« カワサキって以外に少ないんですね。。。 | メイン | ぶた年。。。。 »

DC特急

昨日、JR大阪駅でパンタグラフのない電車を見ました。

通常の電車は、パンタグラフで上の電線より電力をもらいながら走るのですが、その電力をもらうパンタグラフがないんです。

いったいどうやって走るのかと思っていると、トラックと同じ軽油で走ってました。。。もくもくと煙を上げながら。。。。

私は、軽油で走る電車を初めてみたのですが、調べてみるとそんなに珍しいタイプではないみたいです。

軽油で走る電車(特急)をDC特急と言うそうです。

田舎とかだと、電線を引く必要もないので便利らしく、田舎にいくと結構走っているそうです。
ちなみに、このDC特急の歴史は昭和35年の「はつかり」から始まってるそうです。結構古いんですね。

コメントを投稿

About

2005年02月06日 14:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カワサキって以外に少ないんですね。。。」です。

次の投稿は「ぶた年。。。。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.