« 男ならTOUGHBOOK | メイン | 映画の音を作る職業 »

太宰府天満宮に行こう

私がCCIEを受験するとき、うちの嫁さんが試験に合格するようにと、九州の太宰府天満宮でお守りを買ってきてくれました。太宰府天満宮と言えば、学問の神様・菅原道真。道真さんのおかげで、CCIEを2回目で何とか合格しました。

この太宰府天満宮、確かに学問の神様・菅原道真で有名ですが、太宰府天満宮にはもう一つ有名なものがあります。

梅ヶ枝餅(うめがえもち)でございます。

とってもおいしいんですよ、梅ヶ枝餅は。1つ105円で焼きたての暖かいあんこお餅。太宰府天満宮に行ったら絶対に梅ヶ枝餅。江戸時代には、すでにお土産として有名だったそうです。

太宰府天満宮は、天神から西鉄の電車で40分ぐらい。福岡に来たら是非行ってみてください。

ちなみに、お守りなんかより実際に太宰府天満宮で祈願してもらいたいという方は、本殿に予約なしでいつでも5000円で祈願してくれるそうです。詳しくは太宰府天満宮公式サイトQ&Aをご覧ください。

コメントを投稿

About

2005年09月10日 21:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「男ならTOUGHBOOK」です。

次の投稿は「映画の音を作る職業」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.