイスクリームが大好きです。

近所にミスタードーナツがありまして、店の前を通るたびにエンゼルフレンチがおいしそうに見えるわけですよ。
でも、普段は買いません。
私が買うときは、100円キャンペーンの時だけ。

その100円キャンペーンがやってきました。
キャンペーン期間は5月3日(火)~5月8日(日)
10種類の商品が、1つ100円なんですよ。もちろん、税込みで。

行くのが遅いと売り切れ続出なので、早めに行きましょう。

2005年05月20日

上海に行ったらリニアモーターカーに乗ろう

愛知博覧会が開かれております。

もちろん、私は行ったことがございません。。。
行く予定もございません。。。

そんな興味がわかない愛知博覧会ですが、1つだけそそるものがありまして。。

それはリニモ

アシモのパクリに思えるネーミング
ホンダよ、なぜ訴えないのか?
こんなあほなおっさん連中が考えたネーミングっぽいところが大好きです。

まぁ、冗談はさておき、リニアモーターカーに乗ってみたいんですよ、マジで。

でも、リニモは最高速度100km。。。
しょぼいです。。。

リニアモーターカーは
・早い
・静か
・うまい
の3拍子が売り物じゃないんですか?

そこで、こんな軟弱なリニモよりも、お隣の中国:上海にも実用化されているリニアモーターカーがあるじゃないですか。
そっちは凄いです。

なんと、最高速度420km。。。。

奥さん、新幹線より早いんですよ。

そんな上海のリニアモーターカーですが、気になる事が1つ。
420kmで走行中に携帯電話で通話はできるのか?

そんな事を実験した人がいました。。。。

2005年06月26日

意外と楽しいサービスエリア

ドライブに欠かせないのが高速道路のサービスエリア。

最近は、サービスエリアでしか食べれないお弁当とかがあって大人気だそうです。

私もサービスエリアが大好き。
サービスエリアに寄るだけで、ちょっとした旅行気分を味わえます。

そんなサービスエリアのいいところをご紹介です。

記念すべき第一回目は、阪和道の岸和田サービスエリア(下り線 大阪→和歌山)です。

阪和道の美原から入ってちょっと行くと、この岸和田サービスエリアに着きます。
ここのトイレに入り口には、ツバメの巣があります。
しかも、子供が6羽も居てました。。。。

すっごくかわいくて、長旅の疲れを癒してくれます。

岸和田サービスエリア(下り線 大阪→和歌山)に寄ったときは、是非ご覧くださいませ。

2005年07月10日

世界一周クルーズはいかが?

本日より、豪華客船「飛鳥Ⅱ」で行く世界一周クルーズの予約受付が始まりました。

日程は、2007年4月4日(水)~7月13日(金)の101日間の神戸発です。
金額は早期申込み割引価格で、320万円~1600万円。
さすが早期割引価格、安い!!!と思います。。。

どの国に立ち寄るか知りたい方は、こちらをご覧ください。

私も行きたいのは山々なのですが、船酔いするので残念ながら辞退です。。。

2005年07月19日

神戸の映画館 cine mosaic

本日初めて、神戸のモザイクにある映画館:cine mosaicに行ってきました。

せっかくなので、cine mosaicの紹介をしたいと思います。
行こうと思っている方、是非参考にしてくださいませ。

このcine mosaicのいいところは、立地条件です。

なにせ、ショッピングモール:モザイクに隣接しているので、映画を見るついでにお買い物、食事が一緒に楽しめます。

さらに、この映画館は座席予約が前もってできるので、モザイクに着いたらまず映画館に行って座席の予約をします。座席予約をしておけば、開演前に列ぶ必要もないので、映画開始直前までのんびりお買い物が楽しめます。

ちょっと、気になる点もあります。

映画を見てる時、外で叫んでいる子供の声が館内まで聞こえてきます。
それと、映画を見てる途中に外へ出る人がいると、ドアを開けて入ってくる光が結構気になります。

あと、1つ1つの部屋が少し小さいのでなるべく後ろの席を予約した方がいいかもしれません。

結論としては、デートやちょっと遊びついでに映画を見ようと思っている方には、かなりお勧めです。
しかし、映画のみを見に行こうと思っている方には、あまりお勧めできません。。。

2005年08月19日

所変われば品変わる

昔、スズキのバイク:RGVガンマ250でレースをしていたので、何かとスズキの動向が気になります。

例えば、オーストラリアに行ったとき、町で見かけるバイクはスズキ車が圧倒的に多く、とってもうれしくなります。逆に日本だと圧倒的に少ないので寂しい限りですが。。。

そんなスズキの気になるニュースを発見!!

スズキ、インドの顧客満足度調査で2年連続首位

だそうです。

記事の内容を見ると、どうやらスズキはインドでインドの会社と合弁会社を作り「マルチ・ウドヨグ」って社名で自動車を販売してるみたい。
その会社が、顧客満足度1位で、さらにインドの自動車のシェアを46%も握ってるらしい。

日本では、スズキの自動車と言えば「軽」として有名で、確かに軽自動車のシェアは高そうだけど、そんな満足度1位とかにはなってないと思います。

うーん、異国では違うもんなんですね。

今度、インドに行く方がいらっしゃったら「マルチ・ウドヨグ」って会社の車が多いか調べてみてくださいな。

2005年08月27日

大阪市立美術館でミラノ展

美術館に行こう!!

と言うわけで、展覧会のご紹介でおます。

大阪市立美術館で、ミラノ展が行われます。ローマ帝国時代から近代美術まで時代ごとに展覧。レオナルドダビンチとかもあるそうです。

・日程は、9月6日(火)から10月16日(日)まで。月曜日が休館日です。(例外があるので、注意)
・開演時間は、9時30分から17時まで(19時までの時もあり)
・入館料は、一般が1,300円(前売りは1,100円)
詳しくは、大阪市立美術館のミラノ展紹介のページ

ちなみに、大阪市立美術館は天王寺公園の近くでございます。

2005年08月28日

dddギャラリーに行こう!!

2004年5月から2005年5月までの日本の雑誌や新聞の広告などから、よかったものがdddギャラリーとして展示されています。
場所は大阪梅田、しかも無料。
こりゃぁ、見に行くしかないでしょ。

でも、時間が18:00までなので、仕事帰りは難しそう。。。

詳しくは、公式サイトをご覧くださいませ。


簡単に情報を載せておきます。
場所は、大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル 1F 
期間は、2005年8月4日(木)から9月7日(水)
10:00から18:00まで。
土日祝日は休館。。。
料金は無料。

2005年09月10日

太宰府天満宮に行こう

私がCCIEを受験するとき、うちの嫁さんが試験に合格するようにと、九州の太宰府天満宮でお守りを買ってきてくれました。太宰府天満宮と言えば、学問の神様・菅原道真。道真さんのおかげで、CCIEを2回目で何とか合格しました。

この太宰府天満宮、確かに学問の神様・菅原道真で有名ですが、太宰府天満宮にはもう一つ有名なものがあります。

梅ヶ枝餅(うめがえもち)でございます。

とってもおいしいんですよ、梅ヶ枝餅は。1つ105円で焼きたての暖かいあんこお餅。太宰府天満宮に行ったら絶対に梅ヶ枝餅。江戸時代には、すでにお土産として有名だったそうです。

太宰府天満宮は、天神から西鉄の電車で40分ぐらい。福岡に来たら是非行ってみてください。

ちなみに、お守りなんかより実際に太宰府天満宮で祈願してもらいたいという方は、本殿に予約なしでいつでも5000円で祈願してくれるそうです。詳しくは太宰府天満宮公式サイトQ&Aをご覧ください。

2005年10月05日

毎月25日は道路工事なしよ

道路工事で渋滞していると、かーなーりイライラします。

そんなイライラを少しでも解消しようと、大阪市は「毎月25日は道路工事をしないこと」にするそうです。25日が休日の場合は、前日24日が道路工事休みの日になるそうです。

今月から開始するそうでおます。
どれだけ効果あるか楽しみぃー。

ちなみに、わたくは車を持っていないので全く関係ありません。。。残念。。。

2005年10月30日

ただいま火星が大接近中

2003年に、6万年ぶりの火星大接近と大騒ぎしておりましたが、また火星が大接近してるそうでございます。

10月30日(日)に大接近なので、すばり今日です。

見逃したぁ!!!なんて方、ご安心を。12月まで、楽しめるそうでございます。

詳しくは、AstroArtsの2005年火星大接近特集をご覧ください。


追伸:
2005年11月中旬(12日がピーク)には、おうし座流線群の活動が活発になるそうです。今度は流星も楽しめるそうです。詳しくはAstroArtsのおうし座流星群をご覧ください。

2005年11月03日

11月3日(木)は長居公園でMBSラジオ秋祭り2005

ちょっと当日エントリーなので間に合わないかもしれませんが、11月3日(木)本日、長居公園で催し物が行われております。いつもはしょぼいんですが、本日の催し物はかなり人々が集まっております。

それもそのはず。MBSラジオ秋祭り2005なんてものが行われております。キヨピーやら浜村淳やら河内家菊水丸やら島木譲二やら、色々来てるみたいです。17:20終演なので、見たい方はお早めに。

タイムテーブルや出演者はこちら

2005年11月10日

中国:大連に行ったら王将に行こう

関西人が身近に居る人は、関西人に質問をしてみましょう。

「安くて腹一杯にさせてくれる庶民味方の中華料理店は?」

ほとんどの人が「餃子の王将」と答えるでしょう。「バーミヤン」なんてありえません。

この我らが「餃子の王将」が、今年中国は大連に進出を果たしました。

しかーし、ここでも「所変われば」でございます。

なんと、中国の「ぎょうざの王将」は高級な中華料理店らしいのです。。。

中国で大好きな「ぎょうざの王将」を見つけても、庶民な私には行けません。。。残念です。。。

ちなみに、日本で餃子と言えば焼き餃子なんですが、中国で餃子と言えば水餃子だそうです。中国の人に確認済み。でもでも、中国の「ぎょうざの王将」では、日本と同じように焼き餃子を出してるそうです。

もっと詳しく中国の「ぎょうざの王将」を知りたい方は、中国留学中の方のブログをご覧ください。突撃レポートが見れます。かなり詳細に書いてくださってます。

2005年11月23日

大阪モーターショーは25日(金)からです

車やバイクが好きな人に朗報です。

大阪モーターショーが2日後の11月25日(金)から、大阪南港のインテックス大阪で始まります。すでに関東の人は、東京モーターショーを見ていると思いますが。。。

場所も南港で市内から電車で行けますし、「週末どこに行こうかなぁ」って思っている人はいかがでしょうか?

入場料も、当日券が大人1,500円、子供700円とそんなに高くありませんし。さらに、地下鉄で行こうと思っている人には耳よりな話しが。地下鉄1日乗り放題と入場料がセットで1,700円なんてものもあります。詳しくはこちらをご覧ください。

・開催日程:11月25日(金)から28日(月)までの4日間
・営業時間:午前9時30分から午後6時まで(28日のみ午後5時まで)

電車で行こうと思っている方はこちら
インテックス大阪の地図はこちら
インテックス大阪周辺の駐車場情報はこちら
公式大阪モーターショーのページはこちらです。

2005年11月25日

もみじを見るなら比叡山ドライブウェイ

この週末、どこに行こうかなぁと悩んでいるあなた。お勧めスポットを紹介です。

比叡山ドライブウェイはいかがですか?

なんといっても「もみじ」がきれい。車で走りながら「もみじ」を堪能できます。11月25日現在、ちょうど見頃でした。週末もまだまだ見頃だと思います。

さらに、ドライブウェイからの琵琶湖の眺めも最高です。

さらにさらに、比叡山ドライブウェイを走っていると、超有名な比叡山延暦寺があります。ちょっと寄り道して、ぶらっと散歩してみるのにちょうどいいです。延暦寺に入るのは有料ですが、入るとでっかい鐘をつくこともできます。国宝や重要文化財なんかもいっぱいあります。

大阪からだと名阪で滋賀県大津ICを下りて20分ぐらいです。詳しい道路地図は「比叡山ドライブウェイ公式サイト」が提供している道路マップ(PDF)をご覧ください。この地図、交差点を拡大してあったりして、かなり便利です。

2005年12月16日

自然料理屋 なぎの木

久々の九州のお店紹介です。

鳥ベースの水炊きお鍋のお店:「自然料理屋 なぎの木」でございます。

場所は中州の近く。西鉄天神から歩いて8分ぐらい。

とっても「だし」がおいしいらしい。。。

本日、遅れていったので、行ったときにはすでに雑炊だったので、「だし」を飲めず。。。

今度は、実際に食べてレポートしまする。

2005年12月18日

極太うどん

寒くなってくると、うどんが恋しくなってきます。

そこで、変わったうどんをご紹介です。

京都の「たわらや」のうどんは変わってて、太いんですよ、麺が。

あまりに太すぎて、うどんの中に麺が2本しか入ってないそうです。。。

実際に極太うどんの写真を見つけましたので、食べるまえに見ておきたいと言う方はこちらをご覧ください。

2005年12月23日

オリックスの年間シートが売れているそうだ。

先日、オリックスに清原選手と中村選手の入団が発表されました。

2人の年俸の合計が約4億5千万円。

高い買い物やのぅと思っていたら、意外と安い買い物だったかも~という話し。

なんと、あの2人の入団が決まってから、年間シートの申込みが殺到しているそうだ。

オリックスの本拠地、大阪ドーム(大阪市)とスカイマーク球場(神戸市)の2球場で、合計1万6千席の年間シートがあり、もっともの安い年間シートは50試合限定の自由席回数券が3万円。一番高い席が、大阪ドームのVIP席で100万円。

やっぱし、清原選手・中村選手の人気ってすごいんやなぁ。。。

2006年01月03日

本日の夜は「しぶんぎ座流星群」を見よう

今晩なんでちょっと遅い話しですが、本日の夜は「しぶんぎ座流星群」が見えるそうです。

今晩は暇だ~、なんて言う人はちょっと見に行ってみては如何でしょうか。

行ってみよか、と思った方は国立天文台のしぶんぎ座流星群のページをご覧くださいませ。

2006年01月10日

シエスタがなくなる~

イタリアやスペインのお昼と言えば、シエスタ!!

今の今までシエスタって「お昼の食事時間のこと」かと思っていたんですが、本当は「お昼の食事の後の休憩のこと」だそうで。。。

皆さん、知ってましたぁ?

時間で言えば14:00~16:00ぐらいまでだそうです。

で、肝心の今日のお題ですが、このシエスタがスペインで問題になっているそうで。

スペインの企業のあいだでは、このシエスタのせいで作業効率が悪くなっているんではないか?と思い始めているそうです。しかも思っているだけでなく、すでにシエスタをとらない企業があるそうです。

この動きは公務員にも及んでいるそうで、公務員もシエスタをとらない方向で議論されているそうです。

なんだかちょっと寂しいです。。。


スペインちょっと豆知識
シエスタがあるので晩ご飯も遅いらしく、19時にレストランに行っても当然のように閉まっているそうで。21時からガツガツ食べるのも当たり前だそうです。
そりゃ太るわぁ。。。

情報源は渋さんのスペイン旅行記でございます。

2006年01月28日

明日は「2006大阪国際女子マラソン」:アルフィーが来る

明日、1月29日(日)は「2006大阪国際女子マラソン」でございます。

有名な女子マラソン選手が、長居公園を12時10分にスタートして、大阪城公園をグルッと回って、また長居公園に帰ってきます。

関西テレビがお昼12時から生中継しますがぁ、
「明日は暇だ~」
って言う人は是非、長居公園内のスタート会場:長居陸上競技場に見に来てくださいませ。

アルフィーが見れまっせ~

2006年02月11日

PiTaPaの利用明細

大阪の地下鉄で、いよいよPiTaPaが使えるようになりました。

PiTaPaの特徴
・大阪地下鉄、阪急、阪神、京阪、JR西日本で使える。
・いちいち切符を買わなくていい。
・クレジットカードと一緒で後払い。
・割引がある。

こんなところでしょうか。

何を隠そうわたくしも、仕事の移動で地下鉄を使っているので回数券を毎回買っていたのですが、PiTaPaが地下鉄でも使えるようになったので、PiTaPaの申込みを検討しております。

で、PiTaPaについて気になった点を調べましたので、同じ事が気になっている人がいるかも?と言うことで掲載です。

利用明細はどうなるの?

回数券の良い点として「いつどこの区間に乗った」ってのが回数券だとわかるって点があると思います。しかし、PiTaPaだと、クレジットカードの明細に今月の地下鉄利用合計金額しか乗ってないので困ります。
と、思っていたのですが、PiTaPaは毎月「ご利用代金通知書」なるもので詳細を教えてくれるそうです。しかし、この「ご利用代金通知書」も困った点があって、発送料として105円かかります。。。
そこで、PiTaPa倶楽部の会員になれば、前日までの利用明細をインターネットで見ることができます。そんでもって、「ご利用代金通知書」を止めれば、毎月の105円も必要なくなります。

結論:
明細を見るためにPiTaPa倶楽部に入り、毎月105円とられないように「ご利用代金通知書」を止める。

PiTaPa倶楽部の明細照会画面サンプルはこちら
by 文市(あやち)の小箱茶室


そのほかにも、地下鉄のPiTaPaと京阪のPiTaPaで何が違うの?とか、ICOCAでPiTaPaを利用するときってどうなるの?なんて言うことを知りたい方は「文市(あやち)の小箱茶室」の「PiTaPaを選ぼう!」をご覧下さいませ。

2006年03月06日

進水式を見ませんか?

古来より、船ができあがると進水式なるものを行います。

進水式では、船をレールの上に置き、船につながった支綱を斧で切ることによって、レールから船が滑り落ち海へ出て行きます。

なんと、神聖なる進水式を、誰でも自由に見ることができるんですよ。

そんなうれしい場を提供してくださるのが、常石造船株式会社さんです。2ヶ月に1回のペースで行われる進水式を一般公開してくれています。全長200mを超す巨大な船の進水式が生で見れるんですよ。すばらしい。

広島県福山市なので、大阪のわたくしにはちょっと遠いです。。。

2006年03月09日

大阪難波に「ヤマダ電機」がでっかくオープン

3月10日の明日、いよいよ大阪難波にヤマダ電機がでっかくオープンします。

今まで難波の家電屋と言えばビックカメラでしたが、このビックカメラも梅田のヨドバシカメラと比べるとちょっとちっさくて。。。

そんな難波に、ヤマダ電機がいよいよオープン。地下1階から9階まで、広さは梅田のヨドバシカメラと同じ。駐車場も1000台分あるそうです。

ちょっと残念なのが、場所。。。

難波駅から見ると、なんばパークスのさらに先。ってことで、駅からちょっと遠いのが不便なところです。詳しくはこちらの地図をご覧下さいませ。まぁ、車で来てくださいって感じなんですかねぇ。

やっぱし駅から近いヨドバシカメラの方が、便利でいいですねぇ。

2006年03月11日

梅の季節がやって参りました

もう、3月でございます。

3月と言えば梅でございます。今年も梅の季節がやってきました。

さぁ、外に出て季節を感じましょう。

長居公園の近くにお住まいの方は、長居公園のここらへんに行ってみてください。まだ、咲いてません。。。あと、1週間ぐらいあとに行けば咲き始めてるかと思います。

2006年04月10日

スターバックスのドライブスルー

いやぁ、知らんかったです。。。

スターバックスがドライブスルーをやってるそうです。。。

まぁ、よーく考えたもんですねぇ。確かにドライブの時は、缶コーヒーじゃぁ味気ないです。

スターバックスドライブスルー店舗一覧はこちらでおます。

2006年04月26日

ゴールデンウィークは地下鉄がお得

ぬぁんと、ゴールデンウィークで大阪地下鉄が大安売り。

7日間乗り放題で2000円ナリ

正確な日程は忘れたんですが、確か4月29日(土)ぐらいからだったと思います。

ゴールデンウィークに地下鉄に乗る人は、是非買ってみてはいかがでしょうか。

詳しくは、地下鉄の車両内に広告が出てますんで、そちらをご覧下さいませ。

2006年05月23日

君は「バスくまちゃん」を知っているか?

「バスくまちゃん」ってご存じでしょうか?

これが、かわいいのなんのって。

バスくまちゃんは、近鉄バスのキャラクターっぽいのですが、近鉄バスのホームページを見ても、全くのっていません。。。

そんな謎の多いバスくまちゃんの画像を探してみると、我慢できず自分で書いてしまった人が。。。

バスくまちゃんを知らない方は、こちらをご覧くださいませ。これであなたもバスくまちゃんの虜です。

2006年08月29日

「東京ばな菜」がいっぱい

東京土産と言えば、やっぱり「東京ばな菜」

しかし、東京に行くたびに、東京土産として「東京ばな菜」ばかり買って帰ると飽きられてしまいます。

そこで、「東京ばな菜」の姉妹商品を買って帰るってのはいかがでしょうか?

なんと「東京ばな菜」って、15種類もあるそうだ。毎回違う「東京ばな菜」を買って帰れば、15回も楽しめます。

せっかくなので、「東京ばな菜」15種類メモっておきます。

1,東京ばな菜
2,東京チョコばな奈
3,東京ばな奈パイ「見ぃつけたっ」
4,東京ばな奈ゴーフレット「見ぃつけたっ」
5,東京ばな奈ムーンゴーフレット「見ぃつけたっ」
6,東京ばな奈アイスモナカ「見ぃつけたっ」
7,東京ばな奈生シュークリーム
8,東京ばな奈のロールケーキ<チョコバナナ>
9,和菓子になった東京ばな奈「見ぃつけたっ」
10,東京ばな奈しっとりクーヘン
11,東京ばな奈バウム・ブリュレ
12,東京ばな奈しっとり生クーヘン
13,東京ばな奈の黒ベエ
14,東京ばな奈レーズン
15,東京ばな奈しっとりクーヘンの黒ベエ

2006年08月31日

奈良ドリームランドが閉園

最近、次々と遊園地が閉園しております。

本日も、また一つ遊園地が閉園しました。
「奈良ドリームランド」です。。。
45年間、お疲れ様でした。

これだけ次々と遊園地が閉園していくと、なんだか、時代の移り変わりをひしひしと感じずにはいられません。

しかし、遊園地が閉園と聞くたびに、関西人はこう思うはず。
「ひらぱーは大丈夫だ」と。
がんばれ、ひらぱー

2006年09月03日

東京に行ったら都庁に登ろう

どっかに遊びに行ったら、とりあえず行くのは展望台でしょう。

「○○は高いところがお好き」と言いまして、展望台が好きな人は多いと思います。

そんな展望台としてお勧めなのが、東京都庁でございます。

売りとしては、
1,無料
2,202mと言う、すげぇ高さ。ちなみに、大阪の通天閣は85m。。。
3,景色がいい。
4,お土産が充実してる。

わたくしが都庁を押してる理由が、お土産なんですよ。人がたくさん来るからなんでしょうけど、か~な~り、お土産が充実してるんですよ。東京土産に困ったら、都庁の展望台に行くってのもありかもです。

もちろん、景色も絶品ですよ。

都庁の公式展望台ホームページはこちらです

2006年09月04日

ロシアにはシャラポア並みの美女がいっぱい。。。

わたくしが愛読しているブログの中に、iSOLOGUEがあります。
このブログは、公認会計士・税理士にして、IT系にものすごーく強いなんていう、とんでもない人が運営しております。

で、本題なんですが、このブログで「ロシアにはホントに美女が多いのか」を検証されております。

結論:ホントに多い。。。

これに対抗して、「東京には、大阪よりきれいな女性が多いのか?」をわたくしが検証。

結論:ホントに多い。。。
(新宿界隈で検証)

このブログを嫁か見ないことを祈りましょう。。。

2006年10月10日

本日は晴れの特異日

10月10日と言えば、その昔は体育の日でございました。

体育の日と言えば、特異日!!
晴れになる確率の高い日でした。

しかーし、6年ほど前に休日の法律が改正されたせいで、体育の日が10月10日じゃなくなっちゃいました。体育の日が特異日でなくなっちゃったんですよね。。。

で、特異日って、晴れの日に限った話しじゃないそうです。

特異日とは、毎年その日には特定の天候が現れる傾向の強い日のことを言います。

なので、雨の特異日(6月28日)や、台風襲来の特異日(9月17日)など色々あるみたいです。

2006年10月16日

コスモスが見頃です。

ちょっと疲れたときには、花を見るのが一番。

そんな憩いの場にお勧めなのが、長居植物園でございます。

入場料が200円必要ですが、あれだけ自然を満喫できて200円は絶対お得!!!

ただいま、コスモスが見頃。

どんぐりも落ちてますので、童心に返ってどんぐり拾いなんかをしてみるのも一興かと。

2006年10月20日

大阪の新しい地下鉄はオレンジ

もうじき、大阪で久々に新しい地下鉄が開通します。

その名も「今里筋線」

かなりローカル。。。

この「今里筋線」は、車両が鶴見緑地線と同じ車両が採用され、ホームと地下鉄の間には柵が付き、電車が来たら、柵が開いて電車に乗るって方法になります。線路側に落ちないようにですね。

ちょっと衝撃的だったのが、車両の色。

オレンジ。。。。

イメージがわかない方は、実際の車両の写真がこちらにありますので見てください。

ちなにみ開通予定日は、2006年12月24日の予定だそうです。

2006年10月28日

3代目 おけいはん

「おけいはん」をご存知だろうか。

関西の人ならご存知だろう。逆に、関西以外の人にとっては「おけいはん」っていったい誰やねんって感じでしょうか。

「おけいはん」とは、京阪電車のイメージキャラクターでございます。。。

関西以外の人にとっては「京阪電車」っていったいどんな電車やねん、ですね。。。

大阪と京都を結ぶ私鉄が「京阪電車」でございます。

この京阪電車のイメージキャラクターである「おけいはん」が2代目から3代目に変わるそうです。2代目は学校の先生だったのですが、3代目「神農 幸」(本名)さんと言う方でバイオリニストという設定だそうです。

3代目「おけいはん」を暖かく見守りましょう。

2006年11月23日

サバゲー

「サバゲー」って知ってます?

エアーガンとかで、打ち合うあれです。平たく言うと、銀玉鉄砲でやった打ち合いの延長でございます。このサバイバルゲームを略してサバゲーと言うそうです。

そのサバゲーですが、普通は山とかでやっているので、一般人はなかなか体験できません。しかーし、何とそのサバゲーが大阪市内で体験できるんです。


サバイバルゲームフィールド B.B.GUN

サバイバルゲームが誰でもできるように、場所や道具を提供してくれているアミューズメント施設が、サバイバルゲームフィールド B.B.GUNでございます。

この施設へ手ぶらで行けば、道具は貸してくれるし、対戦相手もその施設が用意してくれるので何の心配もいりません。

銀玉鉄砲で遊んだあなた サバゲーはいかがですか。

わたくしは行った事がありませんのであしからず。


2006年11月24日

新東京タワーの図

以前、新しい東京タワーが墨田区にできますよーと紹介しましたが、その続報でございます。

ついに、新東京タワーの完成図が発表されましたので、ご紹介をば。下記のリンク先に完成図が掲載されておりまする。

新東京タワーのデザイン決定
by ITmedia

新東京タワーの概要を紹介しますと、
全長610m
完成予定2011年
デザインは建築家の安藤忠雄氏と彫刻家の澄川喜一氏が監修
総事業費は500億円

2006年12月05日

仙台にも地下鉄が。。。

日本の国内で、地下鉄のある都道府県ってかなり限られております。

有名どころとしては、東京、大阪、名古屋でしょう。

それ以外にも、福岡、京都、名古屋、札幌がございます。

そして、今週初めて知ったのですが、仙台にも地下鉄がありました。。。

早速、路線図を調べてみると。。。1路線のみ。。。
しかも、仙台市交通局のホームページがかなりお手製風です。これでいいのか?とみている私が心配になりました。。。

追伸:
札幌の地下鉄ってどうせしょぼいんやろなぁと思って札幌の路線図を見てみると、意外と駅の数の多いこと。
さらに、ついでに名古屋の路線図を見てみると、大阪より立派じゃないの?と思えるくらい駅の数が多いじゃありませんか。


2007年03月13日

さくらの通り抜けは、4月5日〜11日

大阪の春と言えば、大阪造幣局の「さくらの通り抜け」

いよいよ、始まります。

今年は、4月5日(木)〜11日(水)だそうです。

以外と、大阪の人でも行ったことのない人って、結構多いのではございませんか?
わたくしもその1人で、どこでやってるか実は知りません。。。

と、言うわけで、行ってみたいけどどこかわからないって方は、大阪造幣局の公式サイトをご覧くださいませ。

2007年03月25日

中国で行きたい場所

本日は個人的なメモエントリーでございます。

中国で行きたい場所:

・綺麗な水辺
九寨溝 - Wikipedia

・パンダに会おう
臥龍パンダ研究所|中華旅人人民共和国

2007年05月05日

今日は、長居スタジアムに行こう

本日、5月5日、長居スタジアムで、国際グランプリ陸上大阪大会が行われます。

どこに行こうかなーなんて迷ってるあなた!!!
長居スタジアムにゴー

末続 慎吾や為末 大など有名どころも来ます。

12時ぐらいから、ぼちぼちと競技が始まりだして、最後の競技が16時50分から始まります。(午前中は小中高生の競技が行われます)

金額ですが、メインスタンドの一番良い席で、3,000円。メインスタンドの横で2,000円。一番安い席だと1,500円でございます。

肝心の天気ですが、天気予報だと、18時ぐらいから雨が降り始めるうような感じなので、何とか大丈夫っぽいです。

是非是非、行ってみてくださーい。

About お出かけ情報

ブログ「ゴーゴーけいじ」のカテゴリ「お出かけ情報」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはUnix系です。

次のカテゴリはからだです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.