« 信号機の音 | メイン | スパイクが欲しい »

数字で考えれば仕事がうまくいく

今回紹介する本は、和田秀樹著「数字で考えれば仕事がうまくいく」です。

何の気無くかった本なんですが、結構おもしろかったので紹介でございます。

題名を見ると、計算とかが出てきそうな本なんですが、全くと言っていいほど出てきません。

この本は、普段新聞などで何気なしに目にしている数字の裏にいったい何が隠されているか、それをしっかり考えようっていう本です。要するに数字のとらえ方を勉強するための本ですね。
普段使えそうな小ネタも多く、とにかく読むべし。

この本を書いている和田秀樹さんは、精神科医でたびたびテレビに出演しています。私は、著者の紹介で初めて和田さんと言う人を知りましたが。。。

読み終わるのに、そんなに時間もかからないので、通勤の時とかに読むには最適だと思います。ふむふむと思っているうちに読み終わってしまいます。

是非是非、お勧めでございます。


数字で考えれば仕事がうまくいく
和田 秀樹
日本経済新聞社 (2004/08)
売り上げランキング: 69,782
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 定量的把握こそが成功への近道
4 数字化は、成果に繋がります。

コメントを投稿

About

2005年01月28日 21:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「信号機の音」です。

次の投稿は「スパイクが欲しい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.