« ミニトマトの情報サイト | メイン | ミスタードーナツに行こう »

わき芽を摘みましょう

ミニトマトは、ほっておくと縦にも横にも、びっくりするぐらいでっかくなります。
縦に大きくなるぶんにはいいんですが、横に大きくなると栄養がとられてしまい、実に養分がいかなくなります。

そこで、わき芽をとらなければいけません。
(このことを”芽摘み”と言うそうです)

去年はこのわき芽をとらなかったせいで、えらいことになりました。。。
ベランダ一面がトマトの茎だらけで。。。
それに実の甘みが少なかったようにも思えます。

今年は去年の反省をふまえ、おいしいトマトを作るべく毎日わき芽をとってます。
このわき芽、摘んでも摘んでも次から次へとでてくるんですよ、これが。

このとき、たばこを吸っている人がわき芽を摘んではいけません。
必ず、たばこを吸っていない人がわき芽を摘んでください。

なぜって?

トマトがタバコモザイクウイルス病ってのになってしまうから。
たばこを吸っている人の指から、わき芽を摘んだときにトマトにうつってしまうそうです。

わき芽は、こんな感じででてくるので、赤い印のやつをブチッとやってください。

コメントを投稿

About

2005年05月03日 14:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミニトマトの情報サイト」です。

次の投稿は「ミスタードーナツに行こう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.