« 下関のとらふぐは「遠州灘天然とらふぐ」 | メイン | 海を助けよう »

落花生を巻く。。。

明日、2月3日は節分でございます。

節分といえば、豆まきと巻き寿司。(今年は北北西だそうです)

なんと、世の中には節分の豆まきで落花生を撒く人がいるそうです。。。しかも、東北や北海道では普通らしい。。。

落花生なんて投げつけられたら、痛いっちゅうねん。

だけど、落花生って殻がついているので、撒いてもすぐに拾って食べれてチョー合理的。でも、落花生を年の数だけ食べるとなると、私の場合、間違えなく鼻血が。。。

鼻血を出したくないので、今年も我が家では普通の豆を撒くことにします。

ちなみに、「節分」って「季節を分ける」ってことで「節分」って言うんですって。知らんかった。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gogokeiji.com/mt/mt-tb.cgi/218

コメントを投稿

About

2007年02月02日 20:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「下関のとらふぐは「遠州灘天然とらふぐ」」です。

次の投稿は「海を助けよう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.