« Googleのサーバ達の写真 | メイン | PiTaPaの利用明細 »

業務系とWeb系のシステム

Rover.jpg

今まで、業務系のシステムとWeb系のシステムの違いが、頭の中で整理がつかず気持ち悪い日々を過ごしておりました。

しかし、「圏外からのひとこと」さんの言葉ですっきりしました。

『Webの世界では「負荷限界」の設定ができない』

確かにである。業務系ではミッションクリティカルなシステムが求められるのは当然だが、それはあくまで負荷限界がはっきりしてるから可能なのである。使用端末が何台、じゃぁ、ピークはこれくらいですなんて感じで要件定義ではっきりさせることが可能なのである。

しかし、Webの世界では「負荷限界」を設定するのが難しい。なにせインターネットの不特定多数が相手なのだ。

勉強になりました。

コメントを投稿

About

2006年02月10日 15:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Googleのサーバ達の写真」です。

次の投稿は「PiTaPaの利用明細」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.