« グルメマップを作成しませう | メイン | 古川享さんのブログを読め »

大阪府の夏は市内より、北摂や堺市から南の方が暑い

大阪府が発表した資料によると、大阪府の夏は、大阪市内より北摂や堺市から南側の地域の方が暑いそうだ。

この発表内容は、最高気温が34度を超えた8月3日、4日の昼間と夜間に、上空から地表温度を撮影した結果からわかった傾向らしい。

このデータによると大阪市内の昼間の温度は、大阪市周辺よりも若干低めになっている。これは、大阪市内には高層ビルが多く、ビルの影のせいで温度が低くなっているのではいか、と関係者が分析している。

北摂の地域が昼間の温度が高いのは、大阪市内の熱気が風で流れ込んだため、と関係者が分析している。

しかし、堺市以南の湾岸部が高温な理由は、現段階ではわからないそうだ。

暑さの苦手な人は、大阪府の南側の地域は避けたほうが良さそうですね。

コメントを投稿

About

2005年12月20日 23:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「グルメマップを作成しませう」です。

次の投稿は「古川享さんのブログを読め」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.