« 吉田兄弟、かっこいいぞ | メイン | レアルマドリードもCiscoで動いている »

佐世保バーガー

皆さんは「佐世保バーガー」ってご存知ですか?

何を隠そうわたくしは、今年、弟から初めて聞いた言葉でございました。

この「佐世保バーガー」って、いったいどんなものなのか不思議だったので、ちょっと調べてみました。

すると、「佐世保バーガー」ってハンバーガーが特にあるわけでなく
「佐世保市内のお店で提供され、注文されてから手作りで作る、こだわりハンバーガーの総称」
だそうです。

じゃぁ、なぜ佐世保にハンバーガーなのか?

戦後、佐世保港にアメリカ軍が多く駐在し、そのアメリカ軍相手にハンバーガーを販売していたのが起源だそうです。

そんでもって、2001年に、佐世保市が官民一体になってプレ市制100周年事業の一環として、地域興し事業として「佐世保バーガーのPR」を開始。そのときには、まだ「佐世保バーガー」と言う言葉は使われていなかったみたいです。

あー、「佐世保バーガー」が食べたくなってきた。。。

詳しく知りたい方はこちらをご覧くださいませ。(Wikipedia)

追伸:
大阪で「佐世保バーガー」を食べさせてくれるお店がありました。
Logkit
梅田とか心斎橋にお店がありまする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gogokeiji.com/mt/mt-tb.cgi/169

コメント (3)

唐津バーガーですか?それも初耳や。。。

九州は、相変わらず予定がなかとです。なので大阪で食べるとね。

maji:

あっ、さっきのコメント、名前入れ忘れた・・・
相変わらず間抜けですわ。
とにかく、来福をお待ちしております。

匿名:

あら、そうだったんだー。
あたしはよく、佐世保バーガーと唐津バーガーを間違えるのだ。
大阪で食べずに、九州まで来んね!

コメントを投稿

About

2006年11月20日 21:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「吉田兄弟、かっこいいぞ」です。

次の投稿は「レアルマドリードもCiscoで動いている」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.