« 壊してもいい木造2階建て住宅譲ってください? | メイン | 王子動物園が寄付を募る »

Rio SU10 体験レポート

ついに、新しいMP3プレーヤーを買いました。

男気たっぷりな私は、iPod Shuffleなど買わずRio SU10を迷わず購入です。

ちまたではiPod Shuffleの体験レポートが氾濫しておりますが、私はもちろん少数派のRio SU10の体験レポートでございます。

【1】Rio SU10とパソコンでのファイル転送
Rio SU10へのファイル転送は、特別なソフトは全く使わず、普通のFLASHメモリーと同じ。
さらに、フォルダーごと送れるので楽チン。階層の数も気にしなくてオッケーってのがさらにうれしい。
なので、アーティスト名フォルダーの中に、アルバム名フォルダーの中を入れ、その中にMP3ファイルがある場合、アーティストフォルダーをそのままコピーすればいい。

【2】Rio SU10の操作
液晶があるので、何を入れてるかなーと探すときも楽チン。
液晶には通常、現在演奏しているファイル名とか、その曲が何曲目かとか、トータルの曲数とか、電池の残量などが表示されている。
メニューボタンを押すと表示がメニューモードに変わり、Rio SU10に入っているフォルダーを見ることができる。そのフォルダーの中から好きな曲を探し、聞きたい曲を選択するとその曲から聞くことが出来る。
なかなか、良くできたユーザインタフェースだと思います。

液晶のないiPod Shuffleは、どうやって入っている曲を調べるんでしょうか?
わたしは1GのRio SU10に230曲ほど入れて持ち歩いておりますので、何を入れたかなんていちいち覚えてられません。。。

【3】気になった点
Rio SU10にヘッドフォンを付けるとき、ヘッドフォンの接続ジャックがRio SU10の真ん中にあって、ちょっと不細工。。。。普通、本体のはじっこに付けるべきでないのか?なんで真ん中につけたんやろか?

早送り、巻き戻しのボタンの反応が遅い。。。ボタンを押すのが弱くて、もう一度押し直さないとと思ったときに反応する。わざとディレイをかけてるのかなぁ。。。。

それとRio SU10の厚みがちょっと。。。もう少し薄かったらよかったなぁ。

こんな感じでございます。

最後に気になってた点を述べましたが、Rio SU10を買って良かったと言うのが正直な感想です。
デザインではiPod Shuffleの方がいいんですが、1Gという広大な領域なのに液晶がないのがいただけません。

他に何かRio SU10で気になった点がありましたら、遠慮無くメールでもくださいませ。

コメントを投稿

About

2005年02月10日 23:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「壊してもいい木造2階建て住宅譲ってください?」です。

次の投稿は「王子動物園が寄付を募る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.