メイン

サッカー アーカイブ

2004年11月27日

サッカーゴールが欲しい方へ

サッカーの練習などをしようとすると困るのが、サッカーゴール。
ちっさいゴールでもいいんで、サッカーゴールが置いているグランドが家の近くにあればいいんですが、世の中そんなに甘くない。

でかいゴールは馬鹿高いので買う事など出来ませんが、ミニサッカーゴールならと思い、わたくしがミニサッカーゴールがほしーと思って調べたら、いいのがありました。有限会社ジャグスが発売してるインスタントゴールです。これの良い点は、組み立てが必要なく、しかも持ち運びに便利そうってとこ。ほし~。

来年は、是非購入したいです。買ったら体験レポートを掲載しますんで、お楽しみに。

2005年01月09日

オフサイドルールの改正があるかも。。。

今回の話しは、サッカーをやっている方には、かーなーり、重要な話しだと思います。

すでに新聞などで見たかたも多いと思いますが、オフサイドのルールが改正されるかもしれないらしいです。

まだ検討段階らしいですが、現在のオフサイドはセンターラインより相手側でのみオフサイドが有効になりますが、改正案では相手のペナルティー内でしかオフサイドが有効にならない。

もしこの改正案になると、攻め方、守り方がなかり変わってくるはずです。
オフサイドラインがかなり下がるでの、現在のコンパクトなサッカーから広いスペースでのサッカーに変わるはずです。となると、観客がみて楽しいサッカーになるのかなーと思う次第でございます。もちろん、点数も今よりは入りやすくなると思います。

この案がどうなるか、気になるところです。
新しい情報が入り次第掲載しまーす。

2005年01月29日

スパイクが欲しい

むか~しからサッカーをやっている人には、最近のスパイクを見ると感慨深いものがあると思います。

わたしも、その中の1人。

昔のスパイクは、黒色がほとんどでした。黒以外の色と言えば、白ぐらいでしょうか。
しかも、白を履いていると「なにいちびってんねん」と、先輩達にしばかれるのがおち。。。

白は、うまい人が履いているものというイメージがありました。

しかし、今や白がデフォルトなのかと思えるぐらいみんな白。黒のスパイクを履いている人の方が珍しいです。さらに、白以外にも色とりどりで青やら、赤やら。

そんな私が今欲しいのが、asicsのTIGREOR(ティグレオール)ってやつ。2月に発売だそうです。
(・∀・)イイ!!

2005年02月19日

東京ベルディーのワシントンに注目

今期、東京ベルディーに凄い選手が入団しました。その名はワシントン。

昨年のブラジル全国選手権得点王というすばらしい実績。しかも、以前にも得点王を取ったことがあるそうで、あのサッカー大国ブラジルで2度の得点王を取っています。

あのロマーリオでも1回だけというから、そのすごさがよく分かります。

実際に映像も見ました。本物です。。。

ちょっと、実物を見たいので今年はJリーグを生で見に行こうと思います。皆さんも、東京ベルディーのワシントンに注目してください。間違えなく、得点王だぁ。

2005年02月26日

ワシントン、がんばれ~

以前に紹介した、東京ベルディーに新加入したワシントン選手。

2004年のブラジル選手権で、新記録となる34得点を上げ得点王になるというすばらしい実績をもっているのですが、それまで厳しい道のりだったみたいです。

このワシントン選手、実は2002年に3度に渡る心臓手術を受け、選手生命が終わるかもしれない危機を経験しています。

手術後、2003年に移籍したアトレチコ・パラナエンセでは、試合の出場数に応じて給料をもらうという、厳しい契約で出場。しかーし、そんな契約をよそに得点王を獲得する。

すごいです。

もう、こんなワシントンを応援せずにいられません。

がんばれー

2005年02月28日

マキシミリアーノ・ロペスに注目です

ただ今、UEFAチャンピンズリーグのベスト8をかけた試合が行われている真っ最中。

その試合の中で1番の注目カード「FCバルセロナ vs チェルシー」で得点したマキシミリアーノ・ロペスがすごいんです。

このマキシミリアーノ・ロペスは、昨年末までアルゼンチンのリーベル・プレートにいてたのですが、そのときからキラキラと輝いていました。

この選手が、いつヨーロッパのどのチームに移籍するか注目してたのですが、まさかFCバルセロナとは。しかも、移籍して早々に活躍しちゃって。

この選手は、決して器用な選手ではありませんが、点を取る動きはぴかいち。しいて言えばバティステュータと同じような感じですね。爆撃機です。

まだ20才らしいので、これからどうなるか、要注目です。
バティーを超えられるか?

2005年03月06日

FCバルセロナのソシオになろう

サッカーが好きな人なら、FCバルセロナというチームはご存じでしょう。あのロナウジーニョがあるチームです。

そのFCバルセロナは、ソシオという会員で支えられています。ソシオが年間費を払って、FCバルセロナを支えているのです。ソシオとは、FCバルセロナそのものなのです。

ソシオになると、色々な権利が与えられます。例えば、FCバルセロナの会長を選ぶ選挙権が与えられます。しかし、日本在住の私には無用の長物ですが。。。

さらに、FCバルセロナからバッチがもらえます。このバッチ、最初は銅なんですが、ソシオを25年間続けると銀になります。さらに、50年を超えると金になります。さらに、75年を超えるとプラチナになります。

ほしぃー!!!

もう、こりゃぁソシオになるしかないなぁ。
年会費の137ユーロは、少ない小遣いから捻出するか。

2005年03月13日

ミニゲーム用のゴールがほしい。。。

以前、書いていたココログの方に、こんなミニゲーム用のサッカーゴールがあるよと、情報マニアさんからコメントを頂きました。

(・∀・)イイ!!

以前に紹介した株式会社ジャグスから発売されているインスタントゴールよりも、今回紹介するゴールは安い!!

今回紹介するのは、株式会社ファンルーツから発売されているポータブルGOALです。

値段が2つ1セットで13,800円!!
大きさも高さ1.07m、幅1.8mとミニゲームには問題なし。

しかし、1つ気になる点としては(株)ジャグスが発売しているゴールの方は、奥行きがあるのでゴールを入れたときに倒れなさそうですが、ファンルーツの方は、ちょっと大人がシュートを強くけると倒れそう。。

まぁ、私たちが使おうとしているのはミニゲームなんで、強いシュートは、そんなに打つこともないんですが。。。。

さぁ、どっちを買おうかな。買ったら報告しますんでお楽しみに。

2005年03月27日

新しいスパイクはダメだった。。。

普段履いているスパイクは、アシックスのTIGRECLASICO IIでした。

が、新しく発売されたTIGREOR WDのほうがかっこよかったので、ちょっと買ってみました。

TIGRECLASICO IIよりTIGREOR WDのほうが、足の幅がかなり広めに作られているようで、今まで履いてたTIGRECLASICO IIだと27.0を履いていたんですが、TIGREOR WDだと26.5がちょうど。と言う訳で26.5を買うことに。

しかし、そのせいで激しく靴擦れをしてしまい大変大変。。。

さらに、右足の親指の爪を痛めてしまい、爪がはがれる寸前です。。。

あーあ。。。。
せっかく、デザインはよかったのにぃ。。。。足に合いません。。。

なので、TIGRECLASICO IIに戻します。靴って難しいです。。。

2005年04月02日

toto買いました

toto、生まれて初めて買いました。

購入目的は、当選金
じゃなくて、日本のスポーツ発展のためでございます。

何をたいそうなと思うかもしれませんが、totoの収益は日本のスポーツ発展のために利用されています。

totoを買うことによって、間接的にスポーツの発展に協力できるんですよ。

いいじゃないですかぁ。

totoを買うと、Jリーグの名前やチーム名も覚えるし、一石二鳥。

これからも、買い続けます。totoが外れれば外れるほど、スポーツに貢献。。。。

totoが当たれば、自分に貢献。

当たらないかなぁ。。。

ちなみに、今回のやつは外れました。。。無念。。。。

毎週、買い続けてやるぅ。。。

2005年04月06日

FC東京を見習おう。

今日はサッカーの話題なんですが、それを他の仕事にも活用できるなぁと思いまして紹介です。

FC東京ってご存じですか?

まぁ、当然のことならJリーグのチームなんですがね。

こちらを見ていただければ、FC東京の見習うべき点が分かっていただけるかと。

やっぱし現場が大切なんですよね。常に利用者の立場に立て。これを常に意識してやっていきたいと思います。

2005年04月16日

スパイク買うならSportsman.jpで

生まれて初めて、インターネット(通信販売)でスパイクを買いました。

いつも同じやつを履いてるので、いちいち履く必要もなかったんですよ。だから、インターネットでも大丈夫。

で問題は、どこのサイトで買うか?です。

どうも、インターネットにうとい私には、買ったけど商品が届かなかったらどうしようとか、心配が。。。
世の中には、私と同じような悩みを抱えてる人がいるはず、と思い、この場を借りてここのサイトなら大丈夫ですよーとみなさんにアピールをしようと思います。

私は、Sportsman.jpで買いました。支払い方法は代引きです。
まずメールにて商品の在庫確認をして、メンバー登録がじゃまくさかったので電話して直接発注しました。商品も予定通り届きました。

感想ですが、発注の時の電話対応も非常にすばらしく、こちらの時間指定通り無事に届き、商品も全く問題なし。
これからも、何かネットでスポーツ関連商品を買うときは、Sportsman.jpで買おうっと。
注意:決してSportsman.jpに回し者ではありませんのであしからず。

ちなみに、私の買った商品はアシックスのスパイク:TIGRECLASICO II(白い方)でございます。

2005年05月21日

totoの続報

今回は、今年の4月2日に初めてtotoを買ってからの、totoの途中経過を報告しようかと。

報告も何も、全部ハズレでおます。。。。

かれこれ5回ぐらい買ってますかねぇ。。
全く当たる気配がありません。。。

まぁ、これからもめげずに買い続けますよ。
皆さんもいかがですか?

ちなみに今日の成績は、13戦中8戦正解でした。。。
う~ん、全戦正解はほど遠いのぅ。。。

2005年06月10日

日本代表おめでとうございます。

サッカーの日本代表がドイツワールドカップの出場を決めました。
うれしいですねー

しかーし、本番はこれから、本大会でどこまでいけるか?

その本大会の抽選会が2005年12月9日に行われます。

楽しみです。

今日は、さわやかなまま終了です。

2005年06月16日

toto会員になりました

真のサッカーファンならtotoをやるべきだー

と、言うわけで今年からtotoを始めました。

totoをやると
1,Jリーグのチーム名をおぼえる
2,間接的に日本のサッカー発展に寄付をすることになる
3,当たると、うれしい
なんて、3大特典がついてきます。

しかし、totoの問題は買うのがめんどくさいこと。
平日の昼間にtotoは買わないといけないので、仕事をしているとtotoを買うこと自体が難しいです。。。
(土曜日から試合があるので、月曜日から金曜日の間しか販売してません。。。)
そんなアナタに朗報です。

toto会員になれば、インターネットでもtotoを購入できるそうです。

toto会員になる方法は至って簡単。

totoが買えるお店で、手続きをするだけ。
手続きと言っても5分もあれば終わります。
必要なものは、身分証明書だけ。
楽チンです。

ちなみに、私は長居公園のすぐ近くの関西スーパーで会員になりました。
totoが買えるお店(会員になれるお店)はこちらで検索できます。

さぁ、真のサッカーファンになるため、toto会員になりましょー

2005年07月13日

ついにtotoのネット販売が開始されます

わたくしは、toto愛好家としてtotoに大変不満を抱いております。

なんと、このご時世にネットでtotoを買うことができないんですよ。。。
馬券ですら、ネットで買えるのにですよ。。。

しかーし、ついにtotoもネットで買うことができるようになりました。
皆さん、はくしゅー!!!

イーバンクが窓口になるそうなので、イーバンクに口座を作らないといけいそうです。。。

さぁ、どうしたものかなぁ。。。
せっかくやし、ネット銀行に口座でも開いてみましょうかねぇ。

2005年08月24日

インターネットでtoto スタート

以前の日記で、totoがインターネットで買えるようになるとご紹介しましたが、ついに発売が開始されたそうです。

インターネットバンクのイーバンクに口座が必要なのが条件だそうだ。

早速作らなければ。

totoのインターネット販売開始の記念イベントまで行われたそうで。

2005年09月24日

君は「レッズランド」を知っているか?

浦和レッズダイヤモンズが「レッズランド」なるものをスタートさせました。

「レッズランド」とは、Jリーグのチーム:浦和レッズダイヤモンズが運営する総合スポーツ施設で、広大な敷地内にサッカーコートや野球場、テニスコートなど、たくさんのスポーツ競技場があります。その施設の目的は、健全な青少年育成でございます。

Jリーグのチームは、地域社会と密接に関わっていくことが重要視されているので、それを実践するためのものが「レッズランド」なんでしょう。

大阪にも、是非作って欲しいですねぇ。がんばれ、ガンバセレッソ

2005年11月13日

トッティーがMotoGP125チームのスポンサー

バイクレースとサッカーという、一見、なんの関連性もなさそうなジャンルの共通なネタを発見です。(本当は関連性があって、バイクレースとサッカーの両方とも、イタリアで大人気のスポーツだそうです)

あのイタリアのサッカー選手:トッティーが、バイクレースの最高峰:MotoGPの125ccクラスチームのスポンサーをしていました。。。

トッティーがスポンサーをしているチームは、その名も「トッティ・トップスポーツ3C」もちろん、バイクはイタリアメーカーのアプリリア。
所属ライダーは2名
・マティア・パシーニ
・マヌエル・エルナンデス

トッティーのチーム「トッティー・トップスポーツ3C」の成績は意外に優秀で
・マティア・パシーニ 年間ランキング4位
・マヌエル・エルナンデス 年間ランキング24位
でございました。

トッティーがバイクレースについて語ってるインタビュー記事を見たい方は
イタリアのサッカー選手:トッティーMotoGPを語る
by Twin ring MOTEGI

2005年11月22日

がんばれセレッソ大阪

サッカーに興味のない人も、ぜひ聞いてください。

大詰めを迎えたJリーグ、残り3試合でございます。我らが地元長居をホームにしているセレッソ大阪が、なんと2位!!!1位ガンバ大阪との差は勝ち点1。

Jリーグの仕組みを知らない人向けに、勝ち点の説明をば。
Jリーグは、3月5日(土)から12月3日(土)まで18チームが総当たりを2回行います。その中で、勝ち点が一番多かったチームが優勝となります。
勝ち点は、以下の通り。
勝利:3点
引き分け:1点
負け:0点

現在、ガンバ大阪の勝ち点は57、セレッソ大阪の勝ち点は56。その差、なんと1点。残り3試合もあるので、簡単に順位なんてひっくり返りそうです。

試合の日程は、11月23日(水)、11月26日(土)、12月3日(土)でございます。
試合結果速報はこちら(by yahoo)、Jリーグの順位一覧はこちら(by yahoo)

2005年11月28日

ドイツワールドカップ抽選会は、12月10日(土)

サッカーのメモエントリーです。

ドイツワールドカップの組み合わせ抽選会が、日本時間12月10日(土)午前4時15分から行われます。

BSが生放送するみたいなので、見るべし。

2005年12月02日

Jリーグを見よう

12月3日(土)、ついにJリーグチャンピオンが決定でおます。

現在1位のセレッソ大阪は、FC東京と対決。試合開始は14:00から。

がんばれ、セレッソ大阪~

2005年12月03日

セレッソ、残念。。。

残念すぎて、もぅ。。。。

2005年シーズン、セレッソ優勝できず。。。

来年、がんばれ!!

2005年12月09日

明日、AM5:10からNHKを見ろ

明日、12月10日(土)は、待ちに待ったドイツワールドカップの抽選会

しかーも、NHKがAM5:10から生中継するらしい。見なければ。

ちなみに、日本からはジーコ監督とジュビロの中山選手が行ってるそうです。

ブラジル、アルゼンチン、イングランド、イタリア、ドイツ、スウェーデンと同じ組だけは避けてくれ。。。

2006年01月18日

楽天のサッカー雑誌「STAR SOCCER」

あの楽天がサッカーを雑誌を創刊し、話題になっています。

サッカー馬鹿のわたくしも、普段はサッカー雑誌を読むこともないのですが、出張のときには読むこともしばしば。

で、ちょうど今週は福岡出張ウィークなので、せっかくなのでと楽天が創刊したサッカー雑誌「STAR SOCCER」を読んでみることに。

読んでみて感想ですが、私みたいな「サッカーをするのが好きなのサッカー馬鹿」は、ターゲットではなかったみたいです。。。残念。。。。

戦術や、選手のプレースタイルやその人の考え方などが知りたい人には、お勧めできません。。。
Number」のほうがよいかと。。。

2006年01月29日

アペオスの経営者の正体

nike_ball.jpg
富士ゼロックスのアペオス(Apeos)の宣伝で、去年までやってたやつが結構おもしろくて好きでした。

「どんでんがえさんよ」

ですが、本日のお題は同じアペオスの宣伝でも今年の1月1日からやっているサッカーバージョンの方で、ポルトガル代表のクリスチアーノ・ロナウドが出てるやつです。

クリスチアーノ・ロナウドのリフティングが上手なのはわかりますが、問題はあの経営者のおっさん。革靴のクセにやたら上手なんですよね。もしかしたら、リフティングはクリスチアーノ・ロナウドよりうまいかもって感じです。
「いったい誰やねん?」とか、「あれはCGかな?」なんて思ってたら、やっとあのおっさんの正体がわかりました。

あの経営者のおっさんは、マイク・ディレイニーって人で、しかも28才でした。。。

マイク・ディレイニーって人、結構変わった経歴の持ち主で、FIFA認定のコーチ資格をもちながらスポーツモデルをやっていて、何かの縁でドイツで数年、プロサッカー選手をやったそうです。現在は、子供のためのサッカースクールをイギリスで設立し、その傍らでスポーツライターやTVに出演したりしているそうです。

う~ん、あのリフティングは本物だったんだぁ。。。
詳しくは、富士ゼロックスApeos CMスペシャルサイトトに掲載されていますので、そちらをご覧ください。リフティングしている映像とかもあります。

2006年02月04日

TIGRECLASICO IIが製造中止に。。。

football_shoe.jpg
私の愛用しているアシックスのスパイク:TIGRECLASICO II(ティグレクラシコ 2)が製造中止になるそうです。。。

このスパイク、とにかく履き心地がよく、ボールの蹴った感覚もわかりやすいんですよ。さらに、シンプルなデザインが最高!!!

で、愛用していたら製造中止ですって。。。スパイクを買ったとき、店のおっちゃんがご丁寧に教えてくれました。。。後継モデルが出るらしいんで、それに期待します。。。

でも、いつも俺が愛用したり、気に入ったりするやつって、すぐに無くなるんですよ。。。そんな体験、そこのあなたもございませんか?

2006年02月05日

リフティングメモです

すげぇリフティングが見られるメモです
練習してみよっと。

リフティングなどなど
座りながらのリフティング
世界をまたにかけるWooさん
日本人のWasseさん

2006年03月02日

クロアチアは強いっす。。。

ワールドカップまで、あと3ヶ月です!!

3月1日、日本の宿敵:クロアチアがアルゼンチンと親善試合を行ったそうです。

えっと、結果なんですが、3-2でクロアチアが勝ち。。。

試合とか、アルゼンチンのメンバーとかを見てないんで何とも言えませんが、それでも優勝候補のアルゼンチンに勝つって。。。ダメだぁ。。。

日本の決勝トーナメントが、また遠くなりました。。。

2006年04月08日

5月9日 サッカー日本代表を生で見るには

以前のエントリーで紹介した、5月9日(火)長居スタジアムで行われる日本 vs ブルガリア代表のチケットの購入方法なんですが、ファミリーマート会員限定ではすでに発売されているそうです。。。

一般の申込みは、4月16日(日)から、電話やインターネットでの申込みが開始されるそうです。

チケットを買おう!!と思っている方、詳しくはこちらをご覧下さいませn

2006年04月16日

Googleがサッカーにも進出

最近、ちまたではリフティングの技が流行っております。

例えばこんなんとか

で、最近知ったんですが、リフティングの技を競う競技があるんですが、そういうのを「リフティングの技」なんて古くさい言い方をせず、「フリースタイル」って言うらしいです。「フリースタイル」って名前の通り、ボールを地面に落としてもいいし、フリーなんて手も使っていいそうです。

今日の本題はフリースタイルじゃなくて、この「フリースタイル」の大会をやっているNikeとGoogleが組んで、SNSちっくなサイトを立ち上げました。Googleはワールドカップを利用して、どんどんオフライン側の社会にも進出してくるんですかねぇ。

追伸:
Nikeのサイトを見ると、NikeのTV用のCMがインターネットで見れるんですが、これがおもしろいんですよ、ほんま。こちらの画面右側をクリックすると見れるんで、職場でちょっと暇をしてるあなた!!ちょっと見てくださいよ。

2006年05月17日

本日は、UEFAチャンピオンズリーグ決勝でございます

サッカーファンにたまらない日がやって来ました。

本日は、UEFAチャンピオンズリーグ決勝「バルセロナ vs アーセナル」。いやぁ、ロナウジーニョやデコ、アンリが見れるので、サッカーファンじゃなくても見るべし。

しかも、民放で生放送があるんですよ。
関西では関西テレビ8チャンネルで、AM3:35~5:45。。。正直、つらい時間です。。。

2006年06月04日

アディダスとプーマは兄弟

最近サッカーネタが続きますが、もうじきワールドカップと言うことで許してくやってください。

アディダスと言えば、ドイツのチョー有名なスポーツメーカー。最近、サッカー日本代表と8年で160億円のスポンサー契約を結んだことでも有名。

プーマと言えば、これまた同じくドイツのチョー有名なスポーツメーカー。日本だと、女性にも人気のメーカーです。

この2つのメーカー、実はドイツのダスラー兄弟によって創立された会社だそうです。兄のアドルフ・ダスラーがアディダスを、弟のルドルフ・ダスラーがプーマを創立しました。

最初は2人でやっていたそうだが、1948年に兄弟が別々の会社を創立し、分裂したそうです。その後の兄弟の仲は最悪で、アディダスとプーマの仲も最悪だったそうです。

いやぁ、兄弟は仲良くせんとあかんですねぇ。

2006年06月10日

ワールドカップの動画は@niftyで。

いよいよワールドカップが始まりました。

さぁ、見逃した試合はどうしていますか?

ビデオで最初から全部みるもの大変ですし、スポーツニュースが自分の都合のいい時間にやってくれるとも限りません。

そこで、ワールドカップのダイジェスト映像がいつでも見れるサービスの紹介です。

Sports@nifty

ニフティーが、インターネットでのワールドカップの放映権を獲得したので、それを存分に活かしたサービスを提供してくれています。各試合、4分程度のダイジェスト映像と、シュートシーン映像など、かなり充実しています。

サッカーファンは要チェック

2006年06月28日

オフサイド。。。

ゴールキックのときって、オフサイドが適用されないとは。。。

知らんかった。。。


オフサイドの解説
図での説明でオフサイドが、チョーわかりやすい解説
Wikipedia

2006年08月23日

ロベルト・カルロスに万歳!!

ロベルト・カルロスと言えば、フリーキックの名手が揃うブラジル代表の中でも、ピカイチのフリーキッカー。

そんなこと、わざわざ言わなくても知ってますってね。。。

まぁ、映像を見てくださいよ、すごいんだから。

2006年09月15日

サッカーが好きな人に

サッカーが好きな人にとって、サッカー番組は欠かせません。

もちろん、わたくしもサッカーが大好きなので、サッカー番組は大好きです。

しかーし、巷のサッカー番組って、サッカーをやっている人が見るには、ちょっとイライラして見るに堪えませぬ。。。
わたくしにはサッカー番組ではなく、バラエティー番組としか思えません。。。

そんな人にお勧めなサッカー番組が、ケーブルテレビ J SPORTのFoot!でございます。

アナウンサー:倉敷保雄を始めとする個性的な人が、サッカーを通じて世界の文化を教えてくれます。

そんなFoot!のブログがありますので、興味のわいた人は見てくださいませ。

Foot! WEB

サッカーは文化だ!!

2006年11月18日

ゴールに人がいっぱい。。。

サッカーのフリーキックで、壁をゴールの中に作ればシュートは入らないのでは?なんて映像が紹介されておりました。

そんでもって、あの殺人シュートでおなじみのロベルト・カルロスが、同じ状況でシュートを打ってます。まさに罰ゲームです。

さらにそんでもって、アルゼンチンのバティステュータも同じ状況でシュートを打ってます。これも、壁を作っている人にとっては罰ゲームです。

性格がでますなぁ。
律儀に壁の上を狙う日本の高校生。壁を気にせず思いっきり蹴るロベカルやバティー。
あなたなら、どこを狙います?

2006年12月17日

Jリーグの平均は18,292人

先日、今シーズンのJリーグが終了しました。

浦和レッズがついに優勝し、セレッソがまたまたJ2落ちに。カズが率いる横浜FCがJ2で優勝し、来年からはカズがJ1に復帰。などなど、Jリーグには今年もいろんなニュースがありました。

そんなJリーグ(J1)の1試合あたりの平均入場者数が発表されました。

18,292人

思ったより多いじゃないですか。合計人数で言うと1995年、2005年に続き3番目に多かったそうです。よかよか。

Jリーグの前進である日本リーグのときは、平均1,000人程度だったそうで、日本リーグの時はよく見に行きましたが、確かに少なくて寂しかったですね。。。
今では、J2でも1試合あたりの平均入場者数が6,406人(2006年)となり、たくさんの人がサッカーを見てくれています。感謝感謝です。

彼女とのデートで、どこに行こうか迷って困っているあなた!!!
来年は、Jリーグを見に行きなさい。

サッカーを知らない彼女でも、カズぐらい知っているでしょうから、最初はカズの所属する横浜FC戦がお勧めです。それか、サポーターが激しい浦和レッズ戦。当日チケットで十分入れるので、お弁当でも持って球場へゴー!!

2006年12月29日

やっちまった。。。

サッカーをやってる人なら、ここに出てくる人たちが感じてる気持ちが痛いほどわかるはず。

「やっちまった。。。」

まぁ、見てくださいよ。

2007年03月20日

Jリーグの新人契約金は?

最近、プロ野球が新人獲得を巡って金銭問題で揉めております。

ドラフト制度が良くないとか色々言われておりますが、我らがサッカーの新人獲得制度はどうなっているのか?

ちょっと調べてみましたので、興味のある方はご覧くださいまし。

まず、野球で一般的なドラフト制度ですが、Jリーグではありません。なのでJリーグでは、高校生や大学生は、自分の行きたいチームに入団できます。

Jリーグでは、高校生や大学生は、入団前に自分の行きたいと思っている複数のチームの練習に参加することができ、入団するしないの判断材料にすることができます。さらに、練習以外に公式戦にも出場することができるので、さらなる判断材料を入団前の選手は得ることが可能です。(ちなみにプロ野球では、入団前の練習参加などもってのほか、禁止です)

続いては新人の契約金ですが、プロ野球では1億円ですが、Jリーグでは、独身者:380万円、妻帯者:400万円、妻帯者同居扶養家族あり:500万円となっており、プロ野球とは2桁違います。Jリーグが格段に安い理由は簡単で、巨人みたいにお金=チーム力にならないようにですね。

さらに続いて新人の年俸ですが、プロ野球では1500万円以下となっております。我らがJリーグでは、新人は通常、プロC契約と言う契約形態になり、このプロC契約は480万円以下と決まっております。(プロC契約とは、J1の出場時間が450分以内の選手のこと)

いやぁ、思った以上に、プロ野球とJリーグでは違いました。。。

他にも、色々と気になったことがあったのですが、それはまたの機会に。

もっと詳しく知りたいという方は、Jリーグ公式サイト:Jリーグ関連書籍・コラム:Jリーグ規約・規定集をご覧くださいませ。

2007年04月05日

リフティング

この技が少しだけならできるのですが、こんなに続けてはできません。。。
できるようになりたいので、のっけときます。

About サッカー

ブログ「ゴーゴーけいじ」のカテゴリ「サッカー」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはグルメです。

次のカテゴリはジャンル不明。。。です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.