メイン

気になった記事 アーカイブ

2005年01月04日

1月4日 気になった記事

・アメリカではかなり盛んみたいですが、日本ではどうなるのでしょうか。

新聞広告の売上をさらう無料コミュニティサイトのCraigslist


・アメリカでもIPv6に2008年度までに移行するとの事。俄然、IPv6がお盛んになっていきますね。

中国、世界最大級のIPv6ネットワークを立ち上げ

2005年01月05日

1月5日 気になった記事

・本物にふれるのが一番だと思います

デジタル楽器の弊害

2005年01月06日

1月6日 気になった記事

・いよいよ本格的にフラッシュメモリーの時代ですね。

グリーンハウス、2GバイトSDメモリカード発売―価格は14万円強


・トーバルズさんがいい事を言ってます
トーバルズ、Solarisを斬る

2005年01月09日

1月9日 気になった記事

・プラネックスのスイッチ、結構便利ですよね

プラネックスの12月期、経常赤字2億8200万円


・昔は度々使ってましたね、ポラロイドカメラ

米ポラロイド身売り、450億円で売却へ


・携帯電話も価格競争、大賛成

イー・アクセスの携帯電話事業、「音声通話も低料金に」

2005年01月11日

1月11日 気になった記事

・シンプル携帯、売れてるんですかー

12月はツーカーが3位


・卵が大好きです

鶏卵の小売価格、5カ月ぶり下落

2005年01月13日

1月13日 気になった記事

・iPod Shuffle、絶対に買う!!

使用感を速報レポート! iPod Shuffle


・RADIUSを改めて復習

RADIUSを使おう


・本気でやってくれるのであればうれしいですが。。。期待してます、通産省さん

経産省「モニター端末」で迷惑メール取り締まりへ

2005年01月14日

1月14日 気になった記事

・FAQシステム作成・支援ソフト、欲しいと思ったですが680万円とは。。。

ジャストシステム、FAQシステム作成/運営支援ソフトを2月に発売


・SUNはどうなるんでしょうか?

サン、四半期決算を発表--売上が再び減少、かろうじて黒字に


・妹へ、iPod shuffleは今週末より発売だそうです。売ってる場所は、アップルのサイトで買うか、アップルの直営店や、アップルの置いてるお店で売ってるそうです。ようするに日本橋とかに行けと。

アップル、iPod shuffleを発表

2005年01月15日

1月15日 気になった記事

・ソフトバンク Go! Go! ですね。

ソフトバンク、ツーカー3社の買収に名乗り


・パソコン業界編成に日本企業も生き残れるのでしょうか

東芝、パソコンが黒字転換・量産拠点、中国に集約


・ガソリンが安くなって助かりました

ガソリン安売り再燃・販売激戦区では高騰前の水準に

2005年01月17日

1月17日 気になった記事

・たしか、うちのおかんが吸ってたな

日本たばこ産業、「マイルドセブン」を回収

2005年01月19日

1月19日 気になった記事

・ストレージレス、昔の端末みたいですね。。。
第56回 ストレージ・レスのモバイル端末もいいじゃないか

・ドメイン乗っ取りですか。。。
Panix.com、「不可能なはず」のドメイン乗っ取りに遭う

・本当に5年間もつなら欲しいっす
「5年保証」が示すシーゲイトの自信

・また何かやってくれるのでしょうか
グーグル、謎の人材募集--通信事業参入を検討か

11月19日 気になった記事

・磁気嵐、大発生らしいです
人工衛星に障害、北海道でオーロラも? 数日内に大きな「宇宙嵐」

・FBIの人に、モラルがあることを祈ります
ネット盗聴ツール「Carnivore」を捨てたFBI

・ICOCAはまだかな。。
Suicaがファミリーマートで本格展開、1000店規模に

・DELL、日本でもまだまだ伸びるんやろか
デル、10-12月期のパソコン販売で世界首位

2005年01月22日

1月22日 気になった記事

・昔の人が聞いたら、腰抜かすで。。。
アワ・ヒエなどの雑穀、健康ブームでコシヒカリより高値

・分からないってのが26%も。。。。
米国の家庭内ネットワーク、無線LANがイーサネットを上回る

・皆さんもNTPの見直しを
福岡大のNTPサーバがアクセス集中で悲鳴

2005年01月25日

1月25日 気になった記事

・次の展開はどうなるんでしょうか
ハードディスクの小型化は限界に

・やっとですかね
050番号のIP電話から110番通報を可能に,総務省が技術案固める

2005年01月27日

1月27日 気になった記事

・知っておいてそんはないでしょう
ハードディスクマイスターに聞く!
HDD障害を防ぐ心得とは

・やはり多いです
総務省がインターネットの通信量を推計,300Gビット/秒でほぼ対称

1月27日 気になった記事 パート2

・確かに、可能性はありますね
トヨタ車のカーナビが携帯電話ウイルスに感染の疑い

・必要以上に騒ぐのはよくないです
個人情報盗難のほとんどは書面のやりとりで発生--最新調査

・わたしも見学させて欲しいです
【日立工場独占見学】メインフレームのノウハウがルーター製造に生きる

・これは見なければ
大阪国際女子マラソンをFlashでライブ配信

2005年01月31日

1月31日 気になった記事

・Skypeを使ってみなければ
ビジネスユーザーの心を捉える無料電話ソフト

・楽しみです
Firefox開発者、またグーグルへ--真実味を増す独自ブラウザの噂

・このBlogブームはどこに向かっているのでしょうか
ヤフーがBlog参入、β版公開

2005年02月02日

2月2日 気になった記事

・誰か試してくれ~
サン、ついにSolaris 10を無償公開

・もう少し詳しく知りたいなぁ
サン、1CPU当たり1時間1ドルの「Sun Grid」を発表

・色々と大変そうだわ
オンライン・ゲームとプロトコルの関係

2005年02月03日

2月3日 気になった記事

・ちょっと昔の記事ですが。。。
プラットフォーム共有で、進む携帯PC化

2005年02月04日

2月4日 気になった記事

・なんか変やけど、何か新しいにおいがします。今後を見守りましょう
【NET&COM 2005速報】HDDを搭載しないノート・パソコンをNECテレネットが参考出品

・やってる人がいるんやから、製品が出るんやわなぁ。。。
FOMA 901iシリーズ向けに「ファイナルファンタジーII」を完全移植

・時代を振り返るに、今後もやってほしいです
AMD Award授賞式に麻生大臣、ひろゆき氏、キティちゃんまで登場

・ちょっと興味があります、要チェック
オプティキャストの躍進

2005年02月08日

2月8日 気になった記事

・心配なんで、是非がんばってほしいものです
VoIPセキュリティ研究の業界団体が発足

・早くスタートしてくれー
グーグル、まもなく「Gmail」の本格提供を開始か

2005年02月13日

2月13日 気になった記事

・マルチキャストもやるらしい、興味津々です
ソフトバンクBB、「IPv6」対応のサービスを提供へ

・そりゃそうだわ
ネット調査と面接調査、大半で結果異なる

・実現してほしくないんですが。。
「Yahoo!がSix Apartを買収」は実現するか

2005年02月15日

2月15日 気になった記事

・意外と孫さんのワンマンではないんですね
ソフトバンクを動かしているのは誰?

・ちょっとほしいかも。。早くものが見たいです。
「ウォークマン」ブランドのMP3携帯電話登場へ

・新たな道になるのか
日立、HDD非搭載ノートPCによるセキュリティシステムを発表

・おもしろいです
侵入者は“光“で検知――三菱、光ファイバー利用のセキュリティシステム

・これはすごい
コンピュータを「レゴ」のように使う仮想化ソフト

2005年02月18日

2月18日 気になった記事

・独自OSでしたか。。。
Lexusが安全宣言――Cabirワームに感染しないことが判明

・やっぱし出来るんですね、そんな事。。。
ドコモとauが発信者番号偽装の防止策を3月から実施

・新しい東京タワーが出来るかも
巨大地震対策としての「第二東京タワー」構想

2005年03月01日

3月1日 気になった記事

・便利そうですが、運用が大変そう。。。
新生銀、IP電話を全面導入・全社員に番号割り当てへ

三井住友さん、やっとですか

スキミングが大流行で、銀行のカードも何かと心配になってきました。

そこで、東京三菱銀行さんが生体認証を真っ先に導入して、話題になりました。
でも、残念ながら私は東京三菱銀行は利用してないので。。。

しかーし、やっと私のご愛用:三井住友さんも生体認証を導入することを発表。うれしいじゃないですか。

郵便公社も、生体認証のキャッシュカードを導入するそうですよ。

2005年03月04日

3月4日 気になった記事

宇宙にルータですか。。。
2010年,ルーターは宇宙へ

2005年03月07日

3月7日 気になった記事

・自前の方が、何かと融通は利きますからね
Gartner、「顧客サービスの外部委託は80%が失敗する」

2005年03月09日

3月9日 気になった記事

・情報とは、つかってこそ情報でございます。
「勤務時間の30%が情報検索に費やされている」とIBMのDE、マットス氏

・どんなサービスが出来るのかなぁ
日本版GPS衛星本格整備、08年から打ち上げ

2005年03月10日

3月10日 気になった記事

・この会社は、今後も要チェック
アルテラ、1-3月期の売り上げ見通しを上方修正

・ソフトバンクBBは、126.0.0.0/8だってさぁ。。。すげぇ。。。
ソフトバンクBBへの「/8」の割り振りは妥当

2005年03月23日

3月23日 気になった記事

・アディダスってドイツの会社でした、しらなかった。。。
アディダス、チップ内蔵のハイテクシューズを発売--ショック吸収量を自動調節

・ほしー!!!
VHSを“特別扱い”しない3 in 1――東芝「RD-XV34」

2005年03月25日

3月25日 気になった記事

・日本でも発売してくれー
音楽機能を徹底強化~Motorola、3つの音楽ケータイを披露

2005年03月28日

3月28日 気になった記事

・高校生でグリッドですかぁ。。。俺も教えてもらいたいなー
日本IBMと関西学院、高等部向けの教育用グリッドシステムを構築

2005年04月05日

4月5日 気になった記事

・どういう仕組みか興味津々です
USEN、ISPフリーの無料ブロードバンド放送「GyaO」を開始

・そういえば、gooも地下鉄とかに広告だしてましたね
Google、日本で駅や鉄道車内を使った広告キャンペーンを展開

・会社のPCの入ってるかばんを電車で取られるって、いったいどうやって。。。
顧客情報入りPCが盗難に遭ったリコー、PC持ち出し規定に「隙」?

2005年04月08日

4月8日 気になった記事

・会社に1つあると助かりますねぇ
1000円台で手軽にUSB化――IDE-USB変換アダプタ「CVT-02」を試す

・これは絶対に見なければ
インターネットの歴史を描いたドキュメンタリー、ヤフーで無料配信

・時間のあるときにゆっくり読もうかな
特集:第1回 RSSの要約配信はさらに加速する

2005年04月15日

4月15日 気になった記事

・来週から東京に行くし、見に行きたいなぁ。。。
シスコがデモセンターを開設、「こんな使い方もできる」とひらめく場に

・シロクマ君も使ってるんかなぁ。。。
Intel Centrino PCで北極にホットスポット

・ケーブル抜くには勇気がいったでしょうに。。。
熊本大学のHP書き換えられる・中国語で歴史問題を記述

2005年05月11日

5月11日 気になった記事

PtoPを利用した仮想世界「Solipsis」の実験始まる

スカパー、グリッド技術使った多チャンネルIP映像配信システムを公開

米新興企業、「無限の拡張性」を持つサーバを開発へ

米国のブロードバンド新規加入が過去最高に

「“阪急”を目指す」ソフトバンク、今期黒字化へ

「おとくライン」のバックボーン、総IP化へ

CSC、PHS網を利用した組み込み通信サービス--月額数百円で提供

2005年05月16日

暖かく見守りたいです

CNET Japanを見ていて気になるニュースを見つけました。

McNealyによると、SunはMicrosoftのRemote Display Protocolのライセンスを取得したという。

サンとマイクロソフト、技術協力の成果を大々的に発表

これが事実だと、かなりビックニュースです。
なにがビックニュースかって、ライセンスの事を気にせず、Solarisからリモートデスクトップ経由でWindowsサーバに接続できれば、クライアントはフリーなSolarisを使って、サーバだけWindowsっていう使い方ができそうです。

こりゃ、便利だわ。

2005年05月26日

5月26日 気になった記事

・これの携帯、欲しい。。。。
4年ぶりのリバイバル──復活のG'zOne発表

・話しのネタに1つ欲しいです
あおぐと光る“発電うちわ”

・隠すことで、本当に他社の為になるのでしょうか。。。
「過失はない」「地震のようなもの」――カカクコム、侵入手口明らかにせず

2005年06月01日

6月1日 気になった記事

・広告費の使われ方が変わるかなぁ。
テレビCMの価値が奈落の底--ネットとHDDレコーダーで加速

・ビジョナリーカンパニー、がんばれぇ。
ソニー、主婦狙い販促 男性中心から転換

・楽しみやなぁ。
イー・アクセスとニフティ、ブロードバンド携帯電話の事業化で結束

・バッテリー業界で、イノベーションのジレンマがおこるんやろなぁ。
モバイルブームに沸くバッテリーメーカー

・本当なら、寂しいなぁ。。。
Windows 2000向けIE7はなし

2005年07月15日

7月15日 気になった記事

・CNETで「はてな」の近藤社長ブログが始まりました
近藤淳也の新ネットコミュニティ論、開始にあたって

・なかなかおもしろい発想です
もうキーボードは叩かない--IBMが新種の入力手法を公開

2005年09月12日

blog.sun.com

成果を挙げる企業ブログ、Sunはさらに後押し (1/2)

Sun公式ブログ ジャパン・ブロガーズリンク集はこちらです。

About 気になった記事

ブログ「ゴーゴーけいじ」のカテゴリ「気になった記事」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは格言です。

次のカテゴリは英語です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.