« totoの続報 | メイン | いよいよリベンジ »

今年は200個以上

我が畑のミニトマトは昨年、4つの苗で70個ぐらい収穫できました。
畑と言ってもマンションのベランダですが。。。

今年は、6つの苗で200以上収穫できそうです。

芽摘みが功を奏したのか、昨年より1つの枝にたくさんの花が咲いてるんですよ。
あとは、無事受粉することを祈るだけです。

やっぱり、芽摘みは大切です。。。

たまに芽摘みするのを忘れたやつが、元気よく育ってるやつがあるので、見つけてたハサミでバッサリやってます。
この芽摘みするのを忘れたやつを切るのを躊躇してると、栄養がそっちにとられてしまい、実の甘みがへっちゃいますし、実の数も少なくなるそうです。

植物を育てる基本は「切るときは切る」です。


12個も実がなってます。収穫がたのしみでございます。

コメント (3)


おう!頑張ってきなはれ!

期待してまってますわぁ。

まぁ、見ときなはれ。
今度はかましてきますわさ。

祝勝会、ヨロシク!!

切るときは切る!ですかぁ・・・

切られないように頑張らないとっぉ!

コメントを投稿

About

2005年05月22日 22:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「totoの続報」です。

次の投稿は「いよいよリベンジ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.