« トム・ヤン・クン! | メイン | 「ケシの実入りのベーグル」で薬物検査ひっかかる。。。 »

お刺身の「あにき」

突然ですが、お刺身の「あにき」って何のことか知ってますか?

我が実家では、当たり前のように聞いていた言葉なんですが、世間の人はあまり使わない言葉みたいで。。。

つい最近も、友達にお刺身の「あにき」って言ったら、バカにされました。。。30歳を超えて日本語がおかしいとバカにされるなんて恥ずかしいの何のって。。。

あまりにも毎度毎度バカにされるので、そんな言い方をするのは我が実家だけかと心配していたのですが、ありました!!!

日本料亭「綱元別館」寿司・まぐろ辞典に「あにき」がしっかりと載っていました。

よかったよかった。


古い食材のことを「あにき」って言うんでっせ。
板前さんが「古いの」なんて言ってると、お客さんに印象が悪くなるから、お客さんにはわからないように「あにき」って言うそうです。俗に言う隠語ってやつですかねぇ。

コメントを投稿

About

2006年04月19日 22:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トム・ヤン・クン!」です。

次の投稿は「「ケシの実入りのベーグル」で薬物検査ひっかかる。。。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.