« 7月21日 7つ | メイン | スーパーサイズ・ミーを見る »

デジタル楽器の弊害

すこしギターを弾いたことがあるので、音楽のことになると自然と興味がわきます。
(私の持っているギターは、なんとEXTREMEのNUNOモデル!!!)

そんな私の興味が沸いたのが、デジタル機器の弊害って記事。

絶対音感を身につける為には、デジタルピアノだと養われないってこと。

強弱とかが少なく、さらに、アナログのピアノとは異なり、倍音成分(ほかの弦や匡体や部屋が共振することによる音)が非常に乏しいから、絶対音感を養うための訓練には適さないって理由らしい。

たしかに、ギターを身体にひっつけて弾いていると、自分の身体自身もギターの一部みたいに音が響いている気になります。
これは、音楽を聴いているだけでは味わえない、音楽の楽しみです。

楽器を弾かないが、音楽を聴くのが好きな諸君、楽器を始めて見ては如何でしょうか?
たのしーですよー

コメントを投稿

About

2005年07月22日 23:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7月21日 7つ」です。

次の投稿は「スーパーサイズ・ミーを見る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.