« 「はてな」がWBSに~ | メイン | LANにつながるハードディスク »

ビールが放射線から守ってくれる

ビールがおいしい季節でございます。
そんなビール大好きな人に朗報です。

なんと、放射線からビールが守ってくれるそうです。

独立行政法人 放射線医学総合研究所が発表した研究結果によると、ビールに溶けこんでいる麦芽の甘味成分などに、放射線により生じる染色体異常を最大34%も減少させる効果があるそうです。

この研究の発端は、もともとエタノール、メタノール、グリセロールなどのアルコール類に放射線防護効果があることが以前から知られていたことと、広島、長崎の原爆やチェルノブイリの原発事故の被害者の中に、アルコール飲料で放射線障害が低減されたという話しから、この研究を始めたそうです。

さらに、なぜ数あるアルコール飲料の中からビールか?と言う疑問ですが、単に比較的飲みやすい(要はアルコール度数が低いだけ。。。)と言う理由からだそうです。。。

詳しい研究結果はこちらです

コメントを投稿

About

2005年08月12日 18:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「はてな」がWBSに~」です。

次の投稿は「LANにつながるハードディスク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.