« amazlet (・∀・)イイ!! | メイン | 1月4日 気になった記事 »

マックホルツ彗星を見よう

冬は空気が澄んでて星がきれい。
せっかくなので、きれいな夜空を見上げて見ては如何でしょうか?
そんなあなたにはきれいな彗星が見えるでしょう。

ただ今、マックホルツ彗星ってのが肉眼で見えるそうです。1月末ぐらいまで見ることが出来るそうです。

見ることのできる時間帯ですが、1月5日から9日ぐらいは20時ぐらいから午前2時ぐらいまで見えるそうです。それ以降は、明け方ぐらいまで見れるようになっていくそうです。

見える場所は、オリオン座の近くらしい。

ちょっと淡い色なので、見るときは暗い場所に行って10分ぐらいは暗さに目を慣らてから見ると見やすくなるそうです。

どこに見えるかなど、もっと詳しい情報は国立天文台のホームページをご覧ください。ど素人の私にも分かりやすく説明してくれています。

さらにこの国立天文台のホームページでは、1月7日から10日までどこで見えたか情報を掲載するそうなので、その情報を元にどこで見るか考えるのもいいでしょう。

わたくしも見えたら「見えたよ報告」します。

コメントを投稿

About

2005年01月04日 20:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「amazlet (・∀・)イイ!!」です。

次の投稿は「1月4日 気になった記事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.