« 技研トラステム すげ~ | メイン | SIPの基本用語 »

SIPを勉強しませう

VOIPについてそろそろ勉強しようかなと思いまして、ものはついでなんでSIPを勉強することにしました。
明日あたり、こそっとCiscoルータでSIPの設定をしてみようと思いますが、単純にルータ直結でSIPをしゃべっても仕方がないんで、せっかくなんでSIPサーバを立てて色々とやってみようかと思います。

設定がうまいこと出来ましたら、config等を掲載しますので、こうご期待です。

手始めに、SIPの勉強用に拝見させて頂いたURLを掲載します。

■SIPの仕組み解説
@ITのトレンド特集

NTTPCコミュニケーションズ波田浩昭さんのSIP解説

InternetWeek2003のSIP入門

■CiscoルータでのSIP設定
CCO(SIPの基本設定)

CCO(SIPの色々な設定)

YAMAHAルータとCiscoルータでの接続用の設定

■SIPサーバ(フリーサーバ)
shellfish

PartySIP

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gogokeiji.com/mt/mt-tb.cgi/37

コメントを投稿

About

2004年11月21日 14:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「技研トラステム すげ~」です。

次の投稿は「SIPの基本用語」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.