« PRIDE 男祭り 2006の予約は明日まで | メイン | 本日は冬至でございます »

Mighty Mouseのトラブル解消方法

本日はMacネタでござい。

MacBookを使うんだったら、マウスはApple純正のBluetoothワイヤレス:Mighty Mouseがお勧め。デザインも使い勝手もイケてます。

そんなMighty Mouseですが、機嫌良く使っているとたまにトラブルが発生します。そんなときに便利なのがインターネット。Googleさんに聞くとこうすれば直ると教えてくれるではありませんか。

Mighty Mouseを使っている人は、同じようにトラブルが起きていると思います。対処方法をまとめておきますので、お役に立てば幸いでございます。


・右クリックが使えない。
解消方法:一度、電池を抜いて戻す。

参考サイト:Apple Support Discussions

Mighty Mouseを使っていると、右クリックを押してるはずなのに、左クリックを押した状態になることが度々あります。原因ですが、Mighty Mouseは、右クリックと左クリックが実は1つになっていて、静電気で指が右に置かれているか左に置かれているかを判断しているそうで、どうやら静電気がマウス自身にたまって悪さしてるそうです。
MacのSupport Discussionsでは、Mighty Mouseの表面を拭きましょうとなっていますが、私の場合、あまり効果がありませんでした。そんで、電池を抜いて戻すを直りました。なので度々右クリック(副ボタン)が駄目になるのですが、電池を抜くとすぐに直ります。(私はマウスを軽くするために電池を1つにしているので、電池の抜き差しが楽チンです)


・スクロールボールが使えない(特に下の方向が駄目になるみたい)
解消方法:スクロールボールを濡れたタオルなどで拭く

参考サイト:Apple Mighty Mouseの清掃方法

使い始めて2ヶ月目ぐらいで、突然、スクロールボールの下方法が効かなくなりました。故障かと思ってAppleに電話しようかなと思っていたら、実はゴミが溜まって駄目になっているとインターネットの情報を発見。
早速、マウスを下に向け濡れたタオルをスクロールボールに押し当て、クルクルっとスクロールボールを回してみると、あーら不思議、直ったではありませんか。おかげ様で今は快調でございます。
ただし、だんだんこの方法でも直らなくなってくるらしく、そうなった場合にはシリコーンオイルを塗ると直ったって言う例も報告されております。
さらに、Mighty Mouseを分解してゴミを取るなんて荒技も報告されております。

サラダ油よりもシリコーンオイル?
by 感じ通信
写真でみる「Mighty Mouse」

by PC Watch

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gogokeiji.com/mt/mt-tb.cgi/189

コメントを投稿

About

2006年12月19日 23:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PRIDE 男祭り 2006の予約は明日まで」です。

次の投稿は「本日は冬至でございます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.