« 祝 伊勢エビ解禁 | メイン | お肌が気になるあなたに »

百姓から見た戦国大名

まだ、読んでいない本なんですが、H-Yamaguchiさんのブログの感想文を見て、これは読まなければと。


「百姓から見た戦国大名」

by H-YamaguchiさんのBlog

今まで、戦国武将の視点から歴史を見るなんてことはさんざんしましたが、この本は、一般の市民?(百姓等)から歴史を見ていくと言う新しい本でございます。

何がおもしろいって、領土拡大って、戦国武将たちの陣取り合戦ぐらいにしか思っていなかったのですが、実は、自分の領土の百姓の食料や財産の調達のためにやらざる終えなかったとか。その延長が、豊臣秀吉の朝鮮出兵とか。

現在で言うところの会社みたいじゃないですか。。。

そんなおもしろい話しが満載だそうです。こりゃぁ、買わなければ。


百姓から見た戦国大名
黒田 基樹
筑摩書房 (2006/09)

About

2006年09月20日 21:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祝 伊勢エビ解禁」です。

次の投稿は「お肌が気になるあなたに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.