« 1月27日 気になった記事 パート2 | メイン | 数字で考えれば仕事がうまくいく »

信号機の音

最近の信号機って、青になると音が鳴ります。大阪では、以前「とうりゃんせ」が鳴っていたのですが、今は「カッコー」か「ぴよぴよ」が多くなってまいりました。

全国的には後者の方がメジャーなので、やっと大阪が全国の標準に合わせ始めたと言うことろでしょうか。

わたしの家の近所でも最近やっと変わりました。
(新聞では、だいぶ前に大阪の信号機の音が変わると言っていたのですが。。)

ところで、この信号機の音を鳴らしている機械の事を正式名称で「音響信号機」と言うのを知ってましたか?わたくしは、昨日まで知りませんでした。。。

それはさておき、本日のお題はその信号機自体の話しではなく「カッコー」と「ぴよぴよ」の音の違いです。

音の違いはいったいなんなのかと思っていたところ、どうやら
「カッコー」は東西にまたがる信号
「ぴよぴよ」は南北にまたがる信号
ってわけてるそうです。

でも、実はそれが全国統一されていないそうです。。。

「カッコー」が南北か、それとも東西を表しているかは、その土地に行ってみなければわからないそうです。。。。むちゃくちゃです。。。

目の不自由な方の事を考えると、これってひどいと思いませんか?

何とか出来ないかなぁ。

コメントを投稿

About

2005年01月27日 21:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1月27日 気になった記事 パート2」です。

次の投稿は「数字で考えれば仕事がうまくいく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.