« podcastで英語を勉強 | メイン | 梅田望夫さん提唱の「英語の修行法」 »

「バブルマップ」のススメ

忘れっぽいわたくしは、「やらねばならぬ事」をすぐに忘れてしまいます。。。

今日中にやらないといけない仕事だとか、プリンターのインクを買うだとか、「あっ」と思ったときは覚えているのですが、違うことをすると物の見事に忘れてしまいます。。。

そこでわたくしは、ちょっと大きめの紙付箋などにToDoリスト(やらねばならぬリスト)をつくって、やったら線で消していくなんてことをしています。

まぁ、エバっていうほどの事でもございませんね。。。

今日の本題は、そんなToDoリストを発展させた便利なものを発見したのでご報告をば。

その名も「バブルマップ」でございます。

ちょっと大きな円を書いて、その中にやることを1つ書きます。で、半分ぐらいその事を片付けたら、円を半分塗りつぶします。さらに、全部片付けたら、残り半分も塗りつぶします。以上。

リスト式のToDoリストだと、進捗具合が分からなかったり、半分だけやったときはどないしたらよいものか?と悩んでいましたが、そんな問題も「バブルマップ」がすっきり解決。

詳しくは「バブルマップ」発案者のサイトをご覧くださいませ。

コメントを投稿

About

2005年10月13日 11:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「podcastで英語を勉強」です。

次の投稿は「梅田望夫さん提唱の「英語の修行法」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.