« iPhoneが登場 | メイン | 南極で寒中水泳 »

冥王星される

冥王星される

さぁ、なんだと思います?

アメリカの「06年の言葉」として、「冥王星(pluto)する」「冥王星(plutoed)される」が選ばれたそうです。

意味としては
「冥王星(pluto)する」 降格させる。
「冥王星(plutoed)される」 降格させられる。

個人的には、日本語としてもかなりイケてると思うんですが。
職場なんかで、かなり使えると思います。

例えば、むかつくやつに
「あいつ、プルートしないかなぁ。」とか
「上司の文句ばっか言ってたら、プルートさせられちゃったよ」

みなさんも、明日から早速使ってみよう。

asahi.com: 06年の言葉に「プルート(冥王星)」、降格の意味 米 - サイエンス
by asahi.com

About

2007年01月11日 08:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPhoneが登場」です。

次の投稿は「南極で寒中水泳」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.