« 2月15日 気になった記事 | メイン | やっぱり凄いぞNTT。。。 »

perlを勉強します。。。

何を今更と言う感があるかもしれませんが、perlの勉強を始めました。

なぜにperlかと言いますと、とあることからテキストファイルを、切ったり、はったり、探したりする用事が出来まして、それにはperlが1番だろうという結論に達したからです。

Linuxなどを使ってれば強力なシェルがあるので大丈夫ですが、なんちゃってwindowsユーザの私にはそれは無理。。。。

となるとスクリプト系言語がいいだろうと思いまして、Rubyにしようかなとも考えたのですが、とりあえず王道のperlにしました。

早速、Active perlをインストールして、環境を作りました。

コマンドプロンプトで、"hello"と表示させてひとまず終了。
昔、Cを勉強し始めた頃を思い出します。懐かしいなぁ。

コメントを投稿

About

2005年02月16日 22:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2月15日 気になった記事」です。

次の投稿は「やっぱり凄いぞNTT。。。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.