« バターとマーガリンの違い | メイン | がんばれセレッソ大阪 »

ラバ。。。

嫁さんと動物の話しになって、何でかしらんが「ラマ」の話しになったんですよ。

そんでもって、嫁さんが「ラバ」なら知ってると言い出してですね。。。

皆さん、ラバって知ってます?わたくしは知りません。。。

で、調べてみるといてました。。。

「ラバ」とは

まずは、雄ロバと雌ウマを掛け合わせたラバという動物です。 ラバは一代雑種の中ではよく作られる動物です。 というのもウマの力強さとロバの頑丈さと粗食に耐える力を兼ね備えたすばらしい動物だからです。 寿命も比較的長くて、今も人間と共にラバを家畜として使う地域もあります

そんでもって、ラバの逆バージョンまでいるそうです。。。
「ケッティ」とは?

ラバの逆で雄ウマと雌ロバを掛け合わせたケッティという動物がいます。 ただしこのケッティはラバと違って全く役に立ちません。 体の小さい雌ロバが母体となるので体が弱く労役に耐えられないのです。 という訳なので、ケッティが作られることはほとんどありません。

by アニマルパラダイス

コメントを投稿

About

2005年11月21日 22:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バターとマーガリンの違い」です。

次の投稿は「がんばれセレッソ大阪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.