メイン

長居情報 アーカイブ

2004年10月16日

ついに阪和線が上に

大阪に住んでる人なら誰でもしってるはずの「開かずの踏切」。その踏切があるのは、阪和線の長居駅周辺の線路です。これに悩まされてる人もかなり多いと思います。長居に住んでいる私もその一人。

そんな悩みをお持ちのあなたに朗報です!!!
10月16日(土)から、まずは上り(天王寺方面行き)が高架の線路に切り替わります。なので、踏切がしまっている時間もかなり短くなると思います。

本日がその16日。それで、朝から取材用のヘリコプターがうるさかったんやな。。。。

詳細は大阪市建設局のご案内のページをご覧くださいな。

2004年12月24日

梅が咲いております

12月23日。
なんと、この寒いさなかに梅が咲いております。1本だけですが。。。
場所は長居公園の中。

長居公園では、毎年3月に梅が咲いてとてもきれいなんですが、12月に咲いているのは初めてみました。

ちょっと調べてみると、冬至とか初雁とか言う種類の梅が早咲きの梅としてあるみたいです。
勉強になりやした。

2005年03月25日

長居公園は梅満開

今朝、久しぶりに長居公園を走ってきました。

なんと、梅がいっぱい咲いているではありませんか。

そうなんですよねー、長居公園の中にあるランニング用の道沿いに梅がたくさん植えられています。場所でいうと、公園の北東側。

梅以外にも、公園のあちらこちらで花が咲いております。

そういえば先週の月曜日、花見っぽい人がいてました。

明日土曜日は天候も良さそうなので、お弁当でも持って長居公園に散歩でもいってみてはいかがでしょうか。

2005年05月25日

今の長居公園には。。。。

本日は平日なんですが、朝から長居公園を散歩しました。
気持ちいいですね、この時期は。

いつもは公園を走るんですが、今日はのんびり歩いてみました。
すると、いつもは全く目にもつなかいものが、色々と見えてきました。

1つは、セミの抜け殻。
この時期にセミの抜け殻とはびっくりしました。もう、我慢できなかったんでしょうかねぇ。

もう1つは、梅の実。
2月ぐらいに梅の花が咲いていたのですが、そこに実がなっているんですよ。
まぁ、花が咲けが実がなるのは当然といえば当然なんですが。。。

梅が好きな方は、こそっと収穫しに行ってはいかがでしょうか。

2005年09月02日

長居公園は秋

残暑が厳しいですが、もう秋はそこまでやってきてます。

例えば、長居公園。

日が沈んでから長居公園に行くと、虫の声が聞こえてきます。
鈴虫やらコオロギやら。

たまには、虫の声でも聞いてのんびりしてみてもいいもんですよ。

秋がそこまで来てても、蚊は健在なのでご注意をば。。。

2005年09月17日

長居公園にはユースホステルがございます

長居公園内には、陸上大会やサッカーが行われる立派なスタジアムがございます。
そのスタジアム3階にはユースホステルがあり、よく外人さんが利用しているみたいです。

このユースホテルって、中学生のときの学校のお泊まり行事で利用したことがある人が多いと思うのですが、いったいユースホステルってなに?と言うことで、個人的興味でちょっと調べてみたので、メモ掲載ですい。

ユースホテルの概要
・「ユースホステル」(YOUTH HOSTEL)は、ドイツの小学校教師リヒャルト・シルマンが1909年に考えて始めた運動で、誰でもが安く楽しく旅をできるようにと始めた世界的な旅の宿ネットワークだそうです。

・現在、世界で4000ものユースホステルがあり、日本にも350ぐらいのユースホステルがあるそうです。

・だいたい1泊3000円前後で宿泊でき、かなり安いです。(長居公園内のユースホステルは2500円)海外ではもっと安いそうです。

・世界にはユニークなユースホステルがあって、ドイツには古城のユースホステル、カナダには元刑務所のユースホステルがあるそうです。

・ユースホステルについてもっと詳しく知りたい方は、日本ユースホステル協会のサイトをご覧くださいませ。

・長居のユースホステルに興味をもった方は、大阪市立長居ユースホステルのサイトをご覧くださいませ。

2005年11月14日

長居公園で桜が咲いております

なんと、こんな寒い時期に桜が咲いております。場所はおなじみ長居公園。

最近までちょっと暖かかったので、桜が春と勘違いしたみたい。ときたま、植物ってこんな勘違いをやらかすそうです。

長居公園の桜が咲いている場所を知りたい方はここをクリックしてみてくださいませ。

クリックしたら、新しく開いた画面の左に書いてある「11月14日 桜が咲いてます」をクリックしてみてくださいませ。

地図上に出てきた吹き出しの場所が、桜の咲いている場所でおます。

はてなグラフを利用したけいじの体重グラフに続き、はてなマップを利用させてもらいました。はてなマップもなかなかイケてる。

2006年04月01日

長居公園では梅が咲いております

少しずつ暖かくなってまいりまして、長居公園でもやっと梅が咲きました。

場所はここらへん

本日も、たくさんの人が眺めたり、写真を撮ったりしてはりました。

明日の日曜日は残念ながら雨のようですが、梅を見に行っては如何でしょうか。

ちなみに、長居公園の桜ですが、少しは咲いておりますが、まだ花見には早そうです。

2006年04月04日

5月9日は長居スタジアムで

長居公園が大好きなわたくしとしては、これを発表せずにはいられません。

サッカー好きな方に耳よりなニュース

5月9日(火)長居スタジアム 19時20分キックオフ
日本代表 vs ブルガリア

こりゃぁ、見に行かなければいかんでしょ。

大阪にお住まいの方は、ぜひぜひ見に行きましょう。

チケットはまだ発売しておりませぬ。チケット情報を見つけたら、おってお知らせします。

2006年05月15日

5月21日 阪和線が上がりまっせ

大阪市の開かずの踏切で有名なJR阪和線の長居駅近辺。

しかーし、それも5月20日でお終い!!

5月21日から高架になり、踏切が無くなります。

うれしい限りでございます。

2006年05月26日

駐禁に気をつける地域は。。。

6月と言えば!!

待ちに待ったワールドカップと、駐車違反の取り締まりが厳しくなるのも6月から。

今日のお題は、この駐車違反が厳しくなるやつなんですが、決して日本の全地域で厳しくなるわけではございません。

厳しくなるのは、繁華街と重点取り締まり地域だそうです。

この重点取り締まり地域は、各都道府県の警察さんのホームページに公開されております。例えばわたくしが在住している大阪なら大阪府警察のホームページここに、区ごとにしっかり公開されております。

仕事なんかで車に乗る人は、警察のサイトで重点地域を確認しておきましょう。

それと、重点的に取り締まる時間も決まってるらしく、10:00~22:00だそうです。気いつけてくださいませ。

2006年10月30日

大阪を走りたい人へ

大阪で有名なマラソンと言えば、冬に行われる「大阪国際女子マラソン」でございます。

「大阪国際女子マラソン」は、長居公園をスタートし、今里筋などを走り抜け、大阪城公園を折り返して長居公園に帰ってきます。

これと同じコースを走れるのが「大阪国際女子マラソン大会 2007市民ハーフマラソン」で、2007年1月28日に開催されます。

今里筋を走ってみたいというあなた、ご応募してくだされ。

詳しくは、こちらをご覧くださいませ。

2006年11月01日

高級ケンタッキー

我が家の近所には、ケンタッキーがございます。

そのおかげで、何かとケンタッキーのニュースが気になります。

そんな気になるケンタッキーが、本日よりクリスマスの高級ローストチキンの予約受付を開始。高級と言うだけあって高いんです、5250円ですって。。。

鶏肉が好きな人にはおすすめでございまする。

2006年11月03日

本日、長居公園にてMBSラジオ秋祭り

本日、11月3日は文化の日でお休みでございます。

「今日はどこに行こうかなぁ」なんてどこに行こうか迷っている方は、長居公園に来てみてくださいませ。

本日(11月3日(金))長居公園では、MBSラジオ秋祭りが行われております。暇つぶしぐらいにはなるかと思いますです。浜村淳やら板東英二が来てるみたいですが、びみょーです。。。

2006年11月27日

長居公園で桜が咲いております 2006年バージョン

寒くなってきた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

こんな時期に、長居公園では桜が咲いております。

めずらしいと思っていたら、
2005年11月14日 長居公園で桜が咲いております
2004年12月23日 梅が咲いております
なんてエントリーを、自分で毎年書いておりました。

この時期に桜や梅が咲くのは、いつもの事みたいです。

皆様もブログを書いてみてはいかがですか?
毎年同じ事を言ってる自分に気づきますよ。(決して老人ぼけではないはず)

2007年02月05日

今後の行方を見守りたいです

大阪市、ホームレスらのテントを強制撤去・長居公園
by NIKKEI NET :社会ニュース

About 長居情報

ブログ「ゴーゴーけいじ」のカテゴリ「長居情報」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは道具です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.