« 楽天のサッカー雑誌「STAR SOCCER」 | メイン | Qoogle »

できる人とは

今日の格言:

「できる人とは、できるまでやめなかった人」

何かをやってのける人ってのは、結局のところ「できるまでやめなかった人」なんだろうと、最近になって気づきました。

できるまでに、どれくらいの時間や労力がかかるかは人それぞれだろうけど、とにかく「できるまでやめなかった人」ができる人になれるのだ。

例えば、プロのバイクレーサー。

私の知人でスズキのバイクで全日本を戦っている方がいます。その人(仮称Aさんと呼びます)は、私がレースをやっていたころからやっていますので、かるく10年以上やっています。

ご存じかもしれませんが、バイクレースの世界では、バイトで生活費を稼ぎながらレースをやっている2足のわらじな人がほとんどです。

しかし、Aさんは2年ぐらいまえから、バイクで得た収入のみで生活しています。

それに比べて私なんかは、バイクで生活していきたいと思っていたものの、ご覧の通り。
できなかった理由は簡単で、バイクで生活できるようになるまでに辞めたから。。。

Aさんと私の違いは、「できるまでやめなかった人」か「できないうちにやめた人」です。

ほかにすぐ思いつく「できるまでやめなかった人」としては、ガレージ兵頭さんや、我が弟とかです。

ガレージ兵頭さんは、CCIEを3つも取得していますが、その道のりは壮絶です。CCIEを3つも取得できた理由は簡単で「できるまでやめなかった人」だからです。

我が弟も、最近やっとバンドが何とかなってきました。ここまでかなり時間はかかったものの何とかなってきた理由は簡単で「できるまでやめなかった人」だからです。

わたくしは、これまで何事も「できるまえにやめた人」なので、「できるまでやめなかった人」をものすごく尊敬します。

わたくしも「できるまでやめなかった人」の仲間入りができるようにがんばりたいと思います。

コメントを投稿

About

2006年01月19日 12:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「楽天のサッカー雑誌「STAR SOCCER」」です。

次の投稿は「Qoogle」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.