« ザビエル城ですか。 | メイン | 「東京ばな菜」がいっぱい »

米国Tower Records、倒産の原因は

先日のエントリーで、Tower Recordsが破産ですって、ただしアメリカの。。。を書きました。

何が原因なのかな~なんて、自分なりに色々と考えていたのですが、UIEvolution Inc. の中島さんが、中島さんらしい鋭い見解をCNET Japan Blogでおっしゃっていました。

Tower Recordは、ベストセラーをディスカウント・ストアに、ロングテールをAmazonに、若年層を違法ダウンロードに、アーリー・アダプターをiTune Music Storeに奪われるという、いつ倒産してもしかたがない状態にあったのである。
by CNET Japan 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル

う~ん、そうかぁ。
ロングテールとアーリー・アダプタを奪われているってまでは俺でも想像できたのですが、ベストセラーまで奪われているなんてのは、日本に住んでいると想像しにくいです。

日本でもコンビニやスーパーなどがCDやDVDを置きだしていますが、まだまだしれている額だと思います。

しかし、日本のタワーレコードやHMVがこのままだとじり貧なのは、米国タワーレコードと変わりありませんね。

今後、日本のタワーレコードの動向に注目です。米国タワーレコードを買った会社が、どんな方法で蘇らせるかも注目です。


追伸:
アーリー・アダプタってなんぞや?って人は、是非是非、下で紹介している「キャズム」を読んでくださいませ。(もちろん、わたくしが読んだ上でのお勧めの本でございます)

本なぞ読んでいる暇はないぞ!って人はこちらの解説をご覧下さいませ。

ロング・テールは、こちらの解説でもご覧くださいませ。

キャズム
キャズム
posted with amazlet on 06.08.27
ジェフリー・ムーア 川又 政治
翔泳社 (2002/01/23)
売り上げランキング: 4,117
おすすめ度の平均: 4.56
4 感動した!
5 ハイテクベンチャー関係者必読の書
5 IT市場における法人マーケティング戦略のバイブル

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gogokeiji.com/mt/mt-tb.cgi/105

コメントを投稿

About

2006年08月28日 00:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ザビエル城ですか。」です。

次の投稿は「「東京ばな菜」がいっぱい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.