« 所変われば品変わる | メイン | ラーメン屋 来来亭 »

LAN DISK ちょー便利

以前に、LAN接続できる外付けハードディスク:LAN DISKをご紹介しましたが、やっと購入しました。
無駄にでかい250Gのやつを買いました。(ヨドバシカメラで3万円ぐらいでした)

実際に使ってみた感想ですが、ちょー便利!!

パソコンが2台以上ある方には、お勧めでございます。

せっかくなので、私が感じたLAN DISKのメリット・デメリットを掲載しますので、購入検討の方は参考にしてくださいませ。

実際に使ってみて便利だと思う点
・DHCPでIPがふられるので、電源を入れれば即座に使える
・USBのプリンターをLAN DISKに接続すれば、簡易プリンターサーバなる
(我が家のプリンター:CanonのPIXUS iP4100は動作確認済みではなかったが、問題なく動作した)
・LAN経由で電源を入れたり消したりできるので、楽チン
・とっても静か
・固定IPにもできるので、何かと便利
・Linuxなので、Telnetサーバにしたり色々遊べる

ちょっと不便だなと思った点
・デフォルトでプリンタ接続は無効になっているの、ちょっとだけめんどくさい
・LANケーブルなら全く気にならないのだが、無線経由でファイルをコピーすると時間がかかる
・簡易プリンターサーバとしてなら問題ないが、双方向通信機能がないのでインクの残量とかが分からない

コメントを投稿

About

2005年08月20日 23:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「所変われば品変わる」です。

次の投稿は「ラーメン屋 来来亭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.