メイン

ミニトマト アーカイブ

2005年04月17日

ミニトマトの苗を購入

ミニトマトのシーズンが到来!!!

昨年、初めてミニトマトを育てたんですが、これがすごいのなんのって。
150円の苗を4株購入。マンションのベランダで育てたんですが、計70個ぐらい収穫できました。やっぱし自分の育てたミニトマトはおいしいんですよ。しかも、簡単ですし。

今年は、昨年の経験をふまえ、もっとおいしいミニトマトを育てようと思います。
ちなみに、今年は6株を500円で購入です。

ミニトマトを育てるのはとってもカンチンぷーなで、興味のわいた方はすぐに苗を買いましょう。
これから素人ながらミニトマトの育て方を公開しますので、一緒に育てて収穫祭を祝いましょう。

ちなみに、昨日買った苗がこれです。

2005年04月21日

1週間で倍の大きさに。。。。

先週、我が家にやってきたミニトマトさん。

なんと、1週間もしないうちに倍の大きさに育ちました。。。。
お見せしたいところなんですが、私は大都会へ出張中なので写真が撮れません。。。

この時期、必ず毎朝水をあげないといけません。少しでも忘れると、しなびてかわいそうな姿に。。。。
でもご安心を。
しなびても、水をあげればもとの元気な姿に元通りに。

ミニトマトを育てようと思っている方、この時期の水やりだけは忘れずに。

2005年04月24日

植えかえです。

先週買ったミニトマトを、ちっさいポットから大きなプランターに植えかえをしました。

ミニトマトは、すっごく根が張るので1つのプランターに2つの苗を植えることにしました。
それに、ミニトマトはミニトマトと言う名前なんですが、やたら大きくなります。私の身長ぐらいになります。(私は178cmです)
なので、置くスペースもしっかり考えとかないと。。。
育ってから移動はちょっと大変ですのでご注意を。

植えかえ後は、こんな感じです。

2005年04月25日

祝 実がなりました

今朝、ミニトマトの花を見ると、
なんと、実がなってるではありませんか!!!

確かに、ミニトマトの収穫時期は
「随時」
と、どっかに書いてありました。

うれしいんですが、収穫時期が随時って。。。

2005年05月02日

支柱を立てました

我が屋のミニトマトもだいぶ大きくなりました。
大きさで言えば、30cmを超えたぐらいでしょうか。

大きくなると、ミニトマトは好き勝手に曲がってくれるので、支柱を立ててまっすぐに生えてもらいましょう。

支柱は、1m30cmぐらいのやつを購入。
これくらい必要なくらい、でっかくなるんですよ。

こんな感じになりました。

ミニトマトの情報サイト

全農のミニトマトの作り方
とっても分かりやすく、紹介してくれてます。
私は、ここを見ながら育てています。

2005年05月03日

わき芽を摘みましょう

ミニトマトは、ほっておくと縦にも横にも、びっくりするぐらいでっかくなります。
縦に大きくなるぶんにはいいんですが、横に大きくなると栄養がとられてしまい、実に養分がいかなくなります。

そこで、わき芽をとらなければいけません。
(このことを”芽摘み”と言うそうです)

去年はこのわき芽をとらなかったせいで、えらいことになりました。。。
ベランダ一面がトマトの茎だらけで。。。
それに実の甘みが少なかったようにも思えます。

今年は去年の反省をふまえ、おいしいトマトを作るべく毎日わき芽をとってます。
このわき芽、摘んでも摘んでも次から次へとでてくるんですよ、これが。

このとき、たばこを吸っている人がわき芽を摘んではいけません。
必ず、たばこを吸っていない人がわき芽を摘んでください。

なぜって?

トマトがタバコモザイクウイルス病ってのになってしまうから。
たばこを吸っている人の指から、わき芽を摘んだときにトマトにうつってしまうそうです。

わき芽は、こんな感じででてくるので、赤い印のやつをブチッとやってください。

2005年05月14日

1つの枝に、9個も実がなるのよ

4月25日に、初めての実を確認してから早3週間。

だいぶ、他の苗にも実がなりだし、大収穫祭の予感。

今回は、ミニトマトの実がどんな感じでなってるか紹介です。

こんな感じで、1つの枝に8個ぐらい花が咲き、その後に実がなります。
ちなみに、下の写真の枝には9個の実がなっています。

2005年05月22日

今年は200個以上

我が畑のミニトマトは昨年、4つの苗で70個ぐらい収穫できました。
畑と言ってもマンションのベランダですが。。。

今年は、6つの苗で200以上収穫できそうです。

芽摘みが功を奏したのか、昨年より1つの枝にたくさんの花が咲いてるんですよ。
あとは、無事受粉することを祈るだけです。

やっぱり、芽摘みは大切です。。。

たまに芽摘みするのを忘れたやつが、元気よく育ってるやつがあるので、見つけてたハサミでバッサリやってます。
この芽摘みするのを忘れたやつを切るのを躊躇してると、栄養がそっちにとられてしまい、実の甘みがへっちゃいますし、実の数も少なくなるそうです。

植物を育てる基本は「切るときは切る」です。


12個も実がなってます。収穫がたのしみでございます。

2005年05月31日

やっとです。。。

初めて実がなってから、早1ヶ月。

残念なことに、まだ1つも収穫できておりません。
収穫したくとも、なかなか赤くならなんのですよ。

しかーし、やっと実が赤くなりだしました。

見よ!!
我が家の収穫祭はもう間近だ。

2005年06月05日

収穫祭!!!

待ちに待った収穫祭が、本日大阪の長居で開催されました。

収穫数1つ。。。
少ないです。。。

記念すべき1つめのミニトマトは、嫁さんと半分に切っていただきました。

昨年と比べものにならないぐらい甘かったです。
その証拠に、水をいっぱい入れたコップにミニトマトを入れるとしっかり沈みました。
水に沈むのは、糖分がいっぱい詰まってる証拠だそうです。
要するにあまーいって証拠。

これも、芽摘みの効果でしょうね。
やっぱし手入れが大切だということが、よ~くわかりました。

来週あたりから、どんどん収穫できそうです。

下の写真のあかーいやつが今回収穫したやつです。


こんな感じで盛りつけてみました。

2005年06月18日

ほんとうに毎日収穫祭。。。。

ミニトマトは、ほんとうに毎日が収穫祭。。。。

本日も9つ取れました。

おかげで、我が家の食卓には毎日ミニトマトが並びます。
うれしいですねぇ。

今日の食卓はこんな感じ

こんな感じなので、まだまだ収穫祭は続きそうです

ほんと、ミニトマトはいいですねぇ。

2005年06月25日

20個も収穫。。。

夢にまで見た自家栽培のみトマトサラダ。

それが、今日実現されました。

ごらんあれ~

ちなみに、トマト20個を使用。。。

About ミニトマト

ブログ「ゴーゴーけいじ」のカテゴリ「ミニトマト」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはビデオ・映画です。

次のカテゴリはミニトマト収穫日誌です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.