« もてぎでMotoGPが開催中です | メイン | ネットワークを知ろう »

長居公園にはユースホステルがございます

長居公園内には、陸上大会やサッカーが行われる立派なスタジアムがございます。
そのスタジアム3階にはユースホステルがあり、よく外人さんが利用しているみたいです。

このユースホテルって、中学生のときの学校のお泊まり行事で利用したことがある人が多いと思うのですが、いったいユースホステルってなに?と言うことで、個人的興味でちょっと調べてみたので、メモ掲載ですい。

ユースホテルの概要
・「ユースホステル」(YOUTH HOSTEL)は、ドイツの小学校教師リヒャルト・シルマンが1909年に考えて始めた運動で、誰でもが安く楽しく旅をできるようにと始めた世界的な旅の宿ネットワークだそうです。

・現在、世界で4000ものユースホステルがあり、日本にも350ぐらいのユースホステルがあるそうです。

・だいたい1泊3000円前後で宿泊でき、かなり安いです。(長居公園内のユースホステルは2500円)海外ではもっと安いそうです。

・世界にはユニークなユースホステルがあって、ドイツには古城のユースホステル、カナダには元刑務所のユースホステルがあるそうです。

・ユースホステルについてもっと詳しく知りたい方は、日本ユースホステル協会のサイトをご覧くださいませ。

・長居のユースホステルに興味をもった方は、大阪市立長居ユースホステルのサイトをご覧くださいませ。

コメントを投稿

About

2005年09月17日 10:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もてぎでMotoGPが開催中です」です。

次の投稿は「ネットワークを知ろう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.