« 「石油」って変換できます? | メイン | コスモスが見頃です。 »

燃料電池って、電池じゃないのね。。。

最近、燃料電池自動車なんてものが注目されております。

「地球に優しいんだぁ」なんて程度しか知らないんですが、衝撃の事実が判明。

「燃料電池」って電池じゃなかったんですね。。。

通常の熱機関で発電するときって(例えば火力発電とか)、石油を燃やしてボイラーで水を沸騰させ、蒸気の力でタービンなどを回して発電をしております。

簡単に書くと
ガソリン → 熱エネルギー → 運動エネルギー → 電気エネルギー

しかーし、燃料電池だと(水素を使った例)、水素と酸素を化学反応させて水を作り出すときに発生する熱や電気エネルギーを直接取り出します。

簡単に書くと
水素・酸素 → 電気エネルギー

いやぁ、勘違いしたままで人生を過ごすところでした。。。危なかった。。。

燃料電池について下記のサイトで教えてもらいました。
荏原バラード株式会社 製品情報:燃料電池とは?
NBSI株式会社:燃料電池とは。。

コメント (2)

おじさんは、見かけによらずマメやからねぇ。

ロシアのエネルギー不足なんて、そんな社会派な難しいことは、俺にはわかりません。。。


いつの間にやら、バージョン
アップしたんすか?
ちなみに、クローのページはページ管理者の更新時の不備が原因でバージョンダウンしました。

ところで、エネルギー不足の昨今ロシアはやりたい放題ですなあ。
そのネタを宜しく!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月15日 14:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「石油」って変換できます?」です。

次の投稿は「コスモスが見頃です。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.