« Ask.jp | メイン | NetScaler »

地球で遊ぶ

NASAから、おもしろいソフトがフリーで提供されています。
使ってみたら、予想以上に良かったのでご紹介です。

NASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind v1.3」でございます。

英語でわからんって方は、窓の杜の解説ページをご覧くださいませ。日本語でスクリーンショットなどが掲載されています。

このソフト、CPUパワーがかなりいるので、しょぼいパソコンだと厳しいのでご注意を。

あと、「DirectX9.0c」と「.NET Framework v1.1」がインストールされている必要があります。
まぁインストールされてなくても、「NASA World Wind」をインストールするときに、無理矢理「DirectX」とかをインストールさせられると思いますので、あまり心配いらないかと思います。
(私も「DirectX9.0c」がインストールされてなかったので、NASAのやつをインストールするときに、無理矢理「DirectX9.0c」をインストールさせられました。。。)

「NASA World Wind」を欲しい方は、NASAのページに行って、画面の右側にある「Download」をクリック。

すると、次のページの右側にちっさい地球の写真があって、「Download World Wind」ってのがあるので、そこをクリックするとダウンロードのページに辿りつきます。

そこで、自分の一番近い場所からダウンロードします。
(私は、一番下にのっている関西文化芸術研究都市ってところから落としました)

ダウンロードしたら、あとは簡単にインストールできます。
がんばってください。

このソフトのおかげで、世界の位置関係がよ~く分かりました。

About

2005年07月28日 16:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ask.jp」です。

次の投稿は「NetScaler」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.