« 12月13日ごろは星を見よう | メイン | ヤマダ電機が大阪ミナミに来年オープン »

マネー・ボールの進め

こないだ、話題になってる(俺だけ?)マネー・ボール...を読みました。

めっちゃ、おもしろいです。

資金の乏しい球団でも、金持ち球団に勝つことが出来る方法を具体的に解説してくれてる本です。

その方法は、いたって単純明快。
勝つために必要なデータを集め、それを活かしていくだけ。しかし、普通は固定概念がじゃまをして、せっかくのデータを活かすことが出来ないことをこの本は分かりやすく説明してくれています。

この本を読むと、今までの固定概念が打ち崩され、新しい観点から野球をみることが出来ます。
さらに、既存の固定概念(習慣)に縛られないことの重要性を再認識させてくれるので、仕事をする上でもすっごくためになる本だと思います。

なので個人的には、この本は自己啓発のジャンルに入ってもいい本だと思います。

忙しい人でも、簡単な言葉で説明してくれているので、すぐに読破出来ます。


マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男
マイケル・ルイス 中山 宥
ランダムハウス講談社 (2004/03/18)
売り上げランキング: 213
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.64
5 主人公が魅力的
5 野球は冷静で、熱い。
5 初球に手を出すな!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gogokeiji.com/mt/mt-tb.cgi/52

コメントを投稿

About

2004年12月10日 23:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12月13日ごろは星を見よう」です。

次の投稿は「ヤマダ電機が大阪ミナミに来年オープン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.