« 6月30日 14つ | メイン | 7月2日 5つ »

Catalyst3550のIOSの復旧

ある日、いつものようにCatalyst3550を起動させると、変なプロンプトが。。。

switch:

これは、スイッチのROMモニタですね。。。
と、いうことはIOSが吹っ飛んでるってことですね。。。

あーあ。。。

Ciscoルータの場合ならIOSが消えても、miniIOSかROMモニタからTFTPを使って素早く復旧できるのですが、Catalyst系はIOSが消えた場合XMODEMしかありません。
XMODEMの難点は、かなり時間がかかること。。。(9600ですから。。。)

というわけで、今回はCatalyst3550のIOS復旧方法の紹介です。

まず全体の流れですが
1,Catalyst3550にPCをコンソール接続
2,FLASHの初期化コマンドを入力
3,XMODEMのコピーコマンドを入力
4,TerminalソフトからXMODEMでIOSを転送
5,Catalyst3550を再起動
6,復旧完成

では、各手順を見ていきましょう。

1,Catalyst3550にPCをコンソール接続
Catalystを設定するので、いつものようにロールオーバケーブルを使って接続します。

2,FLASHの初期化コマンドを入力
Catalyst3550に以下のコマンドを入力します。
switch: flash_init
switch: load_helper
(注意:load_helperと入力しても画面上は何も変化しません)

3,XMODEMのコピーコマンドを入力
Catalyst3550に以下のコマンドを入力し、Catalyst3550をXMODEMの転送待ちにします。
switch: copy xmodem: flash:ファイル名
(注意:xmodem: とflashの間にはスペースが入ります)

上記のコマンドを入力すると
Begin the Xmodem or Xmodem-1K transfer now...
C

こんな感じのメッセージが表示されて、XMODEMの転送待ち状態になります。

4,TerminalソフトからXMODEMでIOSを転送
3のコマンドを入力したTerminalのウィンドウのままで、Terminalソフト上でXMODEMの転送を行います。
TeraTermなら下記のようにするとXMODEMで転送できます。

このあと、どのファイルを転送するか指定できるので、転送したいIOSを選択します。
そうすると、XMODEMの転送が始まります。
途中経過がTerminalソフト上に表示されますので、100%転送されるまで待つべし。

5,Catalyst3550を再起動
転送が終わったら、そのままのプロンプト上でbootコマンドを入力します。
switch: boot flash:ファイル名

問題なくIOSが転送されていれば、快適にIOSが起動するはずです。

6,復旧完成
お疲れ様です。

Ciscoの解説はこちらです。

コメント (5)

kazuさん

そろそろ、XMODEMのコピーも終わっているころでしょうか。
無事に復旧していることをお祈りしております。

今後も、私ごときでkazuさんのおちからになれることがありましたらよろしくお願い致します。

kazu:

たびたび、すみません。
「copy xmodem flash:ファイル名」で
xmodemの後に「:」忘れてました。
無事に復旧できそうです。

非常に助かりました。
ありがとうございました。

また、訪問させて頂きます。

kazu:

早速のお返事ありがとうございます。
kazuです。

けいじさんの手順で実施したところ、
「copy xmodem: flash:ファイル名」をうつと、
「permission denied」になります。

この状態で権限変更ができるのでしょうか。。
ご存知でしたら、ご教授頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

初めまして、けいじです。

ここに掲載している方法が、ずばりIOSが消えているときの復旧方法です。この方法を試したとき、私もKAZUさんと同じくIOSが消えていました。

なので、ここの方法通りやれば復旧できると思います。
(IOSをTFTPサーバなどにバックアップしてあればですが。。。)

dir flash:
と入力して何も表示されない場合は、まず
flash_init
と入力してみてください。
そうすれば、
dir flash:
と入力するとFLASHの中を見ることができます。

如何でしょうか?

kazu:

はじめまして。kazuと申します。

突然申し訳ありません。
評価用のCat2950を起動したところ、「switch:」とはじめて見るモードで、訳がわからず調べていたところ、このページに来ました。

けいじさんの手順を参考にと思ったのですが、IOSのファイル自体消えているようです。
「dir flash:」とたたいても、表示されません。

このような状態からの復旧方法をもしご存知でしたご教示頂けないでしょうか。
大変、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

コメントを投稿

About

2005年07月01日 23:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6月30日 14つ」です。

次の投稿は「7月2日 5つ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.