« 消せるカレンダー | メイン | 「らいおんの隠れ家」が熱い »

シエスタがなくなる~

イタリアやスペインのお昼と言えば、シエスタ!!

今の今までシエスタって「お昼の食事時間のこと」かと思っていたんですが、本当は「お昼の食事の後の休憩のこと」だそうで。。。

皆さん、知ってましたぁ?

時間で言えば14:00~16:00ぐらいまでだそうです。

で、肝心の今日のお題ですが、このシエスタがスペインで問題になっているそうで。

スペインの企業のあいだでは、このシエスタのせいで作業効率が悪くなっているんではないか?と思い始めているそうです。しかも思っているだけでなく、すでにシエスタをとらない企業があるそうです。

この動きは公務員にも及んでいるそうで、公務員もシエスタをとらない方向で議論されているそうです。

なんだかちょっと寂しいです。。。


スペインちょっと豆知識
シエスタがあるので晩ご飯も遅いらしく、19時にレストランに行っても当然のように閉まっているそうで。21時からガツガツ食べるのも当たり前だそうです。
そりゃ太るわぁ。。。

情報源は渋さんのスペイン旅行記でございます。

コメントを投稿

About

2006年01月10日 19:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「消せるカレンダー」です。

次の投稿は「「らいおんの隠れ家」が熱い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.