メイン

Mac アーカイブ

2006年11月10日

MacBookのすすめ

MacがUNIX系となってからと言うもの、Macのノートパソコンがすごい勢いで普及しております。

さらに、MacBookなんて安いノートパソコンが発売されて、よりいっそう普及が進んでおります。

さらにさらに、BootCampを使ってMacにWindowsがのっかるようになってから、よりいっそう普及していると思われます。

と言うことで、流行ものに弱いわたくしもMacBookを買っちゃいました。

仕事でMacBookを使っていますが、特に支障もなくやっていけております。今までWindowsしか使ったことのなかった私がMacを買うのにはだいぶ悩みました。

「仕事でMacを使って、問題なくやっていけるのだろうか?」

実際に使ってみると、意外と大丈夫です。

と言うわけで、今後はWindowsからMac(MacBook)に乗り換えようと考えている方の参考になればいいなぁと思い、Mac初心者の私がMacを使う上で参考になった情報を掲載していこうと思います。

Macに乗り換えようと思っているあなた、ぜひお楽しみに。

2006年12月19日

Mighty Mouseのトラブル解消方法

本日はMacネタでござい。

MacBookを使うんだったら、マウスはApple純正のBluetoothワイヤレス:Mighty Mouseがお勧め。デザインも使い勝手もイケてます。

そんなMighty Mouseですが、機嫌良く使っているとたまにトラブルが発生します。そんなときに便利なのがインターネット。Googleさんに聞くとこうすれば直ると教えてくれるではありませんか。

Mighty Mouseを使っている人は、同じようにトラブルが起きていると思います。対処方法をまとめておきますので、お役に立てば幸いでございます。


・右クリックが使えない。
解消方法:一度、電池を抜いて戻す。

参考サイト:Apple Support Discussions

Mighty Mouseを使っていると、右クリックを押してるはずなのに、左クリックを押した状態になることが度々あります。原因ですが、Mighty Mouseは、右クリックと左クリックが実は1つになっていて、静電気で指が右に置かれているか左に置かれているかを判断しているそうで、どうやら静電気がマウス自身にたまって悪さしてるそうです。
MacのSupport Discussionsでは、Mighty Mouseの表面を拭きましょうとなっていますが、私の場合、あまり効果がありませんでした。そんで、電池を抜いて戻すを直りました。なので度々右クリック(副ボタン)が駄目になるのですが、電池を抜くとすぐに直ります。(私はマウスを軽くするために電池を1つにしているので、電池の抜き差しが楽チンです)


・スクロールボールが使えない(特に下の方向が駄目になるみたい)
解消方法:スクロールボールを濡れたタオルなどで拭く

参考サイト:Apple Mighty Mouseの清掃方法

使い始めて2ヶ月目ぐらいで、突然、スクロールボールの下方法が効かなくなりました。故障かと思ってAppleに電話しようかなと思っていたら、実はゴミが溜まって駄目になっているとインターネットの情報を発見。
早速、マウスを下に向け濡れたタオルをスクロールボールに押し当て、クルクルっとスクロールボールを回してみると、あーら不思議、直ったではありませんか。おかげ様で今は快調でございます。
ただし、だんだんこの方法でも直らなくなってくるらしく、そうなった場合にはシリコーンオイルを塗ると直ったって言う例も報告されております。
さらに、Mighty Mouseを分解してゴミを取るなんて荒技も報告されております。

サラダ油よりもシリコーンオイル?
by 感じ通信
写真でみる「Mighty Mouse」

by PC Watch

2007年01月10日

iPhoneが登場

ついにAppleのスマートフォン「iPhone」が正式に発表されました。アジア向けの出荷予定は2008年だそうです。

日本では、どの携帯キャリアが出すんだろう。

詳しくは下記をごらんくださませ。
Macworld開幕--S・ジョブズがついに「iPhone」「Apple TV」を披露
by CNET Japan

Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」
by ITmedia

Apple - iPhone - Phone
by Apple

2007年03月27日

CrossOverMac

Macユーザに朗報です。

今まで、Mac上でWindowsアプリケーションを使いたいときは、わざわざParallelsでWindowsを走らせて、さらにその上でWindowsアプリケーションを動かしていたのですが、もっと楽ちんなことができるアプリケーションが登場しました。

CrossOver Mac

Mac OS X上で、Windowsをインストールすることなく、Windowsアプリケーションを動かすことをできるようにするアプリケーションが、CrossOverMacでございます。

欲しい。。。

Windowsユーザの方、これがあればMacでもWindowsアプリケーションが使えるので、Macへの乗り換えが心配無用です。

Macへいらっしゃい。

CrossOverMacを紹介したニュースでございます。
Mac OS X上でWindowsソフトを利用できる--ネットジャパン「CrossOver Mac」最新版 - CNET Japan

2007年06月08日

Safariを使うならSafariStand

Macを使ってると、ブラウザーにはSafariを使いたいのですが、Safariでは何かと使いにくいので仕方なくfirefoxを使うことになります。

そんなSafariを使いやすくしてくれるお勧めのプラグインがSafariStandでございます。

SafariStandは、マウスゼスチャーが使えないのでちょっと不便ですが、それ以外は快適でございます。

Safariを使いたいけどfirefoxを仕方なく使っているあなた、SafariStandを使ってくださいまし。

About Mac

ブログ「ゴーゴーけいじ」のカテゴリ「Mac」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはJavaです。

次のカテゴリはMovable Typeです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.