« Photoshopがフリーに | メイン | 新社会人の友達にプレゼントするなら »

国語で学ぶ

わたくしは、国語がかなり苦手。

世の中、そんな人は多いはず。

本日は、今までわたくしがちょっと気になっていたコトを、うまくまとめてくれたブログのエントリーを見つけたので紹介をば。

学校の国語と言うと、なぜか詩とか文学とか古典ばっかり(高卒なので、高校までしか知りません。。。)

なので、私みたいに国語が苦手な人って、文学が苦手と言ったほうがいいかと思ったりします。

なぜ、論理的な文章の組み立て方などを教えないのでしょうか?

これも国語に入るだろうし、人生で絶対に必要なモノなのに。

そんなわたくしの思いに答えるようなブログのエントリーが以下でございます。
興味がわいた方は、是非読んでみてくださいませ。

Rauru Blog » Blog Archive » 日本人の国語力


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gogokeiji.com/mt/mt-tb.cgi/235

コメントを投稿

About

2007年03月03日 23:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Photoshopがフリーに」です。

次の投稿は「新社会人の友達にプレゼントするなら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.