メイン

バイク アーカイブ

2004年05月12日

全日本ロードレース第3戦で~す

わたくしけいじは、バイクのロードレースが大好きです。バイクに乗るのもレースを見るのも。

そんな私の楽しみの1つ、全日本ロードレースの第3戦が筑波サーキットで今週の週末、15日(土)、16日(日)に行われます。

筑波サーキットの近くにお住まいの方、一度観戦してみてはどうでしょうか?おもしろいですよ~。
筑波サーキットに行けないという方は、MFJ Online Magazineでレースの結果速報を見てくだされ。

それと、その全日本ロードレースST600クラスに参加してるベガスポーツっていうショップの個人的なファンなんで、皆さんも是非ベガスポーツを応援してください。
このベガスポーツは、今年フルモデルチェンジしたスズキのGSX-R600で参戦してます。

このベガスポーツは、スズキ系のショップで、エンジンチューニングや、マフラーなどの製造、販売などもやってますので、興味がわいたと言うかたはメールでも送ってみてください。
よろしく!!

なんか、宣伝みたいになっちゃいました。。。。

2004年05月16日

がんばれGAORA!!

我らが寺本選手ベガスポーツのライダー)が出場する全日本ロードレースST600クラスを、なんとCS番組GAORAがほとんどノーカットで放送してくれます。

(・∀・)イイ!!

ロードレースが、日本ではマイナーなスポーツってのはよ~くわかってますが、こうやってテレビなどのメディアに掲載されるのは非常にうれいいことですね。

がんばれGAORA!!
俺はGAORAを応援するぜ!!

ちなみに、本日5月16日(日)の夜PM10:25からMotoGPがNHK衛星1で放送されます。
これもチェック!!

2005年01月19日

MOTO GPはどうなるのか?

ロードレースが好きな方なら、誰しもが見ているNHKのMOTO GP。
私も楽しく見させて頂いております。

しかーし、昨年いっぱいでNHKが放送を打ち切りました。。。

ヨーロッパではMOTO GPブーム真っ最中なのに、極東の島国では冷え切っております。。。

MOTO GPに出場しているバイクメーカーのほとんどが日本のメーカーなのに、その日本では人気がない。。。いったいどういうことなんでしょうか。

もぅ、私には訳が分かりません。。。。

とにかく、どっか民放が放送してくれる事を祈っております。
だれか、放送してください。

2005年02月05日

カワサキって以外に少ないんですね。。。

ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの2005年度販売計画台数は
・ホンダ:39万台
・ヤマハ:17万台
・スズキ:13.8万台
・カワサキ:2万台
だそうです。

いかがでしょうか。
カワサキがびっくりするほど、少ないと思いませんか?

男カワサキ、少なくても目立ってるだけなんですかねぇ。

2005年02月24日

今年の玉田選手に注目

MOTO GPで、昨年活躍した玉田選手。

その玉田選手が所属しているチームのメインスポンサーは、ななんとコニカミノルタ

日本の企業が、バイクレースのメインスポンサーを務めるということは、日本人として非常にうれしいことであります。

日本の企業が、日本人のメインスポンサーになるということで、コニカミノルタさんもこんなページをよういして、やる気が感じられます。

うれしいですねぇ、ほんと。

2005年04月01日

AKIRAだー

AKIRAのバイクと言えば、たいていの人は想像つくと思います。あの赤いやつです。

いかにも未来的なバイクで、将来本当に走ってそうな感じです。

それが、実際にあるんですよ。。。

なんと、実際に作ってしまった人がいるんですよ。。。

すげぇ。。。。

でも、売ってくれません。。。

そこで、なんと実際にカスタムバイクとして発売を開始した会社がでたんです。

ベース車両は、ホンダのFUSIONです。

FUSIONを持っている人、このKITパーツをつければ誰もがアナタに振り返ります。

2005年04月04日

バイクが好きならLOCK ON 2005を見ろ

日本では、バイクの社会的地位がかなり低いです。

さらに最近は、軟弱なでっかいスクーターバイクが巷を我が物顔で走っております。

レーサーレプリカ好きな私としては、何とも悲しい限りでおます。

しかし、そんな私を勇気づけてくれるテレビ番組「LOCK ON 2005」がでっかくリニューアル。毎週月曜日20:00~22:00までの2時間たっぷりと私を楽しませてくれます。

さらに、BS放送がMOTO GPの放送から撤退してレースファンはとっても悲しかったのですが、G+が全戦放送をしてくれることになりました。

よかったよかった。。。

でも、有料じゃないっすかぁ。。。
と思っていたら、J:COMだと見れます。
やったぁ。

2005年05月15日

坂田和人が全日本にでてる!!!

GP125クラスで1994年、1998年と2度も世界チャンピオンを獲得した坂田和人が、昨日から行われている全日本ロード選手権 第3戦筑波サーキット 125ccクラスに出場してます!!!

さらに、昨日の予選でポールポジションを獲得!!!
すげぇ。。。ノーマルのマシンなのに。。。

昨年は、同じように筑波だけスポット参戦して、決勝は多重クラッシュに巻き込まれて無念の転倒リタイヤをした坂田和人。

今日の決勝が楽しみだわ。

MFJのホームページで速報がみれるので、興味がわいた方はみてくださいませ。夕方には決勝の結果が掲載されるはずです。

追記:
どうやら、坂田和人選手は1周目の1コーナーで転倒したみたいです。
残念。。。。
でも、転倒後復帰してファステストラップをたたき出したそうです。

2005年06月08日

AT二輪免許???

今年の6月1日から、新しいバイクの免許が出来ました。

AT二輪免許。。。

なんと、オートマ2輪ですよ、オートマ。
バイクでオートマとは、なんぞや?

と、おもったんですが、巷で流行っている大型スクーターってオートマですやん。。。

要するにAT二輪免許とは、スクーター系オンリーの免許なのですよ。

ついでに、AT二輪免許をもう少し詳しく。

AT二輪免許は大きく3種類あります。
・AT大型二輪免許 総排気量650cc以下のAT二輪車が運転できます。
・AT普通二輪免許 総排気量400cc以下のAT二輪車が運転できます。
・AT小型限定免許 総排気量125cc以下のAT二輪車が運転できます。

しかも、AT二輪免許は教習所の教習で免許が取れるみたいです。
興味がわいた人は、教習所のホームページをみてくださいませ。

バイク普及委員会より

2005年07月30日

明日は鈴鹿8耐です

明日は、年に一度の鈴鹿8時間耐久ロードレースの決勝でございます。

本日が予選で、明日が決勝。
明日、7月30日11:30にスタートで、19:30まで走り続けます。

少しでも興味がわいたら、どんなもんか見てくださいませ。
下にリンクをのっけときます。

ちなみに、知人(寺本幸司選手)がスズキで走りますので、応援してくださいませ。

・YahooBBの方は、こちらで生中継を見れます
・ホンダの8耐サイトはこちら
・ヤマハの8耐サイトはこちら
・スズキの8耐サイトはこちら

2005年08月01日

8耐のニュースがあまりに少ないぞぉ

昨日、夏の風物詩:鈴鹿8時間耐久ロードレースが行われました。。。。

が!!!

世の中が無視しているのかと思うぐらい、結果がニュースに出てこない。。。。

悔しいので、決勝の結果をここで発表させてもらいます。

1位
セブンスター ホンダ 7
清成龍一/宇川徹
(Honda)

2位
セブンスター ホンダ 11
クリス・バーミューレン/藤原克昭
(Honda)

3位
オートレース TEAM HARC-PRO.
青木治親/安田毅史
(Honda)

結果はホンダの8耐9連勝でした。。。

詳しくはホンダのサイトをご覧くださいませ

2005年09月07日

MotoGPクラスを運営しよう

ロードレースの最高峰MotoGPクラスのチームを運営するのに必要なお金の事が載っていたので、私が将来、MotoGPクラスを運営するときのために、メモっておきます。

ライダーが2人の時の費用

・メーカーからマシンを借り受けるのにかかる費用
4~5億円

・実績のあるライダー2名を集めるのにかかる費用
2~3億円

・チーム運営費
3億円

計約11億円

うーん、がんばらなくては。。。。

2005年09月16日

もてぎでMotoGPが開催中です

ついに、MotoGPがもてぎに上陸でございます。

明日、9月17日(土)が予選で、9月18日(日)が決勝でございます。

もし、このもてぎでヤマハのロッシが2位以上でゴールすると、残り5戦を残してロッシの5年連続のチャンピオン決定。。。すげぇ。。。

G+で予選、決勝ともにライブで放送してくれます。

ホンダのMotoGPのサイトはこちら
ヤマハのMotoGPのサイトはこちら

2005年09月25日

ロッシがチャンピオンを獲得!!!

バンレンティーノ・ロッシが、第13戦マレーシアGPでMotoGP 2005年シリーズチャンピオンを獲得!!!

以上

詳しくヤマハ発動機公式:ロッシ優勝記念サイト

2005年09月27日

秋吉選手が復活だ~

秋吉 耕佑

昔、バイクレースをやっていた人ならこの名を覚えているだろう。

10年ほどまえに、スズキの若手として活躍したライダーだ。だが、諸事情があり表舞台には全くでてこなくなったのだが、実際にはテストライダーとして地道に活動をしていたのだ。

なので、レースファンはこの名を忘れていたと思うが、MotoGPの世界では知る人ぞ知る秋吉選手なのだ。
なぜ、ただのテストライダーなのに知る人ぞ知るかというと、テストでのタイムがチャンピオンのロッシを上回っているのだ。。。だから、他のMotoGPのチームは、この秋吉選手がスズキから実戦にでてくるのを、ものすごく恐れているそうだ。

そのライダーがついに表舞台にでてきた。

9月24日・25日の鈴鹿で行われた全日本ロードレース選手権にでてきたのだ。しかも、予選でいきなりコースレコードをマークしてポールポジション。。。決勝こそマシントラブルで8位だが、トラブルがなかったら。。。

ロッシのライバル現る。
来年のMotoGPが楽しみだ。

2005年09月29日

秋吉選手のすごさ 続編

こないだ、スズキのテストライダー:秋吉選手のすごさを紹介しましたが、実際の全日本ライダーが秋吉のすごさを語っていますので、是非、そちらのほうを読んでくださいませ。

来年、秋吉選手は間違えなくロッシのライバルです。

ケンツG‘ZOXスズキから全日本JSB、8耐に参戦する梨本圭選手が自分自身のブログで、秋吉選手のすごさを語る

2005年12月26日

ピストンを見るだけで走りがわかる

どんなジャンルでも、プロと呼ばれる人には素人が想像できないぐらい繊細なことが見えています。

例えば、バイクレースのメカニック。

MotoGPチャンピオン:ロッシのメカニックである石田哲載さんが驚くべきことを言っています。

走り終わったピストンやカムシャフトを見るだけで、ロッシ、阿部、チェカ、メランドリのどのライダーが乗っていたか判るそうだ。

すげぇ。。。

さらに石田さんは、ロッシのエンジンなら誰でも判るとも言っています。
ロッシが使ったエンジンは、何10周も使ったエンジンなのに新品みたいだそうだ。他のライダーなら特定の気筒のエンジンだけが当たりがきつかったりするそうだが、ロッシはすべての気筒を有効に使うため、全ての気筒をきれいに使うそうだ。

バイクを知り尽くし、どうやって走ればそのバイクの最大限の性能をひきだせるかを考えながら走っている結果なんでしょう。

すげぇ。。。

詳しくは、石田哲載さんのインタビューをご覧ください。
(ちょっと古いですが)

2005年12月27日

MVアグスタが140円。。。

本日、ロードレース界に衝撃的なニュースが流れました
(と言っても、私が勝手に衝撃を受けただけですが。。。)

マレーシアのプロトン、二輪車の子会社を140円で売却
by NIKKEI NET

MVアグスタと言えば、かつてはロードレース界を代表するメーカーでした。現在で言うところのホンダですね。1950年代には向かうところ敵なしのメーカーでした。

それが、今や140円の価値しかない会社とは。。。

MVアグスタなんて知らんぞなんて言うバイク乗りは、WikipediaのMVアグスタを見ろ!!

2006年01月17日

MINEサーキットがマツダのものに。。。

全日本ロードレース選手権の行われるMINEサーキットが、マツダのテストコースになるそうです。
主に新車の開発とかに使用されるそうです。

4輪が走ると路面が痛むので、全日本ロードレース選手権の時とかどうするんやろか。。。

マツダ、タカラのサーキット場取得・自動車試験場に利用

2006年01月21日

MINEサーキットの続報

先日、MINEサーキットがマツダのテストサーキットになるというニュースをご紹介しました。

その続報です。

MINEサーキットの発表資料を見てみると、どうやら全日本ロードレースの開催がなくなりそうです。。。

まだMINEサーキットの開催がなくなるかどうか、全日本ロードレースを主催している団体から正式発表はありません。。。

MINEサーキットの発表資料はこちらです。(PDF)

2006年03月24日

いよいよMotoGPが始まります!!!

やって参りました!!!

この週末、スペインGPを皮切りに全17戦、待ちに待ったMotoGPが開幕でございます。

ケーブルテレビに加入している方は、日テレG+で見ちゃいましょう。

決勝放送時間(生放送)
3月26日(日)18:00~22:30

ケーブルテレビが見れない人は、ヤマハのスペインGPスペシャルサイトでも見ませう。

2006年05月18日

カワサキワールド誕生!!!

カワサキのバイクと言えば、やはり「男カワサキ」

カワサキのバイク乗りは、漢(おとこ)。。。強いて言えば、「魁け男塾」って感じです。。。

そんな本日のお題は、カワサキでございます。

カワサキ好きにはたまらない「カワサキワールド」が神戸にオープンしました。この「カワサキワールド」は、川崎重工100年の歴史を見ることができるそうです。色々展示されているそうで、バイクはもちろん、ヘリコプターとか初代新幹線とかも展示されているそうでございます。

この「カワサキワールド」は神戸海洋博物館の中にあるそうです。カワサキのバイクと海のことを知ることができ一石二鳥です。神戸に来たら是非カワサキワールドへ。


せっかくなのでカワサキワールド情報:
・開館時間:10~17時
・休館日:月曜日
・入館料:大人500円/小中学生250円(海洋博物館とのセット料金)
・場所:神戸ポートタワーのすぐ近く(詳しくはこちらの地図をごらんくださいませ)
ホームページ

2006年05月20日

本日は、MotoGPフランスでございます

MotoGPも、早いもので第5戦フランスまできました。なんと、今年はロッシが現地点のポイントランキングで6位。そして、若者がランキング上位を占めております。ひじょーに例年になくおもしろい展開でございます。

そんなMotoGPが、今日に予選、明日の日曜日が決勝が行われます。

決勝が行われるのは、日本時間17:45~22:30。ケーブルテレビをひいてる方は、日テレG+で中継されますので是非見ませう。放送時間は下記をごらんくださいませ。
予選:5月20日(土)24:45~26:00(日本時間)
決勝:5月21日(日)17:45~22:30(日本時間)

バイクレースが好きなのだが、日テレG+なんてひいてない!!!なんて方は
ホンダ
ヤマハ
などのHPをご覧くださいませ。結構早く更新されますので。

いやぁ、レースのシーズンってのはうれしい限りでございます。

2006年08月26日

ダウンフォースの力を例えると

わたくしの好きなディスカバリーチャンネルを見ていると、F1の特集をやっておりました。このディスカバリーチャンネルは、乗り物好きにはたまりません。

その番組では、ダウンフォースがどれくらいすごいのかを、とってもわかりやすく例えていました。

どっかのF1設計者のおっさん曰く
「F1って、200Kmを超えれば、ダウンフォースのおかげでトンネルの天井を走れるよ」

一度でいいから、F1がトンネルの天井を走ってるのを見てみたい!!!


豆知識: ダウンフォースって何?
高速で走ってるとき、車のボディーに当たる空気の力によって車自体を下に押さえつけ、タイヤのグリップを上げ、通常よりも高速にコーナーを走ることを可能にする力のこと。
もっと詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ。

2006年09月18日

PSP MotoGPを購入!!!

久々にゲームを購入しました。

その名も「MotoGP

名前の通り、MotoGPを忠実に再現したゲームでございます。

ライダーやマシンはもちろん、2005年に開催されたサーキット8コースを楽しめます。

少しだけやってみたんですが、実際に自分で走るのとかなり感触が似てます。

だって、ゲームなのにまず始めたのが、各コーナーを何速で走ったらいいかや、ブレーキポイントがどこかなんかを走りながら調べたこと。

いやぁ、久々にサーキットを走ってる気分を味わえました。

これで、ヤマハからMotoGPのオファーが来ても大丈夫やな。

2006年09月22日

週末はMotoGPで

今週の週末は、待ちに待ったバイクレースの最高峰:MotoGPの日本グランプリでございます。

23日(土)が予選で、24日(日)が決勝。

いつもなら、TV放送はケーブルテレビ(G+)だけなんて、ひじょーに寂しい話しなんでございますが、今回は日本で開催されると言うことで、決勝だけですが民放でも放送されます。しかも生放送!!!

放送予定ですが、9月24日(日)14:00~15:00。放送内容はもちろん、MotoGPクラスの決勝の生中継。

肝心の放送局ですが、大阪ならよみうりテレビなので10ch、東京なら日本放送なので4ch、福岡の方からも「このサイトを見てるぞ」なんてうれしい報告を受けたので、その方にもMotoGPを見てもらうために、福岡ならFBS。

いやぁ、これでバイクレースファンが増えるとうれしいなぁ。

2006年11月09日

映画「FASTER」

バイクレース好きの見方「G+」唯一、バイクレースを放送してくれている日本テレビ系のスポーツチャンネルでございます。

そんな我らがG+が、ただ今「FASTER」と言う映画を放送してくれています。

「FASTER」は、MotoGPのドキュメンタリー映画で、ライダーはもちろんのことメカニックやチーム関係者などの様々な人のインタビューから成り立っている映画で、とっても面白い!!!

なんと、この映画は2003年のカンヌ映画祭でプレミア上映されている映画でございます。

「FASTER」の詳しいレビューはこちらをご覧くださいませ。

G+では、本日以外にも11月11日、11月23日、それ以降も12月以降も再放送してくれます。詳しい放送スケジュールはG+のホームページを見てくださいませ。


2006年12月28日

「サイクルサウンズ」が休刊です。。。

バイクのロードレース雑誌と言えば「サイクルサウンズ」と「ライディングスポーツ」の2つしかないのですが、「サイクルサウンズ」が休刊になったそうです。。。

寂しいです。。。

さらに、走り屋時代に読んでいた「バリバリマシン」もいつのまにやら休刊に。。。

レーサーレプリカは、人気がないんですね。。。

2007年04月09日

フィアットは意外に大きい

今年のMotoGP(バイクの世界選手権)に参戦しているヤマハファクトリーのスポンサーは、なんとフィアット。

ちょっと不思議なんですが、車のメーカーがバイクのメーカーのスポンサーをしております。

で、気になったのがフィアットと言う会社。

フィアットってイタリアの車メーカーなんですが、イタリアの車メーカーと言えば、まっさきに思いつくのはフェラーリ。

でもですね、驚いたことにフェラーリってフィアットの傘下なんですよ。どうも、イメージだと明らかにフェラーリの方が規模がでっかそうなんですが、フィアットの方がでっかいそうで。

今度、イタリアに行ったら確認してみよう。

About バイク

ブログ「ゴーゴーけいじ」のカテゴリ「バイク」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはネットワーク関連です。

次のカテゴリはパソコンの使い方です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.