« 耳をためす | メイン | 困ったときの神頼み »

餃子といえば浜松です

餃子の街と言えば、世間では宇都宮市らしいのですが、実は浜松市の方が餃子の街らしいんですよ。

1世帯あたりの年間消費額の比較だそうで、宇都宮市が4710円なのに対して、浜松市は1万9403円だそうです。これはすごい。。。

でもですね、これには少しからくりがありまして、この餃子の年間消費ってのがどっから出てきてるかと言うと、総務省の家計調査から算出しております。

で、この総務省の家計調査っては、宇都宮市では行われているのですが、浜松市では行われておりません。じゃぁ、浜松市のこの数字はどこからでてきたのでしょうか?実は、浜松市の金額は独自調査だそうです。

なので、同じ調査結果であれば公平なのですが、総務省の調査と独自調査ではちょっと不公平な気がします。。。

来年からは、浜松市でも総務省の調査が行われるそうなので、来年、真の餃子街が決定します。調査結果を楽しみに待ってます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gogokeiji.com/mt/mt-tb.cgi/263

コメントを投稿

About

2007年04月15日 21:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「耳をためす」です。

次の投稿は「困ったときの神頼み」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.