« 「Project Blackbox」買いです。 | メイン | 大阪の新しい地下鉄はオレンジ »

火星とは250kbpsで通信

なんちゃってネットワーカーなわたくしとしては、通信関連の話しには、自然と興味がわきます。

そんなわたしが気になってたのが、地球と火星との通信。

気になってGoogleさんに聞いてみると、教えてくれました。

地球と火星とは、250Kbpsで通信。遅延が10分以上。。。。

しかも、地球と通信できるのが、衛星の場所が都合のいいところに来たときだけで、1日で2回。そんときにまとめてデータを投げたり、受け取ったりしてるそうだ。(ちなみに火星から地球向けのデータは、全データの18%ほどだけ受信できている)

厳しい環境です。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gogokeiji.com/mt/mt-tb.cgi/149

コメントを投稿

About

2006年10月19日 23:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「Project Blackbox」買いです。」です。

次の投稿は「大阪の新しい地下鉄はオレンジ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.