メイン

ジャンル不明。。。 アーカイブ

2004年05月10日

初登校

とりあえず、ココログデビュー。。。。

デザインが色々出来ると、美的感覚ゼロの俺には辛いです。。。

2005年01月20日

本日は大寒なり

本日は、一年で一番寒い時期、大寒にあたります。

どおりで寒いはずです。

寒い寒いと言わず、たまには冬だなーと感じてみるのもいいでしょう。

次は、立春。暦の上ではもう春です。
早いものですね。

今日が大寒と知らなかった方は、カレンダーの右はじにちっさく「大寒」って書いてありますので、すぐに見てください。

2005年01月21日

所さんは力持ち

夜な夜なテレビを見ていると、所さんがテレビに出ていました。
それは、いつもの事なんですが、そこには意外な光景が繰り広げられていました。

所さんが筋トレ。。。

もっとびっくりなのは
所さんがマッチョ。。。

もうダメです。
大爆笑です。。。

所さんと言えば、ふらふらしてひ弱なイメージがありますが
しかーし、実際にはごっついんですよ。。。

そういえば、最近筋トレしてないなぁ。。。
がんばろぅっと。

2005年01月23日

ハッブル宇宙望遠鏡、お疲れ様です

宇宙が好きな人は、必ずといっていいほど知っている「ハッブル宇宙望遠鏡

我々人類に、宇宙のすばらしさを教えてくれた望遠鏡です。

その「ハッブル宇宙望遠鏡」に関する残念なニュースが発表されました。

ハッブル宇宙望遠鏡の延命措置を講じる飛行計画が、アメリカの2006年度予算案から外れる見通しになったとこが明らかになった。その代わりに、ハッブル宇宙望遠鏡を安全に太平洋上に安全に落下させる為の制御用噴射装置を取り付ける飛行任務の関連予算が盛り込まれる。

仕方のないことだとは思いますが、大変残念です。。。

科学者達が存続を目指し色々と運動をしているそうです。今後の展開に注目です。

2005年01月24日

盛り塩万歳。。。。

最近、どうも盛り塩ばっかり見てる気がしてなりません。
道を歩いているとそこら中、モリモリ盛り塩。。。

そんな盛り塩の由来が気になって調べたところ、あーらびっくり。

「色男、引き留め大作戦」に盛り塩が利用されていたとの事。

牛舎に乗った色男(中国の帝)を引き留める為に、牛の好物である塩を自分の玄関先に置くことによって牛が止まる。

それによって色男(中国の帝)がまた寄ってくれる。

これって、大阪のJR鶴橋駅周辺の焼き肉屋がやっていることと、たいしてかわらへんやないか。。。

2005年02月03日

ドイツの失業率は10%台

ドイツ失業者 戦後最悪に
1月の失業者503万人 失業率は12.1%
日経新聞より引用

あまりの多さにびっくりです。

ちなみに日本の失業率は5%台で、300万人前後。
明らかに、ドイツの方が多い。

ドイツと言えば、まじめで勤勉なイメージがあるんですが、実情はどうなんでしょうか?

昔、ドイツ人と仕事をしてた人が言ってましたが、ドイツ人はアポを取ってからでないと、まったく取り次いでもらえない。ちょっとお願いなんて全く無理でしたと。

私が実際にドイツ人と仕事をしたわけではないので何とも言えませんが、どうも私のドイツへのイメージが間違っているような気がしてきました。

次のワールドカップがドイツで行われるので、ドイツの様子が日本のテレビでも多々放送されることでしょう。そのとき、ドイツの文化にも注目してみようと思います。

2005年02月07日

ぶた年。。。。

中国から日本へと伝わった12支。

なっ、なんと中国と日本では違う干支があるんですよ。。。

日本では「いのしし年」ですが、中国では「ぶた年」。。。

日本では「ひつじ年」ですが、中国では「やぎ年」。。。

なぜですが?なぜ変わって伝わったのですか?

2005年02月09日

壊してもいい木造2階建て住宅譲ってください?

- 日経新聞にて -
壊してもいい木造2階建て住宅譲ってくださいと、防犯科学技術研究所が募集を始めました。

なんと、木造2階建て住宅を、兵庫県にある実験施設に移して耐震性を調べる実験に使うそうです。

日本全国のどんな家でもいいってわけではなく
1,築25年から50年
2,兵庫県内か近くにある
3,今年の4月から8月に明け渡せる
などなどの条件があるそうです。

うちの実家はダメなんやろか。。。。

興味を持たれた方は
防犯科学研究所 兵庫県耐震工学研究センター
0794-85-8942

2005年02月12日

未利用農地をネットで公開

農林水産省が、作物を栽培しない未利用農地の情報をインターネットで公開してくれるそうです。

公開内容としては、場所、面積、地盤状態、農家が希望する売却価格など。
これによって、週末農園などで未利用農地の解消をねらう。
年間2500ヘクタールほどの農地を、全国農地保有合理化のホームページに掲載する予定。
こりゃ、ありがたい。

昨年ミニトマトを栽培してみて、ちょっと農作に興味を持った私には非常にありがたい話しです。
思い切って、土地でも買ってみようか。

2005年02月20日

入金、引き出しをメールでお知らせ

三井住友銀行が、入金や引き出し情報をそのつどメールで連絡をくれるサービスを開始しました。

これって、結構便利ですね。もし万が一、他人に引き出されたときもすぐに気づくことが出来る。

まぁ、そんなことされないのが一番ですが、不幸は忘れた頃に突然やってきますんで。。。

しかし、105円(消費税込み)かかるってのが、どうもねぇ。。。

2005年03月07日

ホワイトデ~。。。

ホワイトデーが近づいて参りました。。。

それにしても色々とイベントがありますねぇ。。。

このホワイトデーなるものは、当然のことながら和製英語。日本にしか存在しません。

しかも、この用語は飴菓子業界によって1980年に作り出されたのが始まりだそうです。

飴菓子業界の陰謀か、くそぅ。。。

2005年03月21日

新聞紙を26回折り重ねていくと。。。。

新聞紙を2つに折り、それをまた2つに折り、それをまた2つに折り・・・・・

これを26回繰り返すと、富士山の高さを超えます。

さらに、42回目には月に届くそうです。

すぐに新聞紙を折らなければ。早く月に行って、マンションを建てなければ。

注:新聞紙の厚みは0.1mmで換算。

2005年03月26日

名寄せって。。。

とあるニュースが目にとまりました。

「名寄せ」完了、地銀の半数・ペイオフ解禁直前日経調査

日本経済新聞社が21日まとめた地方銀行に対する緊急調査で、ペイオフ(預金などの払戻保証額を元本1000万円とその利息までとする措置)全面解禁を4月に控えながら、ペイオフに欠かせない預金情報の一括管理(名寄せ)作業を完了した銀行は5割にとどまることがわかった。
-日経新聞より抜粋-

で、何が気になったって、名寄せですよ、名寄せ。
名寄せって言葉の意味を知っている人ってどれくらいいるのでしょうか?

私はたまたま、仕事で名寄せをしていたことがあるので名寄せがどんな事か知っていますが、普通は知らないと思うのですが。。。それをニュースで当然の言葉として使って。。。

ニュースを見てて思うのですが、もう少しその用語の意味を説明してほしい。まぁ、最近はインターネットなるものがあるので、ググッてしまえば簡単なことならすぐに分かるのですが。。。

なので日経さん、
記事に出てくる用語にリンクをひっつけて、簡単に用語の意味を調べることができるようにしていただけると助かります。システム的にはそんなに難しくないでしょうし。


雑学:名寄せとは?
ペイオフが解禁されると銀行が倒産した場合、預金の1000万円までが保護対象になります。1000万円をこえると、超えた分は保証されません。

この1000万円ってのは、1つの口座につきでなく、1人の預金者に対してとなります。

なので、1つの銀行に複数の口座を持っていた場合、複数の口座の合計預金額が1000万円を超えていると保証がされません。(定期預金と普通預金も合算されて1人と計算されます)

なので銀行では、1人の預金者がいくつ口座を開設していて、合計金額がいくらかというのを必死に計算しています。

この、別々の口座が同じ人の口座ってことを認識するってのが結構大変なのですよ。

例えば、
大阪市住吉区なになに町6-82-1 けいじ
大阪市住吉区なになに町6丁目82-1 けいじ
となっていた場合、これが同じ人だってのは人間が見ればすぐ分かりますが、それをコンピュータが認識できるかっていうと、それは無理な話しで。。。だって、上は丁目がなくて、下は丁目があるから、違うでしょってコンピュータは思うはずです。

という訳で、名寄せは大変な作業です。
しかも、もし間違えて別々の人の口座を同じ人として合算するとえらいこっちゃいます。なので、名寄せとはかなり責任も伴う作業なのです。

なので、まだ5割ぐらいの銀行でしか名寄せが終わってないんだと思います。

2005年04月12日

レーザプリンターって???

レーザプリンターって、レーザで印刷してるんですか?

どうなんでしょうか?

答えはブラザー社員ブログに載ってます。
知らない人は読みましょう。

2005年04月18日

国民の3大義務

この時期になると、なぜか国民の3大義務が私のマイブームになります。

みなさん、国民の3大義務を覚えてますか?

「仕事について働く義務」(勤労の義務 日本国憲法:第27条)
「税金を納める義務」(納税の義務 日本国憲法:第30条)
「子供に教育を受けさせる義務」(教育の義務 日本国憲法:第26条)

何がマイブームって、納税ですよ、納税。。。

辛いなぁ。。。

2005年04月19日

本屋さんってどうなっているの?

私みたいな一般的な市民にとって、本屋さんは未知なる世界です。

いったいどんな仕組みで本が流通してるか想像もつきません。
しかーし、そんな私の悩みが解決されました!!!

本屋さんの仕組みを解説しているサイトを発見です。
ひじょーに分かりやすく解説してくださってるので、ごらんあれ~

2005年05月01日

階層化がもたらすもの

わたくしが楽しく見ているBlogで、シミュレーターの基本的な考え方が紹介されています。

この中で、連結階層法(水平分業)についての説明されています。

連結階層法とは、1つのプログラムで全てを実装するのではなく、お互いのプログラムがデータを交換することによって、各専門家が自分の得意分野に集中できる。

これこそが、インターネットがもたらしたものだと思います。
このつながりこそ、インターネットだと。

なんだか、言いたいことがまとまってません。。。
文章の書き方を勉強せねば。。。

2005年05月08日

はじめの一歩がマイブーム

大阪市内なので、仕方が無しにマンションに住んでいるわたし。
新婚旅行で行ったオーストラリアのケアンズでは、ほとんどの家が平屋!!!
うらやましぃ。。。

まぁケアンズでは、歩道ですら日本の車道ぐらいの幅だったので、家は自然と平屋になるんでしょうが。。。

そんな仕方なしに住んでいるマンションですが、メリットが1つ。
ケーブルテレビが安く見れるんですよ。
ちなみに、うちのマンションはJ:COM。最近株式公開して気になるところです。

そんなJ:COMで最近楽しみにしているのがアニメ「はじめの一歩」です。

おもしろいんですよ。
毎週土曜日のお昼のお楽しみ。
マイブームってやつですか。(マイブームってもう死語ですか?)

ケーブルテレビがないって方は、レンタルビデオを借りて見てください。ビデオだと27巻ぐらいまで出てます。1巻に3話ぐらい入っているので、暇つぶしにもってこい。

そんな「はじめの一歩」を見ていて気になったのが階級。

暇な人は自分の階級でも調べてみてください。
階級表はこちら

2005年05月09日

今日は何の日?

今日は何の日でしょう?


本日、5月9日はアイスクリームの日


よかったのぅ、弟よ。

2005年05月10日

久々に工作でもしたいなぁ。。。

久しく工作などしてないので、これを使って遊びたくてうずうずしています。。。。

2005年05月12日

パンダ飼育サポートだぁ!!!

貴重なパンダとふれあうことができるそうです。
行きたい。。。。

ついに、実現しました。 世界におよそ1000頭しかいない希少動物・パンダの飼育をサポートする短期プログラム。成都大熊猫繁育基地(A)、臥龍熊猫保護研究基地(B)、福州パンダ研究基地(C)の各研究基地でパンダの飼育講習にはじまり、餌となるササの収集や餌づくり、餌あげ、パンダの観察・管理など、貴重な体験ができます。
詳しくはインターンシップまで

2005年05月17日

シマウマの名付け親になりませんか?

大阪に住んでいる人なら誰もが知っている「みさき公園」(知らない人はもぐりです)
この超有名なみさき公園に、シマウマの赤ちゃんが誕生しました。
さらに、この赤ちゃんの命名権がオークションに出品されるそうです。

シマウマの名付け親になれるチャンス!!!
名付け親ですよ、名付け親!!

さらに、落札者には特典として、3年間有効の入園パスがもらえるそうです。
ディズニーランドの入園パスなら欲しいんですが、みさき公園ってのがびみょーですが。。。
どうっすかー?

簡単に説明しますと
・赤ちゃんの誕生日は平成17年5月9日(月)生まれ
・お父さんは「ディップ」、お母さんは「フォルクス」
・オークションは現在開催中で、6月19日24:00まで
・オークションサイトは、NATTSNETオークションページ

詳しくはみさき公園のホームページをご覧くださいませ。

2005年05月18日

草むしりを効率にやる方法

田舎に住んでいると、草むしりが大変です。

そこで、府立農芸高校(大阪府堺市美原町)の資源動物課の実習クラス「ふれあい動物部」の6人が一肌脱ぎました。

彼らが草むしりを簡単にする方法として実験したのは、
「ヤギ」
に食べさせる。。。。

ちなみに、ヤギは1頭当たり1日にミカン箱2個分(5kg)食べるそうです。。。

さらに、食べない部分でも、ヤギが歩くことにより草が踏まれ枯れるので除草効果倍増だそうです。。。
ガソリンで動く草刈り機を使うより、かなり地球に優しいです。

ヤギの糞はどうしましょうか。。。

2005年06月03日

お茶碗って、なぜお茶碗?

我が嫁が、突然変なことを言い出しました。

ご飯を入れるのに、お茶碗。。。

お茶を入れないのに、お茶碗。。。

なぜ???

どうでもいいってば。。。


でも、分からないまま寝るのも気分が悪いので答えはこちら

2005年06月06日

大阪経済大学 北浜キャンパス

働き始めると、勉強する大切さが身にしみます。

高卒のわたくしには特に。。。

そんな私に朗報です。
北浜に「大阪経済大学 北浜キャンパス」が開講です。

北浜なら、近所で働いてる人も多いはずです。

金額もお安くなっているので、ちと会社の帰りに行ってみようかなぁ。

目新しい発見があるかもです。

2005年06月12日

エタノールで車がプップー

日本では、車の燃料と言えばガソリン。これ常識。
(まぁ、トラックとかだと軽油って言うかもしれませんが。。。)

ですが、南米などではガソリン車が高いので、ガソリンより遙かに安いエタノールが車の燃料となっているそうです。

もちろん、ノーマルなガソリン車にエタノールを入れると動かなくなるので、ガソリンでもエタノールでも、どちらを入れても大丈夫な「フレックス燃料車」ってのがあるそうです。
さらにブラジルでは、月間販売数でその「フレックス燃料車」の販売数が、ガソリン車の販売数を上回ったそうです。。。
びっくり。。。

さらにさらに、トヨタも2006年後半をめどに「フレックス燃料車」をブラジルに投入するそうです。

いやー、国が変われば、常識も変わるもんですねぇ。

ちなみに、ガソリンにエタノールを混ぜたものを「ガソホール」と言うそうです。

そういえば昔バイクのレースをやってた頃、フロントにブリヂストン、リアにダンロップのスリックを履かせた時、「ブリロップ」なんて言っていたことがありました。。
「ガソホール」と「ブリロップ」って、なんか響きが似てませんか?


勝手に補足です
エタノールについて
俗にエチル・アルコールと呼ばれているもので、お酒に入ってたり、消毒液として使ったりするやつです。

2005年06月13日

6月13日 気になった記事

封切りと同時にDVD発売――Warner Bros.の異例の海賊対策

とっても気になる記事です。
やられる前にやる。って感じで、今までの海賊版対策とはひと味違う対策です。

これを考えた人は、賢いなぁ。
これを認めた会社の幹部はえらいなぁ。

2005年06月15日

ニューデリーに比べれば、日本の夏ぐらい

軽部さんがどうも好きになれない私は、起きてから家を出るまでのあいだ、BSワールドニュースを見ています。

ワールドなニュースなだけあって、週間天気予報で教えてくれるのは世界主要都市。
シドニーやら、シンガポールやら。うーん、ワールド。

今日も何気なく見ていると、ニューデリーがえらいことになってるじゃないっすかぁ。

最高気温44度。。。。

体温なんて軽く超えてます。。。

ニューデリーに比べれば、日本の夏なんてかわいいものですねぇ。。。

2005年06月19日

やっぱし、いつもより暑いそうです

以前にニューデリーの最高気温が44度もあると言いましたが、やっぱしインドでも44度は暑すぎるそうです。。。

こんなニュースが出てました。。。

50度を超えてるそうです。。。
大変そうです。。。

今年の夏は、暑くなるんでしょうかねぇ。
暑くなるんだったら、野宴にいかなければ。


解説しよう
野宴とは大阪駅前・新阪急ホテルの屋上ビアガーデンのことです。
食べ放題・飲み放題で3,000円と、激安です。

2005年06月21日

本日は夏至

本日は、1年で昼が一番長い夏至でおます。

確かに最近、日がやたらと長いです。。。

でも夏至が終わったので、明日からだんだん昼が短くなっていきます。
そう思うとなんだか寂しくなります。。。

2005年06月28日

ヒョードルは絵はがきマスター

プライドで最強と言えば、もちろん「エメリヤーエンコ・ヒョードル」

立って良し、寝て良しの何でもできるすばらしい格闘家です。

そのヒョードル選手には、さらに恐ろしい得意技があるそうです。

それは「絵はがきマスター」。。。。

見よ、この絵はがきを。。。

さすが最強の戦士の書く絵だ。。。

2005年07月05日

笹と短冊を買いました?

梅雨本番で、雨の日が続きますねぇ。

ついこないだまでは水不足の心配があったのに、今は洪水の心配をしないといけない事態に。。。

先週の水不足が心配そうなとき気象庁は、
「もうじき雨が降るでしょうからあんまり心配ないでしょう」
と言う予測を立ててましたが、ずばり当たりました。
気象庁、やるねぇ。

そんな事はさておき、もうすぐ七夕です。
笹を買って短冊に願い事を書きましたか?

子供の時以来、そんな事をしてないなぁと思ったアナタ
今晩、すぐに七夕セットを買いましょう。

願い事がかないますよー

2005年07月06日

酒税法改正なのに「緊急調整地域」

ちょっと気になったニュースを見たので、酒類販売の規制緩和について調べましたので、メモ代わりに掲載です。

平成15年9月1日の酒税法改正により、酒類販売の自由化されました。
(自由化と言っても、販売するために免許が必要なのは変わりませんが)

改正前までは、すでに存在する酒類販売店から一定の距離がないと新規出店は認められてませんでした。

なので、昔はお酒を扱っていないお店が多かったんですね。
話しがそれました。。。

平成15年9月1日の酒税法改正で自由化になったのですが、実は完全自由化ではありませんでした。

いきなり完全自由化にすると、大手スーパーなどが出店してきた近所の小さな酒屋が大変です。
そこで「緊急調整地域」を設定して、その地域では平成17年8月31まで新規出店や移転することをできなくしました。
(緊急調整地域を設定したのは各地の税務局です。どこか具体的に知りたければこちらを見てください)


で、気になったのは、今年の8月31日に「緊急調整地域」を指定した「酒類小売業者の経営の改善等に関する緊急措置法」が失効するはずなのに、いまごろ1年延期するとか言う話しが出てるそうです。

失効する事を前提に新規出店計画を考えてたスーパーやコンビニはどうなるんでしょうか?


参考サイト
小坂行政書士事務所


以下は勝手な補足です。
緊急調整地域の指定要件は以下の通り
大阪国税局ホームページより抜粋)
【1】
平成12年度から15年度までの間に酒類小売業免許の付与等が行われており、かつ、当該地域の平成15年度の平均小売販売数量を、平成12年度から14年度までの各年度の
平均小売販売数量の平均値で除して得た割合が100分の90以下であること(供給過剰要件)

【2】
平成15年度の小売販売数量を平成12年度から14年度の各年度の小売販売数量の平均値で除して得た割合が100分の 90以下である酒類小売販売場の数を、平成16年3月31日
現在の酒類小売販売場の数で除して得た割合が100分の50超であること(酒類販売業継続困難要件)

【3】
平成16年3月31日現在における当該地域の酒類小売販売場の過半数について経営改善計画が提出されていること(経営改善計画提出要件)

2005年07月16日

でぶんりへ

一緒に仕事している「でぶりん」さんへ

あなた様にぴったりなサイトを発見しました。
必ず見るように。

「痛風日記」

来週からの博多出張、お身体お気をつけくださいませ。

2005年07月22日

デジタル楽器の弊害

すこしギターを弾いたことがあるので、音楽のことになると自然と興味がわきます。
(私の持っているギターは、なんとEXTREMEのNUNOモデル!!!)

そんな私の興味が沸いたのが、デジタル機器の弊害って記事。

絶対音感を身につける為には、デジタルピアノだと養われないってこと。

強弱とかが少なく、さらに、アナログのピアノとは異なり、倍音成分(ほかの弦や匡体や部屋が共振することによる音)が非常に乏しいから、絶対音感を養うための訓練には適さないって理由らしい。

たしかに、ギターを身体にひっつけて弾いていると、自分の身体自身もギターの一部みたいに音が響いている気になります。
これは、音楽を聴いているだけでは味わえない、音楽の楽しみです。

楽器を弾かないが、音楽を聴くのが好きな諸君、楽器を始めて見ては如何でしょうか?
たのしーですよー

2005年07月26日

国民年金がクレジットカード払いオッケーに

昨日の朝刊に、うれしくなる記事がのってました。

「2006年度から、クレジットカードによる国民年金保険料の納付を可能にする」
だそうです。

サリーマンじゃない私は、当然ながら国民年金なので、非常に耳よりな話しです。

年金をカード払いできれば、年金を払った分だけポイントがつきます。
うれしー
せっかくまじめに払ってるんだからねぇ。

海外では、税金もカードで払えるそうです。
いっぱい納税すると、こんな事もありえるそーです。
いーなー
日本も早くそうなってほしいです。

そうなれば、ちょっとは気持ちよく納税できるのに。
(もちろん、しっかり納税してますよ)

サラリーマンな方は、厚生年金なので関係ない話しでした。。。

2005年07月28日

地球で遊ぶ

NASAから、おもしろいソフトがフリーで提供されています。
使ってみたら、予想以上に良かったのでご紹介です。

NASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind v1.3」でございます。

英語でわからんって方は、窓の杜の解説ページをご覧くださいませ。日本語でスクリーンショットなどが掲載されています。

このソフト、CPUパワーがかなりいるので、しょぼいパソコンだと厳しいのでご注意を。

あと、「DirectX9.0c」と「.NET Framework v1.1」がインストールされている必要があります。
まぁインストールされてなくても、「NASA World Wind」をインストールするときに、無理矢理「DirectX」とかをインストールさせられると思いますので、あまり心配いらないかと思います。
(私も「DirectX9.0c」がインストールされてなかったので、NASAのやつをインストールするときに、無理矢理「DirectX9.0c」をインストールさせられました。。。)

「NASA World Wind」を欲しい方は、NASAのページに行って、画面の右側にある「Download」をクリック。

すると、次のページの右側にちっさい地球の写真があって、「Download World Wind」ってのがあるので、そこをクリックするとダウンロードのページに辿りつきます。

そこで、自分の一番近い場所からダウンロードします。
(私は、一番下にのっている関西文化芸術研究都市ってところから落としました)

ダウンロードしたら、あとは簡単にインストールできます。
がんばってください。

このソフトのおかげで、世界の位置関係がよ~く分かりました。

2005年08月10日

シンガポールってお高いのね。。。

今朝、日経に
東京の住宅価格、世界4位に・不動産鑑定協会
ってニュースが載ってました。

日本不動産鑑定協会が、世界18カ国27都市を対象に2―3年に一度調査したデータだそうで、東京を100にして他の地域と比較しています。

高い順に見てみると
1位 シンガポール 272
2位 ロンドン 151
3位 香港 148
4位 東京 100

かつては、東京が一番高かったたそうだが、現在ヨーロッパでは不動産ブームでロンドンとかが上昇しているそうです。

そういえば、こないだロンドンに住んでいる人が
「夫婦でいくら働いても、生活するだけで精一杯です。」
と言ってました。

なんだか、わたしが思い描いてるロンドンと違うなぁ。。。
日本とあんまし変われへんやんけぇ。。。

2005年08月12日

ビールが放射線から守ってくれる

ビールがおいしい季節でございます。
そんなビール大好きな人に朗報です。

なんと、放射線からビールが守ってくれるそうです。

独立行政法人 放射線医学総合研究所が発表した研究結果によると、ビールに溶けこんでいる麦芽の甘味成分などに、放射線により生じる染色体異常を最大34%も減少させる効果があるそうです。

この研究の発端は、もともとエタノール、メタノール、グリセロールなどのアルコール類に放射線防護効果があることが以前から知られていたことと、広島、長崎の原爆やチェルノブイリの原発事故の被害者の中に、アルコール飲料で放射線障害が低減されたという話しから、この研究を始めたそうです。

さらに、なぜ数あるアルコール飲料の中からビールか?と言う疑問ですが、単に比較的飲みやすい(要はアルコール度数が低いだけ。。。)と言う理由からだそうです。。。

詳しい研究結果はこちらです

2005年08月16日

君は「油井消防士」を知っているか

突然ですが、「油井消防士」と言う職業を知っていますか?

「油井消防士」とは、油田火災専門の消防士のことです。

この油田火災って、すごいんですよ。
油田火災って、原油が地面のバルブから吹き出てて、それに火がついて、ものすごい火柱が立ってるんですよ。

それを「油井消防士」は、がんばって消すんですよ。

報酬は、1つのバルブにつき5千万円。

かなり高収入なんですが、危険きわまりない仕事なので、まぁ、妥当な収入だと思います。
あまりに危険なので、世界に2つのチームしかありません。。。

なにせ世界に2チームしかないので、24時間体制で世界中からの依頼に対応しているそうです。

あの湾岸戦争では、イラクがクエートから撤退するときに、たくさんクエートの油田を破壊して行ったので、「油井消防士」が大活躍したそうです。

何の仕事ををしようかと悩んでいる方、「油井消防士」はいかがでしょうか。

2005年08月17日

ウォルマートが本格参戦

あんなに話題になったカルフールが撤退したのには、ほんとびっくりしました。
日本に進出して4年で撤退だそうです。

そんな中、今度はウォルマートが本格参入だそうです。

今までウォルマートは、西友の陰に隠れてやっていましたが、2006年から「ウォルマート西友」で店舗をだしていくそうです。

どうなるか、楽しみです。


メモ:
カルフールの戦略を分析したHPを見つけました。

2005年08月18日

この場を借りてお礼をば

最近、少しですが質問のコメントが付くようになってきました。
とってもうれしい限りです。

質問でも何でもいいので、コメントが付くと
「誰かが見て参考にしてくれてるんだなぁ」
と思えて、とってもうれしいです。
ブログを更新する励みになります。

この場をかりて、コメントを付けてくださった方々に感謝の意を表したいと思います。
あ~り~が~と~ご~ざ~い~ま~す

これからも、バシバシコメントよろしくお願いします。
この不肖けいじが、少しでも皆様のお役に立てるのであれば、よろこんでがんばらせていただきます。

2005年08月26日

Rioが撤退。。。

どうも、私は見る目がないらしい。。。

なんと、MP3プレーヤーで有名なRioがMP3プレーヤー事業から撤退するそうです。。。

詳しくは下をご覧くださいませ。。。
「リオ」のD&M、携帯音楽プレーヤー事業から撤退

社会の生き残り合戦は厳しいです。。。

以前、Rio SU10というRioのMP3プレーヤーを張り切って買って、体験レポートまで掲載したのですが。。。

2005年08月30日

8月31日は野菜の日。。。

明日、8月31日は「野菜の日」だそうです。。。

それともう一つ
多くの小中学校で、「夏休みが終わる日」だそうです。。。
確かに。。。

2005年09月05日

仕事に対する姿勢

私が毎日楽しみに見ているブログ:Life is beautifulで、リーダーシップについてのビルゲイツのエピソードが掲載されていました。

すごいです。。。

言い訳をしないように気をつけなければ。。。

2005年09月08日

うるう秒とな?

来年の元日は1秒だけ長い 7年ぶりに「うるう秒」

2006年は、今年より1秒長くなるそうです。しかも、7年ぶりって。。。。

具体的には、2006年1月1日に
「午前8時59分60秒」
が追加されるそうです。

何も変わってないやんけ!!!と、突っ込んだあなたっ、残念!!!

よ~く見てください。60秒ですよ、60秒
59秒の次は0秒。。。。確かに、1秒多いです。。。

2005年09月11日

映画の音を作る職業

BSでおもしろい職業を紹介していました。

なんと、映画の音だけを作る職業があるそうです。

ディ・アフター・トゥモローの音制作を担当した2人の女性を紹介していました。名前は忘れてしまいました。。。

すごかったっす。
確かに映画を撮るときに、音も一緒にとるのは無理だと思いますが、まさか人間が手作業で作っていたとは。。。人の足音や馬の足音から、コップの割れる音、格闘シーンの音まで、映画に出てくる音を何から何まで。色々な道具を駆使して、器用に作っていました。

映画を見るとき、この音はどうやって作ってるのか?なんて想像しながら見るのも楽しいかもです。

2005年09月13日

カーネギーメロン大学日本校公開でございます。

今年の8月29日から開講したカーネギーメロン大学日本校(CMUJ)の様子が公開されました。このCMUJは神戸にあり、なおかつセキュリティー関係に特化した講義を行っているので、開校前から個人的に非常に興味をもっておりました。

しかし、授業料が173万円(教材費は別)と、アメリカ留学できるぐらいの英語力が必要という条件により、わたくしの入学は全く問題外でございました。。。無念。。。。

でもまぁ、こういう環境が日本でも出来てきたというのは、とても喜ばしいことです。
日本の将来も明るいです。

興味を持った方は、公開の様子をご覧くださいませ。
カーネギーメロン大学日本校が学内を公開
by CNET Japan

2005年09月15日

月下美人が咲きました

年に1度だけ、月の出た夜に咲くと言われる月下美人が、実家で咲きました。

実際には見たことがありません。。。。

せっかくなので、月下美人の育て方を紹介してくださってるサイトをメモっておきます。

月下美人紹介のページ

2005年09月20日

暑さ寒さも彼岸まで

暑さがいつまでも続いております。暑いです。。。

しかーし、この暑さももうじきお別れでございます。

日本には古来から「暑さ寒さも彼岸」と申しましてですね。

今年のお彼岸は、9月23日(金)、春分の日ですね。

お彼岸についてもっと知りたいって方は、こちらをご覧くださいませ。丁寧に解説してくださっております。

2005年09月23日

スポーツをしよう

長居公園には、テニスコートがございます。

いつか借りてみたいなぁと思っておりましたが、どうやって借りたらいいかわかりませんでした。

しかーし、やっとどうやって借りるかわかりました。

みおつくしスポーツネットなるものがあって、会員登録すればインターネット経由でコートの予約ができるそうです。

ちなみに、長居公園にあるテニスコートは、1時間900円とかなり格安。これは是非、利用しなければ。
長居公園にはテニスコート以外にも野球場もありますので、野球をやってる方もいかがっすか?

長居公園以外にも、舞洲など大阪市内の施設がたくさん登録されています。

2005年09月29日

セブンイレブンの値下げは拡大せず

「コンビニと言えば値下げしない」(見切り品を除いて)
が常識だったのですが、セブンイレブンが値下げを開始し、びっくりしました。

これでコンビニも低価格戦争まっしぐらかなぁと思っていたら、こんなニュースが飛び込んできました。
セブンイレブン、清涼飲料の値下げ品目拡大せず
by NIKKEI NET

2005年10月02日

ギターコードならJ-Total Music

つい先日、ギターを弾く人にとってかなり便利なサイトを教えてもらいました。

J-Total Music

なんと、ギターのコード付きの歌詞が無料で手に入るじゃないでかぁ!!!

ギターを始めたばっかりの人には、かなりうれしい代物です。

外人はございませんのでご注意をば。

2005年10月11日

DARPA主催の無人ロボットカーレースに早くも完走車が。。。

DARPA(米国国防総省高等研究計画局)が主催する無人ロボットカーレース「Grand Challenge 2005」が昨年に引き続き行われました。

優勝賞金200万ドルを目指し、ネバダ州の砂漠:約212キロを無人ロボットカーで激走する。むろん、ラジコンみたいに人間が操作するのは禁止。

昨年、第1回が開催されたが、完走したのは0台。。。

テレビでもその様子を見ましたが、完走にはほど遠いご様子でした。。。

それが1年後の今年は、なんと4台も完走しました。優勝したチームは6時間52分で完走。すばらしい。

すさまじい進歩です。

詳しくはITmediaをご覧ください。
スタンフォード大チーム優勝、5台が完走――ロボットカーレース決勝

2005年10月13日

「バブルマップ」のススメ

忘れっぽいわたくしは、「やらねばならぬ事」をすぐに忘れてしまいます。。。

今日中にやらないといけない仕事だとか、プリンターのインクを買うだとか、「あっ」と思ったときは覚えているのですが、違うことをすると物の見事に忘れてしまいます。。。

そこでわたくしは、ちょっと大きめの紙付箋などにToDoリスト(やらねばならぬリスト)をつくって、やったら線で消していくなんてことをしています。

まぁ、エバっていうほどの事でもございませんね。。。

今日の本題は、そんなToDoリストを発展させた便利なものを発見したのでご報告をば。

その名も「バブルマップ」でございます。

ちょっと大きな円を書いて、その中にやることを1つ書きます。で、半分ぐらいその事を片付けたら、円を半分塗りつぶします。さらに、全部片付けたら、残り半分も塗りつぶします。以上。

リスト式のToDoリストだと、進捗具合が分からなかったり、半分だけやったときはどないしたらよいものか?と悩んでいましたが、そんな問題も「バブルマップ」がすっきり解決。

詳しくは「バブルマップ」発案者のサイトをご覧くださいませ。

2005年10月14日

梅田望夫さん提唱の「英語の修行法」

理由はどうであれ、英語を勉強しようと思う人は非常に多いと思います。

何を隠そう、わたくしも密かに英語を勉強中でおます。

しかし、英語を勉強しようと思ったのはいいが、どうやって勉強しようか?

そんな悩みに今回はお答えしようと思います。もちろん、私が答えるわけではありません。。。

はてなの梅田望夫さんが昔、英語ができないのに外資系に入社し、困ってから英語を勉強したときの「英語の修行法」を公開しております。

英語の修行法(1)
英語の修行法(2)
英語の修行法(3)

必見でおます。

2005年10月19日

本日は「バーゲンの日」でございます。

本日10月19日は「バーゲンの日」だそうです。。。

どない読んでも、10月19日はバーゲンと読めません。。。

と思っていたら、明治時代、日本で初めてバーゲンが行われたので、バーゲンの日だそうです。。。

なんだぁ、つまんねぇの。。。

2005年10月20日

アリックス・パートナーズが日本に進出

米の企業再生支援大手アリックスが日本進出
by NIKKEI NET

アリックス・パートナーズの動向に注目でやんす。

2005年10月23日

サンタが返信する確率

サンタの故郷は、なぜか3つもあります。
・ノルウェーは、ドローバック
・スウェーデンは、モーラ
・フィンランドはロバニエミ

こんな感じですべて北欧の町なんですが、それにしてもなんだかなぁ。。。

今回の本題は町の話しではなく、サンタに手紙を出したときに返信してくれる確率でございます。

すべての手紙に対して返信してあげて欲しいのですが、手紙の数がすごいので全部は無理みたい。
・ノルウェー:約3万通に対して約1万通の返信 返信率:約3割
・フィンランド:約50万通に対して約5万通の返信 返信率:約1割
・スウェーデン:約20万通に対して非公開の返信 返信率:不明

と、言うことで、サンタに手紙を書くのであれば、ノルウェーのサンタに手紙を出すと、返信してもらえるかもです。

ちなみに返信の手紙は、基本的には現地の郵便局の人が徹夜をしながら書いているみたいです。感謝感謝。

2005年10月26日

ホオジロザメよりもヤシの実に注意

Yahoo!ニュースで
川崎の運河に「人食いザメ」=体長4・8メートル
なんて記事を発見。見た人も多いはず。

Yahoo!の記事なんぞに目くじら立てるのも大人げないが、たまには言わせてもらおう。

ホオジロザメのことを「人食いザメ」とか言っているが、毎年、サメが原因で死亡する人数よりも、ヤシの実が頭などにぶつかって死亡する人数のほうが多いのだ。

どうも、こういう記事を見ると納得いかない。こんなことをニュースで言っているから、間違った認識でサメが絶滅の危機まで追いやられるのだ。

2005年10月31日

モカモカ

大人になってから、コーヒーを飲むようになりました。そんな私がよく飲むのがモカ。そんな私の趣味などはどうでもよろしいです。

今回は、そんなモカの名前の由来を紹介です。

ずばりモカの名前の由来は地名からでございます。イエメンというサウジアラビアがあるアラビア半島の先っぽの国の港町がモカなのです。この港町モカから世界にコーヒーが輸出されていたそうです。その港町がコーヒーの名前になったそうです。

ちなみに、このモカから世界に輸出されていた頃、コーヒーは「モッカ」と呼ばれていたそうでおます。

イエメンを詳しく知りたい方はこちら
by Wikipedia

2005年11月02日

アインシュタインもGoGo!!

by HETEMEEL

2005年11月04日

「もみじ」と「かえで」。。。

所さんが、「もみじ」と「かえで」の違いをしゃべってました。

なんと「かえで」ってのが植物の種類で、「もみじ」ってのは、赤くなる(紅葉する)植物の事をいうそうです。。。

確かに、「もみじ」って漢字に変換すると「紅葉」って変換されます。

あぁ。。。30年も勘違いして生きてたぁ。。。

2005年11月09日

「生協の白石さん」って知ってます?

ちかごろ、ちまたで話題沸騰の「生協の白石さん」

本まで出るそうです。その名も「生協の白石さん

実はわたくしも、本日知りました。。。

早速、「生協の白石さん」のことを取り上げているブログ「がんばれ、生協の白石さん」を見てみると、おもしろいのなんのって。そりゃ、話題沸騰するわぁ。。。

とにかく、「生協の白石さん」を取り上げているブログ「がんばれ、生協の白石さん」を見てくださいよ。

たまらんです。

「生協の白石さん」を簡単に説明しますと・・・
東京農工大学の中にある生協の、ただの生協職員さん。この生協が、生協への意見を募る「一言カード」をやってて、この「一言カード」のどんな意見に対しても、白石さんがまじめに返答しているわけですよ。しかも、おもろい返答を。。。まぁ、とにかく「がんばれ、生協の白石さん」を見てくださいよ。

2005年11月18日

たばこ1本で7.8円の税金。。。

たばこは税金の固まりとよく言いますが、具体的な数字を見つけました。

マイルドセブンの場合、1箱270円のうち157円が税金だそうです。1本当たり7.8円が税金。。。すげぇ。。。

納税だぁ。。。

2005年11月21日

ラバ。。。

嫁さんと動物の話しになって、何でかしらんが「ラマ」の話しになったんですよ。

そんでもって、嫁さんが「ラバ」なら知ってると言い出してですね。。。

皆さん、ラバって知ってます?わたくしは知りません。。。

で、調べてみるといてました。。。

「ラバ」とは

まずは、雄ロバと雌ウマを掛け合わせたラバという動物です。 ラバは一代雑種の中ではよく作られる動物です。 というのもウマの力強さとロバの頑丈さと粗食に耐える力を兼ね備えたすばらしい動物だからです。 寿命も比較的長くて、今も人間と共にラバを家畜として使う地域もあります

そんでもって、ラバの逆バージョンまでいるそうです。。。
「ケッティ」とは?

ラバの逆で雄ウマと雌ロバを掛け合わせたケッティという動物がいます。 ただしこのケッティはラバと違って全く役に立ちません。 体の小さい雌ロバが母体となるので体が弱く労役に耐えられないのです。 という訳なので、ケッティが作られることはほとんどありません。

by アニマルパラダイス

2005年12月01日

滝川クリステルジェネレータ、おもろすぎ。。。

by 外道スタイル

2005年12月05日

青空は好きですか?

突然ですが、青空は好きですか?

青い空に白い雲

好きだぁ!!!と思ったあなたは、ここをクリックです。
(SHOCKWAVEが必要)

追伸:
ブルーハーツの歌を思い浮かべたあたな!!!
そんなあなたは三十路以上でしょう。

2005年12月06日

自分を変える方法

人間が変わる方法は3つしかない。

1つは時間配分を変える
2番目は住む場所を変える
3番目は付き合う人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。

もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

by 大前研一

2005年12月07日

布団乾燥機で快適な睡眠を

これだけ寒くなってくると、寒さで色々と辛くなってきます。

例えば、夜寝るときの布団に入る時。布団が冷たいのよね。。。

そんな、布団が冷たくてお困りのあなたに布団乾燥機を紹介しましょう。

布団乾燥機なんて、ダニ退治ぐらいにしか使わないなんて思ってたら大間違い。この布団乾燥機を使って、寝る前に布団を暖めるんですよ。これが暖かいのなんのって。布団乾燥機、サイコー。

布団が冷たくて我慢ならない方は是非買ってみてくださいませ。5000円ぐらいです。

ちなみに、我が家で使ってるのはこれでございます。

2005年12月08日

いやぁ、大変だぁ

みずほ証券、ジェイコム株を誤発注・「1円で61万株」

2005年12月09日

「すかんち」が再結成 ただし2日間だけ。。。

なんと、ローリー寺西が在籍してたバンド「すかんち」が、2日間だけですが再結成ライブを行うそうだ。

日程は2006年3月10日(金)がBIG CAT、3月17日(金)がSHIBUYA-AXの2日間。

さらに、新曲があるかもだそうです。

バンドでコピーしてたころが懐かしい。。。

詳しくはこちら

2005年12月11日

静電気を撃退するには

静電気が気になる今日この頃

どこを触ってもバチッてなって痛いのなんのって。。。

静電気でお困りのあなた、今日は静電気でバチッを解決する方法を紹介です。

解決方法は至って簡単

湿気がいいそうですよ。加湿器で部屋を湿らせましょう。そうすればバチッてなりにくくなります。

加湿器がないって方は、濡れたティッシュを軽く触るだけでもいいそうです。

2005年12月12日

アイルランドを漢字で書くと?

アイルランドに友達が出張で行っておりまして、何かとアイルランドが気になります。

アイルランドと言っても何も思い浮かばなかったのですが、実はアメリカなどの国がアイルランドのIT関連の産業に膨大な投資を10年ぐらい前から行っており、IT関連の企業がいっぱいあるらしい。アメリカの会社のコールセンターなども、結構アイルランドにあったりするそうだ。

このアイルランド、漢字で書くと「愛蘭」

なので、フランスなら「仏」みたいに1文字でアイルランドを表記すると「愛」となるそうです。。。愛ですかぁ。。。

2005年12月13日

アイルランドを漢字で書くと?

アイルランドに友達が出張で行っておりまして、何かとアイルランドが気になります。

アイルランドと言っても何も思い浮かばなかったのですが、実はアメリカなどの国がアイルランドのIT関連の産業に膨大な投資を10年ぐらい前から行っており、IT関連の企業がいっぱいあるらしい。アメリカの会社のコールセンターなども、結構アイルランドにあったりするそうだ。

このアイルランド、漢字で書くと「愛蘭」

なので、フランスなら「仏」みたいに1文字でアイルランドを表記すると「愛」となるそうです。。。愛ですかぁ。。。

四コマ漫画、おもしれぇ

とりあえず、見てくださいよ。
他人事に思えないから

本当にあったITな話し
by アジャピー

2005年12月20日

大阪府の夏は市内より、北摂や堺市から南の方が暑い

大阪府が発表した資料によると、大阪府の夏は、大阪市内より北摂や堺市から南側の地域の方が暑いそうだ。

この発表内容は、最高気温が34度を超えた8月3日、4日の昼間と夜間に、上空から地表温度を撮影した結果からわかった傾向らしい。

このデータによると大阪市内の昼間の温度は、大阪市周辺よりも若干低めになっている。これは、大阪市内には高層ビルが多く、ビルの影のせいで温度が低くなっているのではいか、と関係者が分析している。

北摂の地域が昼間の温度が高いのは、大阪市内の熱気が風で流れ込んだため、と関係者が分析している。

しかし、堺市以南の湾岸部が高温な理由は、現段階ではわからないそうだ。

暑さの苦手な人は、大阪府の南側の地域は避けたほうが良さそうですね。

2005年12月24日

TOMMY HILFIGER、儲かっていないみたいで。。。

今朝の日経のニュースに気になる記事を発見

米トミー・ヒルフィガー、英ファンドに約16億ドルで売却
by NIKKEI NET

TOMMY HILFIGERと言えば、日本でおなじみのブランド。ちまたでもよく見かけるので、儲かっているんだなぁと思っていたのですが、意外とそうではなかったみたいで。

あれだけのブランド力がありながらねぇ。。。
さすがにもったいないということで、買う人がいてたんですね。

俺にお金があれば、TOMMY HILFIGERを買っていたのですが。。。

2005年12月28日

地球の優しい車を自分の手で作ってみてはいかがですか?

地球に優しい車と言えば、電気自動車、燃料電池車、ソーラーカーの3つでしょう。

この地球に優しい車を自分の手で作ってみたいと思いませんか?

作ってみたい!!!と思った方にうってつけの講習会が催されます。

2006年1月14日(土)は、芦屋大学本館国際会議場(兵庫県芦屋市六麓荘町13-22)
2006年2月25日(土)は、東海大学高輪短期大学講堂(東京都港区高輪2-3-23)

詳しくは、こちらをご覧ください。

2005年12月31日

大阪の街が変わる

大阪の街と東京の街って、同じ日本なのにびっくりするほど何から何まで違います。例えばビルの高さ。東京のビルに比べ大阪のビルって低いんですよ、ほんと。

でも、これが2011年に変わるそうです。

なんか制度が変わるそうで、今まで大阪:梅田には高いビルを建てることができなかったみたいですが、これからは高いビルを建ててもよくなるそうで。2011年には200m級のビルが建ち並ぶようになるそうです。

ちなみに200mってどんなもんでしょうか?
東京新宿高層ビル群の中でもひときわデカい新都庁ビル。あれが243mです。
昭和54当時、日本で一番デカかった新宿センタービルで216m。

2006年01月07日

とにかく視覚化する

私が常々意識していることの一つに
「とにかく視覚化する」
ってのがあります。

視覚化すると、今まで気付いていなかったことが気付いたり、見えてなかったものが見えてくることが多々あります。

それは、頭の中に言葉だけとして存在する場合、そのことを抽象的にしかイメージできないもんですが、絵などの形として見ると、はっきりとイメージすることができます。

この「視覚化することの重要性」を思い知らせてくれるのが日経平均255銘柄を視覚化したマップです。

このマップは、日経平均である255銘柄の時価総額を枠の大きさで、前日の株価から上昇・下降を色で示しています。

このマップ、見れば見るほど惚れ惚れします。

2006年01月11日

「らいおんの隠れ家」が熱い

らいおんの隠れ家」さんが、ポール・グレアムの翻訳をブログで公開してくださってます。

すばらしい良質な文章を日本語で読むことができて、ほんと幸せです。

みなさんも、是非読んでくださいませ。

2006年01月15日

ギターが自分でチューニングをしてくれる

ハイテクな時代、ギターも超ハイテクが搭載されております。

なんと、ボタン一つでチューニングが自由自在。ギターが、勝手にチューニングしてくれるそうです。

こんなハイテクな機能って、どうせ使ってるのはマニアだけだろうと思いがちです。(例えば、スティーブ・ヴァイとか)

あのエアロスミスのショー・ペリーでも使ってるそうでおます。。。

超有名ギタリスト御用達--脚光を浴びる自動チューニング技術
by CNET Japan

2006年01月20日

Qoogle

Qoogle

2006年01月22日

お年玉付き年賀はがきの当選番号

皆さ~ん、「お年玉付き年賀はがき」の当選番号の確認すみましたか~?

まだの方は、ゆうびんホームページをご覧ください。

1位は、ハワイ旅行とかノートパソコンなど、なかなかイケてる商品ですぜ。

2006年01月23日

泥だんごは奥が深い。。。

「泥だんご」ぐらい誰でも作ったことがあると思うんですが、「泥だんご」も極めるとすっごいんですよ。

何がすごいって、光るんですよ、泥だんごが。。。


光ってる泥だんごの図
DORODANGO.jpg

「泥だんご」を極めたいというあなた、こちらをご覧くださいませ。

今日の日付は

あ~と~、ひっこし~、せんた~へ~

2006年01月31日

1/1スケールのひよこ。。。

1/1スケールのひよこのおもちゃなんてものが。。。

要するに、原寸大のひよこのおもちゃなんですが、これがかわいいのなんのって。なでてあげるとピヨピヨと鳴き、手にのせてあげると羽や足をバタバタさせるそうです。

こりゃ、たまらんです。

ハートウォームトイ 1/1ひよこ
セガトイズ (2005/06/17)
売り上げランキング: 11
おすすめ度の平均: 4.73
5 いいひよこがでました
5 とにかくリアル!
5 お子様だけでなく、女性への贈り物にも使える一品

2006年02月03日

せっかくなので

歳の数だけ食べました
29.jpg

2006年02月14日

確かに日本の地図なんですが。。。

世の中には、おもしろいことを考える人がいるもので。。。

この地図なんですけど、日本のどこに見えますぅ?

さらに、この地図はどないで?

2006年02月20日

気持ちの持ち方が一番大切

愛読させていただいてるグログ「Going My Way」で、心にとめておくべき言葉が紹介されていました。

私が痛感していることは、私たちが日常生活で得られる心の安らぎや喜びは、自分の居場所や持ち物や、身分によって左右されるものではなく、気持ちの持ちようひとつで決まるという点だ。外部の条件はほとんど関係がない。

フランスの大哲学者モンテーニュの言葉

2006年03月17日

本日から、毎日更新再開します。

えっと、最近更新をさぼり気味でした。。。

本日より、毎日更新再開します!!!

これからもよろしくです!!!

2006年03月18日

花をプレゼントしてみては?

flower.jpg
本日は、彼女や奥さんがいてる人向けのエントリーでございます。

普通プレゼントって誕生日に上げるモノなんて思いがちですが、何もないときこそプレゼントを買ってあげてはいかがでしょうか?

で、問題はプレゼント。なんもないときに何をプレゼントするべきか?

そこで、わたくしが提案するのが花。

花屋さんって、そこらじゅうにあるので、いつでもどこでも買えます。さらに、花なら3000円もだせば結構買えます。5000円分も買えば、かなりでっかい花束になります。

で、どんな花を買ったらいいかわからない方は、チューリップやガーベラなんかがお勧めです。色は、花をあげる人が好きな色でも買えばいいでしょう。どんな色がいいか思い浮かばない人は、ピンクとかオレンジなんかが無難でしょう。

花瓶がない人は、花屋で花瓶も売ってますので、花瓶も一緒に買っていくのもいいでしょう。どんな花瓶にしたらいいか悩む人は、シンプルなガラスのやつでも十分だと思います。

ちなみに、写真の花は我が家のございます。これがあるだけで、家の中も春らしくなりますよー

2006年03月20日

春は黄色からやってくる。

popo.jpg

昨日、おもしろい言葉を聞きました。

「春は黄色からやってくる」

タンポポ、タンポポ、確かに黄色からやってきてるなぁ。。。

皆さんも外を歩いたときは、黄色を探してみてください。

2006年03月21日

3月21日 今日は何の日?

2014年の3月21日は、地球に小惑星が接近する日だそうで。。。

小惑星の大きさは1,2Km、衝突の確立は91万分の1。。。

春分の日が、地球滅亡の日にならなければいいんですが。。。

で、ちなみに春分の日は、昼と夜の時間がほぼ同じになる日だそうでございます。

2006年03月23日

大学でもすごいわぁ。。。

大学の基金資産規模の話しを見まして、あまりにもびっくりしたもので。

アメリカのハーバード大学の基金資産規模が、なんと2兆円を超えております。。。しかも、昨年の運用益が2500億円。。。

すげぇ。。。

それに比べ日本の大学はと言いますと、早稲田大学で300億円のキャッシュ。。。ハーバード大学の約100分の1。。。

こりゃぁ、厳しいなぁ。。。

詳しくは、原文をご覧下さいませ。
世界の大学のファイナンス力格差
by 磯崎哲也事務所

2006年03月27日

30日でできる!OS自作入門

本日は、おもしろいブログの紹介でございます。

本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるBlog

「30日でできる!OS自作入門」って本があるんですが、その本の通りやっていって本当に30日でOSができるのか?を検証するため、毎日その様子をブログに掲載しているんですよ、このブログは。

現在、22日目。

だいぶ、OSらしくなってきたみたいで、このブログを読んで「30日でできる!OS自作入門」を買ってOSを作りたくなりました。OSのことを勉強するにはもってこいみたいです。


30日でできる! OS自作入門
川合 秀実
毎日コミュニケーションズ (2006/03)

2006年03月28日

平均年収を上げよう

またまた、本日もホームページの紹介でございます。

本日紹介するのは「平均年収を上げよう」でございます。

内容ですが、お題のとおり平均年収を上げようって話しものってるんですが、それよりも私が気に入ってるのは、色々な平均年収のデータが掲載されているところでございます。

平均年収が、職業別、年齢別、企業別などおもしろいデータがそろっております。

2006年03月31日

世界一短い手紙

かの有名なフランスの文豪:ビクトル・ユーゴーが「レ・ミゼラブル(ああ無情)」を出版とき、本の売れ行きが気になり出版社に手紙を出しました。

その手紙がすごいんですよ。

「?」

また、出版社がすごい返信を返したんですよ。

「!」

いやぁ、すごいです。。。

2006年04月03日

新東京タワーは墨田区だそうで

2011年の完成を目指し、新東京タワー「第2東京タワー」が墨田区に作られることが決まったそうです。

チョー高いんです、これが。

高さが610mにもなるそうで。。。あの東京都庁でさえ243mですよ。。。

完成イメージはこんな感じ
by ITmedia

新東京タワーは墨田区だそうで

2011年の完成を目指し、新東京タワー「第2東京タワー」が墨田区に作られることが決まったそうです。

高さが610mにもなるそうで。。。チョー高いっすよ、これって。。。あの東京都庁でも243mですよ。。。

完成イメージはこんな感じ
by ITmedia

2006年04月06日

明日のWBSを見ましょうね

わたくしが楽しみにしてるテレビ番組の一つに、WBS(ワールドビジネスサテライト)がございます。

今も、見ながらエントリーしています。

明日、4月7日(金)のWBSに「はてな」の梅田望夫さんや、「はてな」のVTRが登場するそうでおます。

こりゃぁ、みなければ。

そうそう、WBSはPM11:00から放送です。

2006年04月14日

驚愕の画像です。。。

ぬぁんと、フォトショップでここまで描けるそうです。。。
すげぇ。。。

見てみて

2006年04月23日

チェルノブイリが野生の楽園だそうです。

原子力発電所事故で有名なチェルノブイリ。そんなチェルノブイリには、まだ立ち入り禁止エリアがあるそうなんですが、その立ち入り禁止エリアに人が入らないおかげで、野生の楽園になっているそうです。

もちろん、そこの動物のガン発生率とかは上がっているそうだが、自然界の動物はそんな小さなことを気にせず、どんどん死んだって、さらにどんどん繁殖して増えていってるそうです。

自然ってすっごいです。

そんな、自然のすごさに興味を持った人は、こちらをご覧くださいませ。

2006年04月24日

スチュワーデスさんは元看護婦。。。

最初のスチュワーデスさんってご存じですか?

看護婦だったエレン・チャーチさんです。

この人がスチュワーデスさんになった理由がすごいんですよ。

エレン・チャーチさんは、大きくなったらパイロットになりたかったそうなんですが、昔はパイロットは男の仕事なんて考え方があったので、残念ながらパイロットの夢をあきらめました。しかーし、ここからがエレン・チャーチさんのすごいところ。

エレン・チャーチさんは看護婦になって「飛行機に看護婦が乗っているとお客様が安心しますよ」なんて事を言って、自分を航空会社に売り込み飛行機に乗ることに成功したのです。

う~ん、この姿勢は見習わなければ。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧下さいませ。

2006年04月28日

蓬莱さんと言えばシロクマ

関西人なら誰もが知っている蓬莱。

蓬莱と言えば「豚まん」。それくらいは関西人以外でも知っています。蓬莱と言えば「アイスキャンディー」と言えなければ、本当の関西人とは言えません。さらに、蓬莱のアイスキャンディーと言えば「シロクマ」と言うことができれば、真の関西人。(ちなみに私は静岡人)

そんな蓬莱のお膝元の大阪にある天王寺動物園に、シロクマが居なくなってしまったので、なんと蓬莱がシロクマを寄贈そうです。。。しかも名前が551にちなんで「ゴーゴ君」。。。

詳しくは蓬莱のサイトをご覧下さいませ。

2006年04月30日

ワルサーP38がほしい

あのワルサーP38が、12,390円で発売されております。

ほしぃ。。。

2006年05月14日

外人にお勧めのお土産は。。。

どこで見たのか忘れましたが、外国へ行って外人さんに日本のお土産を渡すときのお勧めなのが、以外や以外、「扇子」だそうです。。。

なんでなんでしょうか。。。

一度、扇子を渡してて検証してみます。。。

2006年05月16日

はしか注意報

最近、茨城県や千葉県で「はしか」の集団感染が発生し、それが5月の連休で全国へ広がりつつあるそうです。お子さんがいらっしゃる方は、ワクチンを摂取するなど気をつけくださいませ。

せっかくなので「はしか」メモ:
「はしか」は空気感染し、潜伏期間が10日~12日。5年周期で流行する傾向があり、前回の流行は2001年だそうです。

2006年05月17日

コメント受付再開です

ちょっとあいだコメントの受付を止めていましたが、本日よりコメントの受付を再開します。

まぁ、あんまり書いてくれる人はいないと思いますが、気が向いた人は是非コメントよろしくです。

2006年05月19日

赤ん坊に優しい男性はモテるらしい

アメリカのとある大学の方の研究によると、どうやら赤ん坊に優しい男性は、長期的なパートナーとして人気があるらしい。さらに、その優しさが嘘かどうかも、かなり正確に見破れるらしいい。。。

日本人にも当てはまるかどうかわかりませんが、あなたが彼女とデート中に、他人の子どもに接してるときの態度が、嘘か本当かの真相がばれているかもしれません。。。ご注意をば。

他にも、マッチョな人が短期的なパートナーとして人気なんて書いてありました。

詳しくはこちらを。

2006年05月21日

ファイル名の考察メモ

パソコンでなんかのファイルを作ると、めんどくさくなるのがファイルの名前やフォルダーの名前。つけるのがめんどくさいファイル名って、本当に必要なんでしょうか?

って問いを考えている話しでございます。
今後のコンピュータを考える上で非常に重要な点だと思いますので、読んだことがない人は是非ご覧くださいませ。

Zopeジャンキー日記より
ファイル名はなくてもいいかもしれない
なまえとタイトル (ファイル名はなくてもいいかもしれない:其の2)
なぜネットではディレクトリが敗れ、サーチとタグが勝利するのか(ファイル名はなくてもいいかもしれない:其の3)

2006年05月22日

挨拶には職業柄がでる

たいそうなお題をつけてしまいましたが、話しは至って単純でございまして。

あなたは、自分が人と会ったとき、下記の挨拶の言葉の中からどれを選びますか?

「おはようございます」
「こんにちは」
「こんばんは」

朝でも昼でも夜でも、一日中「おはよう」って言ってる人がいたら、その人は夜の商売の人かと思われます。

さぁ、あなたはどれ?

2006年05月25日

CMSメモ

メモエントリーです。

CMSで注目しておくべきツール
Moodle
sakai
WebCT

2006年05月27日

ニワトリと卵のどっち

人前で話しをする仕事をするわたくしにとって、ネタは重要でございます。

そんなネタの一つに、「ニワトリと卵」がございます。

いったいどっちが先なんでっしゃろ?

そんな疑問に、一つの見解がでたみたいです。

「ニワトリよりも卵が先」

らしいです。イギリスの学者さん達がそういってるらしいです。理由を聞きたい方はこちらをご覧くださいませ。

2006年05月28日

フリーペーパーと言えば。。。

フリーペーパーと言えば?

「ホットペッパー」と思う方が大半でしょう。

しかーし、発行部数、歴史ともにホットペッパーを上回っているのが「ぱど」でございます。

「はど」は、家の郵便受けに投函されているフリーペーパーで、発行部数1200万部を誇り、ギネスブックにも登録されているんですよ、あの「ぱど」って。

さらに、「ぱど」は地域ごとに全然違うらしく、埼玉の「ぱど」にはテレビ欄がついているそうです。

そんな「ぱど」を発行している株式会社ぱどの倉橋社長がおもろいんですよ。

この倉橋社長が若い頃、アメリカに赴任しているときに新聞についているクーポンを見て思いついたのが「ぱど」の原点だそうで。日本に帰ってきて社内ベンチャーとして「ぱど」がスタートしたそうです。その頃の倉橋社長のあだなが「スピッツ」。。。納得がいかないと社長だろうと誰だろうと噛みつくからだそうで。。。

とにかく、このおっさん、おもんですよ。

「ぱど」と「倉橋社長」、注目ですよー

2006年05月31日

いよいよ明日からですよー

以前ご紹介した駐禁が厳しくなるって話しなんですが、いよいよ明日6月1日からですよー

車に乗る人は、ほんま気ぃつけてください。

バイクも対象なんで、バイク乗りも気ぃつけてくっさい。

2006年06月01日

パンダスーツ欲しい。。。

パンダスーツ、誰か買ってぇ。。。

年末の忘年会なんかでバカ受け間違いないです。。。

2006年06月09日

京都賞って。。。

本日、NHKのニュースで「京都賞」の受賞者が決まりました。なんて言ってました。

京都賞???

京都賞って知ってる人、いますかー?


京都賞は、1984年から始まった国際賞で、受賞者は毎年3名。各自に賞金が5,000万円が贈られるそうです。この京都賞は、稲森和夫さんの設立した財団:稲盛財団によって運営されているそうです。

せっかくなので稲森さんもついでに説明。この稲森和夫さんってのがすごくて、京セラを設立し、その後、今度は第二電電(現KDDI)を設立したすっごい人だそうです。

本日は以上。

2006年06月12日

金のエンゼル・銀のエンゼルを当てたい人へ

金のエンゼル・銀のエンゼルと言えば、森永チョコボール。

運の悪いわたくしは、もちろん、金のエンゼルはおろか、銀のエンゼルもほとんどみたことがありません。

しかーし、そんなわたくしに朗報です。

金のエンゼルや銀のエンゼルと、はずれの見分ける方法が公開されているのを発見!!!

いやぁ、やはり法則があったんですね。

確かに、冷静に考えれば、当たりとハズレはそれぞれ別々のロットで作ってるんで、賞味期限とかロット番号とかの違いがあって当然と言えば当然で。。。

詳しくは下記をご覧下さいませ。
森永チョコボールのエンゼル判別マル秘テク

2006年06月15日

あなたは大人ですか?

イギリスでは、「子供にしか聞こえない音を携帯の着メロにし、授業中に携帯がなっても生徒だけしか聞こえないから、着メロがなると生徒がクスクス笑う」なんてことが流行っているとか。

嘘くさいのですが、着メロは本当かしりませんが、子供にしか聞こえない音があるのは本当らしい。

人が聞くことのできる音の周波数の上限には個人差があるらしく、年齢がかなり関係しているらしい。この上限ってのが18~20KHzあたりらしく、大人になると、この周波数あたりの音が聞こえなくなってくるそうです。

なんと、その音のMP3ファイルをNETAFULLさんが公開しております。

「大人には聞こえない音」聞こえます?by NETAFULL

いつでも子ども心を忘れないわたくしには、しかと聞こえたのですが、となりの嫁には全く聞こえず。

なんだか聞こえても、うれしいやらくやしいやらで。。。

2006年06月16日

耳年齢計測

昨日、大人になったら聞こえなくなる音があるけど、この音、聞こえますか?なんてものをご紹介しましたが、いかがお過ごしでしょうか?

「聞こえた人」「聞こえない人」それぞれだと思いますが、いったい自分はどの辺の音まで聞くことができるか?なんて気になりませんか?

そんなあなたの疑問を解決してくれるサイトを発見です。

自分の耳を測ってみる?

各周波数の音を1つ1つ鳴らしていき、どこまで聞こえるかが体験できます。

ちなみに、わたくしは21kHzまで聞こえましたです。

2006年06月18日

世界遺産検定。。。

最近、世間は検定ブームなようで、有名なところでは「京都検定」なんてものがございます。

そんな検定ブームな中、あらたな検定が本日行われました。

その名も「世界遺産検定」。。。

本日、5000人以上が受験されたそうです。。。

世界遺産に自信がある方、下の問題が解ければ、あたなも「世界遺産検定」に認定してもらえるかも。


例題
「東南アジアには素晴らしい自然遺産や、自然と調和した文化遺産が数多く存在しますが、様々な理由で崩壊や損傷など危機にさらされている世界遺産もあります。下記の4つの物件のうち、世界の危機遺産リストに登録されている物件はどれですか。」

(1)サンギラン初期人類遺跡(インドネシア・文化遺産) 
(2)キナバル公園(マレーシア・自然遺産)  
(3)ウヴス湖盆地(モンゴル/ロシア・自然遺産) 
(4)コルディリェーラ山地の棚田(フィリッピン・文化遺産)

答えを知りたい方は追記をクリックです。

続きを読む "世界遺産検定。。。" »

2006年06月27日

ガムたばこ「ファイアーブレイク」

とある理由で、ガムタバコを調べてみると、日本でも発売されていることを発見。その名も「ファイアーブレイク

ガムタバコと言えば、みなさんの想像したとおり「ガム風なタバコ」です。「ガム風なタバコ」と言って思い浮かぶのが、ニコレットでしょう。

この、ガム風なタバコ「ファイアーブレイク」と「ニコレット」って何が違うんでしょうか?

調べてみると、「ニコレット」はあくまで禁煙補助剤なのでニコチンが入ってはいますが、ニコチン以外にタバコと同じ成分は入ってないそうです。しかーし、「ファイアーブレイク」は、タバコを吸いたいが吸えない場所で噛むように作られたガムなので、基本的な成分はタバコと同じだそうで、ニコチンはもちろん、発ガン性物質もしっかり入っているそうです。。。

おそろしやぁ。。。

2006年07月01日

人生を無意味に忙しくするもの

とある本を読んでいると、「うまいこと言ってるな~」と思った言葉に出会ったので、ご紹介をば。

人生を無意味に忙しくするのは、会議・会食・通勤
by 渡辺千賀

確かにこの3つの時間をなくせば(もしくは減らせば)、もっと有意義な時間が増えるはずでございます。


ちなみに、この言葉が載っていた本は、少し前に発売された「アルファブロガー」って本でございます。古本屋で800円で売ってたので、思わず衝動買いしてしまいました。。。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから
FPN(フューチャー プランニング ネットワーク) 徳力 基彦 渡辺 聡 佐藤 匡彦 上原 仁
翔泳社 (2005/10/21)
おすすめ度の平均: 5
5 「ブログ」法を教授してくれるブロガーたち
5 スゴいブロガーのインタビュー集

2006年08月22日

見てくださいまして、ありがとうございまする。

最近、更新をさぼっていたところ、「最近、更新してないなぁ」と複数の方々からお言葉を頂きました。

いやぁ、うれしいじゃぁありませんか。

うれしかったので、また毎日更新します。

みなさん、これからもよろしゅうお願い致します。

Tower Recordsが破産ですって、ただしアメリカの。。。

巷では、音楽をダウンロードで買うのが流行っているらしい。

わたくしの周りでは、(わたくしを含め)そんなデジタルな人が居ないので、本当にそんなに流行っているのか疑っております。

音楽をダウンロード販売で買わないアナログな人(わたくしを含め)は、タワーレコードとかでCDを買っている日々を送っているはずです。

なんと、そんなタワーレコードを運営しているアメリカのMTS Incorporatedって会社が破産を申請したそうです。じゃぁ、日本のタワーレコードはどうなるの?なんて思ってたら、日本のタワーレコードは、2003年にMTSから独立していたらしく、今回の話しは全く関係ないそうです。。。

同じ名前なのに、ややこしいなぁ。。。

米Tower Recordsが破産申請、身売りへ
by ITmedia

2006年08月25日

関東のおそばは。。。

大阪に住んでいると、よく「東京のうどんやそばのだしは、黒い」と聞きます。

ほんまかいや?

東京出張中にそんなことを思い出し、こないだ、ついに東京でおそばを食べてみました。

本当に黒いやん。。。

びっくり。しかも、おいしくないし。。。。

やっぱし、うどんやそばは関西風味に限りますわ。

2006年08月27日

ザビエル城ですか。

日本でちょー有名な、宣教師と言えばフランシスコ・ザビエルでしょう。

ザビエルって、日本だけで有名な人かと思いきや、実はザビエルの故郷:スペインなどでもちょー有名人らしい。スペインには、なんとザビエルの生まれた「ザビエル城」なんてものもあるそうだ。(ザビエルってのはそこの土地の名前)

しかも、今年はフランシスコ・ザビエルの生誕500年に当たるそうで、日本の各地やスペインやポルトガルでも、記念のイベントが行われているそうだ。

ついでに
ザビエル城のあるスペイン:ナパラ州と山口県は、フランシスコ・ザビエルを通して歴史的なつながりがあるので、提携を結んでいるそうだ。なのでスペインには、山口公園や山口ホテルがあるそうだ。

2006年08月28日

米国Tower Records、倒産の原因は

先日のエントリーで、Tower Recordsが破産ですって、ただしアメリカの。。。を書きました。

何が原因なのかな~なんて、自分なりに色々と考えていたのですが、UIEvolution Inc. の中島さんが、中島さんらしい鋭い見解をCNET Japan Blogでおっしゃっていました。

Tower Recordは、ベストセラーをディスカウント・ストアに、ロングテールをAmazonに、若年層を違法ダウンロードに、アーリー・アダプターをiTune Music Storeに奪われるという、いつ倒産してもしかたがない状態にあったのである。
by CNET Japan 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル

う~ん、そうかぁ。
ロングテールとアーリー・アダプタを奪われているってまでは俺でも想像できたのですが、ベストセラーまで奪われているなんてのは、日本に住んでいると想像しにくいです。

日本でもコンビニやスーパーなどがCDやDVDを置きだしていますが、まだまだしれている額だと思います。

しかし、日本のタワーレコードやHMVがこのままだとじり貧なのは、米国タワーレコードと変わりありませんね。

今後、日本のタワーレコードの動向に注目です。米国タワーレコードを買った会社が、どんな方法で蘇らせるかも注目です。


追伸:
アーリー・アダプタってなんぞや?って人は、是非是非、下で紹介している「キャズム」を読んでくださいませ。(もちろん、わたくしが読んだ上でのお勧めの本でございます)

本なぞ読んでいる暇はないぞ!って人はこちらの解説をご覧下さいませ。

ロング・テールは、こちらの解説でもご覧くださいませ。

キャズム
キャズム
posted with amazlet on 06.08.27
ジェフリー・ムーア 川又 政治
翔泳社 (2002/01/23)
売り上げランキング: 4,117
おすすめ度の平均: 4.56
4 感動した!
5 ハイテクベンチャー関係者必読の書
5 IT市場における法人マーケティング戦略のバイブル

2006年09月01日

京都検定が東京で

京都検定って、ご存じですかぁ?

名前の通り、京都のことをどれだけ知ってるかを競う試験なんですが、本日は、この京都検定を受けてみたいが、どうやって勉強したらいいのか解らないって人に朗報でございます。

なんと、京都検定の対策講座が東京で行われるそうです。

この講座を受ければ、東京に住んでいるあなたも、京都に住んでいる人より京都に詳しくなること間違えなし。

さらに、受験ツアーなるものもあって、試験前日に京都入りし、試験に出そうなお寺などを実際に見学させてくれるそうです。

京都検定は12月。まだまだ間に合いますので、あなたもいかが?

2006年09月06日

ジーパンの色落ちを防ぐ方法

ジーパンの色落ちを防ぐには、塩水につけておくといいらしい。

知らんかったとです。。。

ジーンズは塩水につけておくと色落ちしない
by セコセコビッチと愉快な仲間たち

2006年09月07日

ひと休み

疲れ気味のあなた!!

テトリスでもやって息抜きしてください。

2006年09月09日

今日は9月9日 ぞろめ~

本日、9月9日は「重陽の節句」(ちょうようのせっく)でございます。

菊の節句とも呼ばれ、日本古来から菊を楽しむ催し物が多く開催されてきたそうです。

みなさんも、せっかくなので花でも買って、家に飾ってみてはどうでしょうか。

わたくしには、「9月9日はカーネル・サンダースの誕生日」って方が気になりますが。。。

関西人だと、「結城哲也師匠の誕生日」ってほうが気になりますかねぇ。。。結城哲也を知らないあなたは、エセ関西人だぁ。。。

2006年09月10日

ニワンゴさん、教えて!!

最近、電車の時間とか、どこで乗り換えればいいかなどは、ニワンゴさんに聞いています。

ニワンゴさんにメールを出すと、すぐに返信してくれて教えてくれます。

これが、中々使えるんですよ。

m@niwango.jp

上記のアドレスに件名無しで、本文に
乗換 出発駅 到着駅
を書いて送るだけ。
(例:乗換 長居 北浜)

メールを送ると、速攻で返信をくれます。

携帯で乗換とか調べるんだったら、便利だと思うんですよねー

興味のわいた人は、ぜひぜひ通勤の電車に乗る前にニワンゴさんに聞いてみてください。どんなもんかよーく分かります。

2006年09月13日

催し物で困ったら

ちょっと催し物をするとき、どうやってその場を盛り上げるか、難問でございまする。

そんな悩み多き幹事さんの悩みを解決です。

なんと「エスパー伊藤」を、個人でも呼べるらしい。

もう、大爆笑間違いなし。。。

エスパー伊藤って、びにょー。。。

呼びたいって人は、下記を見るべし。
あの「エスパー伊東」が個人で呼べる!?

2006年09月16日

ドラえもんは危険。。。

突然ですがドラえもんって、原子炉を内蔵してて、食べたもの(どら焼き)を原子炉で分解しているらしい。。。

核融合ですよ、核融合。。。

のびた君、ドラえもんをそんなに叩いたら、日本が消滅するじゃないですか。。。

2006年09月19日

祝 伊勢エビ解禁

和歌山県で伊勢エビ漁が解禁したそうで、本日、初水揚げがあったそうでございます。

これから毎日、伊勢エビでございます。

「初物を食べると長生きする」と申しますので、是非、皆さまも初物の伊勢エビを食べて長生きしてくださいませ。

2006年09月25日

青森は寒そうです。

今日は、特定の個人に向けてのエントリーでございます。

青森に引っ越したまこちゃん。

手紙が届きました。

青森は外国なので、なかなか行く機会がないとは思うけど、もし行くことになったらよろしゅーねー。

最近、大阪でも夕方になると半袖やとちょっと寒いのよ。ってことは、青森はかなり寒そう。。。

がんばって、冬を越してね~

2006年09月26日

Googleマップが見やすくなったぞよ

初めて行く場所を調べるときには、必ずと言っていいほど利用してるのがGoogleマップ。

この便利なGoogleマップが、ちょびっとだけリニューアルしました。

1,航空写真と地図情報が一緒に表示されるようになった。
今までは、航空写真にすると地名が表示されないので、かなり不便だったんですが、今回のリニューアルで、航空写真に地名が表示されて、航空写真がかなり便利になりやした。
例:イタリア料理 ラ・パッラ

2,字が読みやすくなった。
フォントが変わって、地図に書いてある地名が読みやすくなったです。これ大切ね。
例:イタリア料理 ラ・パッラ

今後の要望としては、米国版のGoogleみたいに、出発地点と到着地点の地名を入力すると、地図上に道しるべを表示してくれれば、かなりうれしいのでございます。

次回のリニューアルに期待です。

2006年09月29日

淀川の水が販売されるそうで。

大阪の水道の水と言えば、まずい!!!

と言うのが、世間一般のイメージでございます。わたくしも、そういうイメージです。っていうか、ホント、まずいんですってば。

ですが、どうやらそれは先入観かららしく、本当はおいしいらしいい。

大阪では、1998年、99年に高度浄水処理システムを導入し、かなりおいしくなったらしい。なんと大阪府や大阪市の調査では、水道水を「おいしい」と答えた人の数が、ミネラル水を上回ったそうだ。ほんまかいや。。。

で、じゃぁ、何でまずいのかですが、マンションとかに設置されている貯水槽が汚れているからまずいと言うのが大阪府の見解。

で、肝心の本題なんですが、大阪市水道局が来年から、水道水をペットボトルに入れて発売し「大阪の水はまずい」イメージを一新する作戦を決行するそうです。

水道水を販売するなんてむちゃくちゃや、と思っていたら、すでに横浜市は2003年10月から「はまっ子どうし」を発売し、年間40万本以上を販売しているそうだ、びっくり。。。

大阪のお隣、神戸市も、今年の8月から「神戸の水だより 布引」なんてものを販売してるらしい。。。

いやぁ、いろんなビジネスがあるんやなぁ。。。。

2006年10月06日

本日は「中秋の名月」なり、明日は満月なり

本日は「中秋の名月」でございます。

団子を供えたり、すすきを飾ったり。
のんびりとお月見でも楽しみたいものでございます。

しかーし、本日は満月ではございませんで、明日(10月7日)が満月だそうです。。。

なんで、「中秋の名月」が満月じゃないのか不満がある方は、こちらの解説でもお読みくださいませ。

さらに残念なお知らせがあって、「中秋の名月」って必ず仏滅だそうです。。。

2006年10月09日

Movabetypeをバージョンアップ

久しくMovable Typeをバージョンアップしていなかったので、がんばってMovable typeをバージョンアップしてみることに。

Movable Type3.33-jaにバージョンアップ。

バージョンアップは何かとめんどくさかったので、サクッと古いやつを消して、新しいバージョンをインストールしてみると、簡単に成功。

しかーし、難儀なのはエントリーの書き込み。。。

700近いエントリーを新しいMovable Typeに書き込もうとすると、エントリーが多すぎて読み込んでいる途中に止まってしまうんですよ。。。

で、あーだこーだしていると、書き出しておいたエントリーのファイルを分割するソフトを発見!!!

ブログエクスポートファイル分割くん

いやぁ、親切な方もいるもんです。
このソフトを作った「たーくん」氏に感謝感謝

結局、このソフトを使って書き出しておいたエントリーを20個ぐらいのファイルに分割して、地味に1つずつファイルを読み込ませて無事終了。

デザイン変更は、また今度で。。。

2006年10月11日

ライターってきれい

ライターの火がつく瞬間の映像を見ることができます。

ここをクリック

ものすっごく神秘的できれい。

2006年10月14日

「石油」って変換できます?

「石油」って漢字を入力しようと思ったら、一発で入力できませんでした。。。

恥ずかしい。。。

「せきゆ」って読むんですね。。。

31年間、「せきゅう」って思ってました。。。

2006年10月15日

燃料電池って、電池じゃないのね。。。

最近、燃料電池自動車なんてものが注目されております。

「地球に優しいんだぁ」なんて程度しか知らないんですが、衝撃の事実が判明。

「燃料電池」って電池じゃなかったんですね。。。

通常の熱機関で発電するときって(例えば火力発電とか)、石油を燃やしてボイラーで水を沸騰させ、蒸気の力でタービンなどを回して発電をしております。

簡単に書くと
ガソリン → 熱エネルギー → 運動エネルギー → 電気エネルギー

しかーし、燃料電池だと(水素を使った例)、水素と酸素を化学反応させて水を作り出すときに発生する熱や電気エネルギーを直接取り出します。

簡単に書くと
水素・酸素 → 電気エネルギー

いやぁ、勘違いしたままで人生を過ごすところでした。。。危なかった。。。

燃料電池について下記のサイトで教えてもらいました。
荏原バラード株式会社 製品情報:燃料電池とは?
NBSI株式会社:燃料電池とは。。

2006年10月22日

ハロウィンの飾り付け

アメリカではハロウィンの飾り付けが真っ盛り。

しかし、この飾り付けはいかがなものかと。。。

飛行機の墜落現場を、飾り付けとして再現したそうです。。。

2006年10月24日

大阪弁を勉強したい人には

ただいま巷では、地方の方言が最近はやっております。

自分のところの文化を大切にするってのは、いいことだと思います。

そんなご時世で、困ったことに静岡県民であるわたくしは現在大阪暮らしなので、なれない大阪弁に何かと不自由しております。

そんなわたくしをサポートしてくれる頼もしいツールがありました。

大阪弁変換
by さくらさくらWORL

いやぁ、これは便利でございます。

2006年10月27日

スズメは夜、どうしてるの?

夕方になると、スズメが1本の木にやたらと集まって、「ちゅんちゅん」と鳴いてるのが気になったことがありませんか?

スズメって、夜、どないしてるんやろか?

結論:
木に群れで集まって、寄り添って睡眠らしきことをしてる。

スズメって、巣を作るのは子供を作って育てるときだけだそうで、それ以外のとき(9月~3月)までは巣を持たず群れで木に集まっているそうです。

なので、夕方木の上でピヨピヨ言ってるは、夜に備え寄り添っているところだそうです。

2006年11月04日

関空で結婚式を挙げませんか?

来年の3月ぐらいに関西で結婚式を挙げようと思っている人、どっかに居てませんか〜?

あの関西国際空港で結婚式を挙げるカップルを、ワタベウェディングってところが募集してまーす。

日程は2007年3月24日、25日で、1日に1カップルづつ。もう応募が始まっていまして、募集の締め切りは11月15日の消印まで。11月中旬に抽選が行われるそうです。

詳しくは、「関空旅博2007」ウェディングカップル募集!をご覧くださいませ。

俺も応募しよ〜っと。

2006年11月06日

明日は立冬でございます

明日、11月7日は立冬。

暦の上では、いよいよ冬でございます。

長居公園もだいぶ紅葉してきました。近所の公園で木々を眺め、秋を感じてみるのもいいものでございます。

2006年11月08日

コーラ200本で。。。

何事も採りぎたらよくありません。

でも、どれくらい採りすぎたら致死量になるのでしょうか?なんて疑問に答えているサイトがありました。

水も砂糖もみんな毒? 身近な食品の致死量を調べる
by エキサイト

このサイトによると、カフェインだと3〜10gだそうです。そんな微量だと誤って接種してしまいそうだなと思っていたら、コーヒーで75杯分に相当するそうで、コーラだと200本分だそうです。。。無理。。。

ちなみに水だと20リットル飲むと死ぬと、友人から聞いたことがあります。水の飲み過ぎんは注意せねば。

2006年11月19日

吉田兄弟、かっこいいぞ

先週は、PS3とWiiが販売され巷はゲーム一色。

と言う訳で、ゲームの話題でも。

アメリカのWiiの宣伝で使われている音楽がかっこいいと話題になっているそうなので、ちょっくら調べて実際に聞いてみると、確かにかっこいいじゃありませんか。(そのCMを実際に見たい方はここをクリック)

で、その音楽の主はというと、三味線で有名な吉田兄弟でございました。

WiiのCMで使われている曲は、「Yoshida Brothers 2」の「Kodo -inside The Sun Remix」です。音楽だけ聞きたいって方は、吉田兄弟の英語版公式サイトに行けば試聴することができます。

2006年11月25日

マジックの種明かし

最近、巷ではマジックが大流行り。

Mr.マリックはもちろんのこと、セロなんて男前のマジシャンやら様々なマジシャンがテレビに出ております。

そんなマジックの仕掛けって気になりませんか?

例えばトランプのマジックで、トランプの束の間に挿んだはずの1枚のトランプが、束の一番上に出てくるやつ。

この種明かしをしているサイトがありました。
見たい方はこちらをクリック。
上記のサイトに行くと、最初は普通にマジックをやって、その後に種明かしとなります。

マジシャンって、やっぱり器用でした。。。
ゼンジー北京も器用なのかしら?

2006年12月07日

指が器用な人たち

必ずクラスに1人はいるやつ

器用に、指でペンをクルクルって回す人。

わたくしも少しだけは回せますが、世の中は広いです。下記の映像をみよ。

penspinning promo14

すごいです。。。

2006年12月09日

大晦日にPRIDEが見れるぞ

格闘技番組といえばK-1とPRIDE

ですが、PRIDEの方が色々あったみたいで、テレビで放映しなくなっちゃいました。わたくしはK-1よりPRIDEの方が好きなので、ちょっと寂しいです。

しかーし、そんなPRIDEファンに朗報です。

大晦日に行われるPRIDE男祭りが、インターネットで有料ですが生中継されるそうです。

見たい!!と言う方は下記のサイトにて、12月19日(火)17時まで申し込みするべし。
DDM.com PRIDE 男祭り2006

すぐに申し込みたいところなんですが、値段が3,150円もします。。。
映画館で観る映画よりも高いです。。。

2006年12月10日

ゲリラ・ガーデニング

イギリス人のお兄さんが、「ゲリラ・ガーデニング」なるものを行っています。

「ゲリラ・ガーデニング」とは、街角の荒れ放題の花壇を、夜、勝手に植え替えて綺麗にしてしまう行為を指すそうです。(まぁ、イギリスのお兄さんが勝手に作った言葉ですが。。。)

最初は、イギリス人のお兄さんが友達と細々とやっていたそうですが、だんだん賛同者が増えてきて今は2千人以上のメンバーがいるそうです。

いいゲリラだ〜

詳しくは公式サイトをご覧くださいませ。


2006年12月14日

「バッグ・クロージャー」って。。。

「バッグ・クロージャー」って知ってますぅ?

このブログを見ている知的な諸君なら、絶対に見たことがあるずだ。

さぁ、何か想像したら下のURLをクリックだ!!


http://skmwin.net/archives/001735.html

2006年12月15日

舌で見る

先日、私の大好きなNHK衛生放送のニュースで、不思議な装置の特集をやっておりました。

視覚の感覚代行器具

具体的に言いますと、目の見えなくなった人が身体の別の器官と器具を使って、視覚をを取り戻す実験。

まず、「感覚代行」の概念を説明します。
「感覚代行」とは、通常、視覚は目から、聴覚は耳から感じるものですが、その目や耳などに障害がある場合に他の器官を使ってその情報を代行伝達することを言います。

そして「感覚代行器具」とは、その代行伝達を行うために必要な器具のことを言います。

この「感覚代行器具」は、通常3つの要素から構成されます。
「センサ部」:光や音を電気信号に変換するところ。目や耳にあたるところ。
「信号変換部」:センサ部からの信号を増幅したり、ノイズを除去したり、他の信号形式に変換するところ。
「インタフェース部」:センサ部からの信号を人に伝えるために、器具と人体の接触するところ。

さぁ、本題でございます。
テレビでやっていた「視覚の感覚代行器具」は、「センサ」に小さなカメラを使い、「インタフェース部」に舌を使っていました。要するに、額にカメラをつけ、カメラから伸びたケーブルの先を舌にのっけてました。

実験では、視覚を事故で失った人がその「感覚代行器具」を使って障害物をよけて歩いていました。さらに、レポーターもその器具を使ってどこに物があるかを当てていました。

ちょっと訓練が必要だそうですが、視覚を事故で失った人は「白黒の映像が見えています。白黒なだけで、普通に見えています。」と言ってました。

マジックのようですが、確かに目からの信号も結局は電気信号なので、納得。

なんで舌からと思ったら、舌は指先なんかより何倍も優れたセンサーで、脳での舌の情報を処理する部分が多いので、視覚も処理できるのでないか?と思ってやってみたそうです。

この舌を使った「感覚代行器具」の歴史は意外と古く、2001年にはすでに実現しています。(そのときのニュースです)

早く実現してほしいですね。

感覚代行システムの資料

2006年12月18日

PRIDE 男祭り 2006の予約は明日まで

先日のエントリー
大晦日にPRIDEが見れるぞ
で紹介した件の続報でございます。

大晦日に行われるPRIDE 男祭り 2006がパソコンで生中継されます。しかし、見たければ予約が必要で、しかも、値段が3,150円でございます。

この申し込みの締め切りが、いよいよ明日12月18日(火)17:00と迫って参りました。

見たい人は、是非予約を!!!

ちなみに、わたくしはまだ悩んでおり、予約しておりません。。。
だって高いんだもん。。。

2006年12月22日

本日は冬至でございます

皆さん
カボチャを食べましたか〜?
ゆず風呂に入りましたか〜?

お題にありますとおり、本日(12月23日)は冬至でございます。

冬至といえば、南瓜を食べたりゆず風呂に入って風邪を引かないことを願うのが古来からの習わしでございます。

ぜひぜひ、カボチャを食べ、ゆず風呂に入ってください。

わたくし個人としては、今日から日の昇っている時間が長くなっていくことの方が気になることでございます。

2006年12月31日

パンダを命名

パンダで有名なアドベンチャーワールドに、12月23日、双子のパンダが誕生しました。

というわけで、またまたアドベンチャーワールドが名前募集をしております。今度は男の子と女の子。

名付け親になれるチャーンス!!!

しかし、お兄ちゃんの名前が幸浜(コウヒン)やら秋浜(シュウヒン)、そんでもってお父さんは永明(エイメイ)、お母さんは梅梅(メイメイ)

う〜ん、日本人にはわからん。。。

詳しくは、下記のサイトへどうぞ。
すてきな名前、大募集

by アドベンチャーワールド

2007年01月01日

元旦の「日の出」の時間は

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げまする。

これが年賀状代わりになれば、年賀状なんて書かなくてすむのになぁ。。。

で、本題ですが、本日、元旦の初日の出を拝もうと思って日の出の時間を調べてみたので、メモ代わりにエントリーです。

2007年1月1日の日の出は
6時51分
だそうです。

皆さんも、早起きして初日の出を拝みながら、今年の誓いをたてましょう。

2007年01月08日

猛暑日

寒い日が続いているので、気分だけでも温かくなるネタをば。

夏によく聞く気象用語として、「夏日」や「真夏日」がございます。「夏日」は気温が25度以上の日の事を言い、「真夏日」は30度以上の日の事をいいます。まぁ、ここらへんはよく聞きます。

「猛暑日」は?

気温が35度以上の日の事を言うそうです。

え?聞いたことない?

それもそのはず。今年から使うことになったそうです。猛暑日は、ちょっと聞きたくないです。。。

ちなみに、昨年の大阪の猛暑日は17日もあったそうです。。。

2007年01月11日

冥王星される

冥王星される

さぁ、なんだと思います?

アメリカの「06年の言葉」として、「冥王星(pluto)する」「冥王星(plutoed)される」が選ばれたそうです。

意味としては
「冥王星(pluto)する」 降格させる。
「冥王星(plutoed)される」 降格させられる。

個人的には、日本語としてもかなりイケてると思うんですが。
職場なんかで、かなり使えると思います。

例えば、むかつくやつに
「あいつ、プルートしないかなぁ。」とか
「上司の文句ばっか言ってたら、プルートさせられちゃったよ」

みなさんも、明日から早速使ってみよう。

asahi.com: 06年の言葉に「プルート(冥王星)」、降格の意味 米 - サイエンス
by asahi.com

2007年01月15日

低い階ほど高い

高層ビルでは、上の階の部屋のほうが値段も高いのがあたりまえなのですが、昔は低い階の部屋ほど値段が高かったそうです。

なぜかって?

エレベーターがなかったから。。。

2007年01月16日

またもや大阪がNo.1。。。

大阪在住の方に、悲しいニュースです。

2006年度ひったくりワースト1 大阪府 (31年連続)

あぁ。。。

2007年01月17日

懐かしきルービックキューブ

その昔、ルービックキューブが大流行しました。

お恥ずかしい話しですが、わたくしは1面を揃えるのがやっとで、全部を揃えるなんてできませんでした。。。

ですが、このブログを見ているインテリジェンスな読者であれば、全部揃えるぐらいは朝飯前でしょう。

しかーし、そんなあなたでもこの映像のにーちゃんを超えることは無理でしょう。

2007年01月19日

ジャガーはいかが

車を持っていない方へ朗報です。
(もちろん、裕福でないわたくしも含む)

ジャガーの新型スポーツカー「XKR」(4.2リットル・4人乗り)の予約が開始されました。発売開始は4月2日からだそうです。

なかなかブルジョワなシルエットでお勧めでございます。

詳しくはジャガーのサイトをごらんくださいませ。

追伸:オープンタイプの価格は1430万円から、クーペタイプは1330万円からでございます。

2007年01月20日

明日(1月21日)の夜はテレビを見ましょう。

告知です。

明日(1月21日(日))、総合テレビでグーグルを紹介した番組が放送されます。(NHKなのでしっかりした番組っぽいので期待大)

インターネットを使ったことのある人は必ず見るべし。

1月21日(日)午後9時00分〜9時49分
グーグル革命の衝撃
〜あなたの人生を“検索”が変える〜

NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜


追伸:
愛知県内だと放送時間が少し違うのでご注意をば。
1月21日(日)午後11時48分〜 総合テレビ

2007年01月22日

月に願いを

月に願いを届けませんか?

今年の夏に打ち上げられる月周回衛星「SELENE(セレーネ)」に搭載するシートに印字する、名前とメッセージが募集中です。

どうっすか?

募集人数が1人だとやる気がなくなりますが、どうやら多数の募集みたいです。
正式な人数は発表されておりませんが、以前にも同じような募集のとき(そのときは名前のみの掲載)は、87万7490人の名前が掲載されたそうです。

募集要項の概要は以下の通りでございます。
・名前:全角文字10文字以内(半角文字の場合は20文字以内)句読点含む
・メッセージ:全角文字20文字以内(半角文字の場合は40文字以内)句読点含む
・募集期間:2006年12月1日〜2007年1月31日(必着)
・募集サイト:セレーネ「月に願いを!」キャンペーン |JAXA

くわしくは、セレーネ「月に願いを!」キャンペーン |JAXAをご覧ください。

2007年01月23日

続 舌で見る(映像編)

以前、舌で見ると言うエントリーを紹介しましたが、その映像がyoutubeに公開されておりました。
(秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: 舌で見るカメラより)

以前のエントリーが文字ばっかでわかりにくかった方は、是非ごらんくださいませ。

早く実用化されて欲しいものです。


2007年01月25日

天王寺の歩道橋デザインを募集中

大阪天王寺の歩道橋

本物の大阪の人なら知ってるはず。

このチョー有名な天王寺の歩道橋を建て替えるそうで、現在デザインが募集されております。

全国の建設コンサルタントのみなさーん、どうですかー?

参加表明書の提出は1月31日まで、作品の受付は2月20日までだそうです。大阪のシンボルをデザインしてみませんか。

詳しくはトピックス Nikken Timesをご覧くださいませ。

2007年01月27日

C1000ハウス

C1000タケダは、ハウスの商品です。

武田食品の商品じゃーありません。。。

追伸:
正確に言いますと、C1000タケダは「ハウスウェルフーズ株式会社」の商品でーす。
興味のある人はハウスウェルネスフーズ「おはようページ」をご覧くださいませ。

2007年02月02日

落花生を巻く。。。

明日、2月3日は節分でございます。

節分といえば、豆まきと巻き寿司。(今年は北北西だそうです)

なんと、世の中には節分の豆まきで落花生を撒く人がいるそうです。。。しかも、東北や北海道では普通らしい。。。

落花生なんて投げつけられたら、痛いっちゅうねん。

だけど、落花生って殻がついているので、撒いてもすぐに拾って食べれてチョー合理的。でも、落花生を年の数だけ食べるとなると、私の場合、間違えなく鼻血が。。。

鼻血を出したくないので、今年も我が家では普通の豆を撒くことにします。

ちなみに、「節分」って「季節を分ける」ってことで「節分」って言うんですって。知らんかった。。。

2007年02月03日

海を助けよう

年に数回、タンカーが座礁して重油が海に流れでる事故が発生しております。

そんなときにいつも関心するのがボランティアの皆さん。ボランティアの皆さんが、重油回収のお手伝いをしてくれ、海を守ってくれます。感謝です。

本日は、そんな重油回収のボランティアを育成するためのセミナーを紹介でございます。

海の安全と環境保全に取り組むボランティア団体「海守(うみもり)」が、2月10日(土)大阪梅田で1日間、重油回収のボランティアを育成するセミナーを実施します。参加費は5000円(海守会員は1000円)。油の種類や処理剤の使用方法、船の係留や荷崩れ防止に役立つロープの結び方などをレクチャーしてくます。締め切りは2月4日(日)。

海を愛する人、是非参加してください。

詳しくは、海守公式サイト(『流出油災害ボランティア基礎講習会 in 大阪』概要)をご覧くださいませ。

2007年02月06日

プラダ「KE850」

ブランドものにめっきり疎いわたくしですが、本日はちょっと見栄を張ってブランドモノをネタにしてみました。

あの高級ブランドとして有名なプラダの携帯が、LGから2月に発売されるそうです。さすがにプラダだけあって600ユーロ(9万円以上。。。)、高いです。。。

なぜプラダの携帯をネタにしたかと申しますと、先日発表されたappleの「iPhone」にLGの「KE850」がそっくりなんですよ。びっくりするぐらい。

LGがappleのマネをしたかと思っていたのですが、LGの携帯の方が先に発売されるのでその可能性は薄いみたいです。

下記のサイトに行けば、iPhoneとプラダ携帯(KE850)を写真で比較しておりますので、興味がわいた方はご覧くださいませ。

LGから「iPhoneそっくり」のプラダフォン KE850 - Engadget Japanese

2007年02月09日

チョー ティッシュ

本日、ティッシュで有名なネピアが、チョー高級なティッシュをインターネット発売しました。

なんと1箱1500円!!!

半日で売り切れたそうです。

いったい何がどうして1500円なんですか。。。

一応、売り文句として
1,3枚重ね
2,アロマの香り
3,保湿
だそうです。

花粉症な人にプレゼントすると喜ばれそうです。

興味のわいた方は公式サイトをご覧くださいませ。
超鼻セレブ-鼻 nice day!|ネピア

2007年02月15日

三重県玉城町に引っ越そうかなぁ

以前アメリカで「税金がクレジットカードで支払える」と聞いたことがありました。

うらやましー

だってクレジットカードで払えば、ポイントもつくし、面倒な手間も省けるし。

そんなふうにアメリカを羨ましがってたら、三重県玉城町がやってくれました。

玉城町公金クレジットカード収納 4月からスタート
by 三重県玉城町公式サイト

市民税はもとより、水道代、健康保険料など個人が支払う公共料金のほとんどを、4月より支払うことが可能になるそうです。

こりゃぁ、三重県玉城町に引っ越すしかないです。
どんくさい大阪市なんていつになるやら。。。

2007年02月16日

スターバックスのコーヒーは健康保険で出来ている

どうも確定申告の時期がやってくると、税金や健康保険料が気になって仕方ありません。

そんな私にぴったしな話しを発見。

スターバックスと言えば、福利厚生が充実していることで有名。

なんと、スターバックスで週20時間以上働く社員には、健康保険を会社でかけてもらえる。

最近、日本の健康保険の負担額が高いと言われておりますが、アメリカに比べればかなり安いそうです。そんなアメリカの社会情勢もあって、健康保険のために週末だけスターバックスで働く人も多いらしい。

近年、アメリカの保険料が高騰しており、スターバックスが負担している保険料も馬鹿にならない額になってきました。現在、そんなスターバックスが負担している保険料は、コーヒーの原材料よりも多いそうだ。要するにスターバックスのコーヒーは、保険料で出来てるってことですか。。。

健康保険企業にズシリ
by ニューヨーク観光&生活情報 - info-fresh.com

2007年02月19日

放射能のマークと言えば

放射性物質を示すマークといえば、そう、黄色と黒のあれです。

バイオハザードっぽいやつ

っていえば、だいたいの人がわかってくれると思います。

思い出せない人は
こちらをクリック。

そんな放射性物質を示すマークが新しくなりましたので、みなさんにお知らせいたします。

New Symbol Launched to Warn Public About Radiation Dangers
by IAEA

「右側に逃げろー」ってマークっぽいのですが。。。

2007年02月27日

Steve Jobs のスピーチ

だいぶ前に、かなり話題になったSteve Jobsのスピーチでございます。

Youtubeの映像を見つけたので再度掲載です。

英文は下記のところ
'You've got to find what you love,' Jobs says

日本語訳は下記のところ
himazu archive - スティーブ・ジョブズのスタンフォードでの卒業式スピーチの日本語訳

日本語訳のポイント解説は下記のところ
himazu archive - スティーブ・ジョブズのスタンフォードでの卒業式スピーチの英文解釈


2007年03月03日

国語で学ぶ

わたくしは、国語がかなり苦手。

世の中、そんな人は多いはず。

本日は、今までわたくしがちょっと気になっていたコトを、うまくまとめてくれたブログのエントリーを見つけたので紹介をば。

学校の国語と言うと、なぜか詩とか文学とか古典ばっかり(高卒なので、高校までしか知りません。。。)

なので、私みたいに国語が苦手な人って、文学が苦手と言ったほうがいいかと思ったりします。

なぜ、論理的な文章の組み立て方などを教えないのでしょうか?

これも国語に入るだろうし、人生で絶対に必要なモノなのに。

そんなわたくしの思いに答えるようなブログのエントリーが以下でございます。
興味がわいた方は、是非読んでみてくださいませ。

Rauru Blog » Blog Archive » 日本人の国語力


2007年03月15日

ガリガリ君に入る

ガリガリ君の入浴剤が販売されるそうです。。。

しかも、当たり付き。。。

ITmedia News:ガリガリ君が夏の入浴剤に 当たり付き

2007年03月21日

B'zの稲葉さん、そのむかし

B'zの稲葉さんの大学時代のライブ映像が笑ちゃんねるで紹介されておりました。Youtubeだったので、わたくしのサイトにも貼り付けておきます。

学生時代でも、かなりうまいです。

追伸:
相方の松本孝弘さんは、その昔、何故か1人で「徹子の部屋」に出演してるそうです。何故1人なんでしょうか。

2007年03月22日

くすぐりエルモ X(エックス)

くすぐると、大爆笑する人形があるんですよ。

欲しいー!!!

何はともあれ、実際の映像を見てくださいよ。

この人形、「あご」や「おなか」や「左足」をくすぐると大爆笑する人形「くすぐりエルモ X(エックス)」でございまして、トイザらスから4,999円で発売されております。

誰か買ってくれー

トイザらス公式サイトでの紹介は下でございます。
トイザらス-くすぐりエルモ X (エックス)

2007年03月24日

渡辺千賀が動いてる、江島健太郎も動いてる。。。

以前から、どんな人か気になっていた渡辺千賀さんのインタビューがYouTubeに掲載されていましたので、下に貼り付けておきます。
特にシリコンバレーに興味のある方はごらんくださいませ。
(渡辺千賀さんを知らないって人は、本人のBlog「Chika Watanabe/渡辺千賀: テクノロジー・ベンチャー・シリコンバレーの暮らし」をご覧くださいませ)


同じく、以前から気になってた江島健太郎さんのインタビューもYouTubeに掲載されていましたので、下に貼り付けておきます。
こちらも、特にシリコンバレーに興味のある方はご覧くださいませ。
(江島健太郎さんを知らないって人は、CNET Japanでの江島さんの連載Blog「CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance」をご覧くださいませ)

2007年03月29日

GmailでPOPが取れるようになりました

Gmailを使っている人に朗報でございます。

Gmailで、Gmail以外のメールのPOPを取ることができるようになりました。
これで、Gmailは完璧でございます。

「Gmail」日本語版、外部のPOPメールアカウントを受信できる機能追加

2007年04月02日

牛角と成城石井

ここで問題です。

焼肉の「牛角」と、高級スーパーの「成城石井」、共通点はなんでしょう?

答えは、こちら

見てもわかりにくいという方のために答えをいいますと、両方とも、レックス・ホールディングスの会社でございます。ようするに、同じグループ企業です。

気になったのですが、いったい同じ企業で何のメリットがあるのでしょうか。

2007年04月08日

仲良くしましょう

ラッコが手をつないでます。
一度離れて、また手をつなぎなおします。

夫婦はこうありたいものです。

2007年04月10日

メイド喫茶ならぬ。。。

奥さん!! メイド喫茶ならぬ「執事喫茶」ですってよ。

ITmedia News:「お嬢さま」にドキッ! 執事カフェでトキメキ体験

2007年04月11日

阿倍野の近鉄が改装です

ちょっとローカルな話題ですみませぬ。。。

天王寺にある近鉄百貨店が来年から建て替え工事をするそうでございまして、2011年に完成予定だそうです。

つまらない話題ですみません。。。。
いつも行くので、つい気になったモノで。。。

大阪に日本最大の百貨店・近鉄百が阿倍野本店建て替え
by NIKKEI NET:主要ニュース

2007年04月12日

カツオと会うなら。。。

先日、サザエさんを見ておりましたら、びっくりしたのでご報告をば。

カツオが、中島と待ち合わせしてた場所って、どこだと思います?

なんと、ハンバーガーショップですよ、ハンバーガーショップ。

パソコンも登場しない、地下鉄も登場しない、コンビニも登場しない、チョー保守的なサザエさんで、小学生の待ち合わせ場所がハンバーガーショップ。

フジテレビさん、いくら何でもやり過ぎです。そんなサザエさんのスポンサーはもちろん、マクドナルド。お金を払えば、アニメも自由自在。

昨年、アメリカではウォルト・ディズニーが、イメージダウンをおそれてマクドナルドと10年に及ぶ提携関係を解消したばかり。

いやぁ、テレビって社会情勢が分かっておもしろです。たまにはアニメも見るもんですな。

2007年04月14日

耳をためす

耳に自信のある人、その耳を試してみませんか?

下記のリンクに行くと、「圧縮された音楽と圧縮前の音楽を聞き比べて当てる」なんてことができます。

昔はバンドやってたなんて言うあなた!!
レッツ トライ

どちらが圧縮された音楽ファイルか当てられますか? - GIGAZINE

2007年04月16日

困ったときの神頼み

IT業界だって、困ったときは神頼みしたいも。

納期が明日なのに全然できていないとき
「客先のオフィスに、スカッド・ミサイルとか打ち込まれないなかぁ」
なんて、考えたことありませんか?

スカッド・ミサイルはちょっと物騒ですが
「テストが無事終わりますように」
ぐらいなら神頼みしてもいいと思います。

でも、神頼みしたくても神社に行く時間がなくて、困っている人は多いでしょう。

そんな神社に行く時間がなくて困っているあたなに朗報です。

インターネット上にバーチャル神社なるものがあるんですよ。
神頼みはもちろん、運勢占いもあります。

さぁ、神頼みしましょー
開発神社 ~SE・プログラマのためのバーチャル神社~ » 神頼みしてみる

開発神社 ~SE・プログラマのためのバーチャル神社~ » 運勢を占う

2007年04月17日

マーティ・フリードマンが「コブクロ」「ゆず」「YUI」

マーティ・フリードマンを知ってますか?

ヘビーメタルバンドのメガデスのギターリストです。知らないって人はすみません。。。

マーティ・フリードマンって、バリバリのヘビーメタルバンドなのに「都はるみ」とか「八代亜紀」などの日本の音楽をかなり好きというのは以前から本人が豪語してたので知ってましたが、まさか、日本に住んでるなんて知らなかった。。。

そんなマーティ・フリードマンが、「コブクロ」「ゆず」「YUI」について語ってます。。。

音楽ファンなら読むしかないでしょ。

って訳で読みましょう。

言われてみれば……コブクロとゆずみたいなデュオがアメリカにいない理由は? / デジタルARENA


ついでに、ほかでもマーティ・フレードマンが日本について語っているおもしろいやつを発見。マーティ・フレードマンの心を躍らせたJ-POPは、なんと「B'z」「ZARD」だそうです。。。

【HELLO OG!】ロングインタビュー マーティ・フリードマンの「いいじゃん ニッポン!!」


追伸:「ヘビーメタル」ってもう死語ですか?

2007年04月18日

腹話術と言えば、いっこく堂じゃなくて。。。

腹話術と言えば、いっこく堂

と言うわけで、YouTubeでいっこく堂を探していたら、スペインの腹話術師:セニョール・ウェンセスっておじさんが見つかりました。

はっきり言って、いっこく堂よりすごいです。

是非、ご覧くださいませ。

2007年04月19日

今頃、大阪駅前ビルの分譲が終了ですか。。。

大阪駅の南側にある、ちょっと古びた建物として目立つのが大阪駅前ビル。大阪駅前第1ビル、だ2ビル、第3ビル、第4ビルと4つもあります。

このビル、かなり古びたビルなんですが、その大阪駅前ビルに関するびっくりするニュースを発見しました。

なんと、今年になってやっと大阪駅前ビルの分譲が完了したそうです。築28年なのに。。。

誰が見たって、もう建て替えしたほうがいい思うのですが。。。

大阪市、大阪駅前ビルの分譲ようやく完了
by NIKKEI NET:地域経済ニュース

2007年04月24日

明日は「カレーラーメンの日」

久々に、明日は何の日シリーズでございます。

明日、4月25日は「カレーラーメンの日」。。。

突っ込みどころが満載な日です。。。

カレーラーメンって。。。

札幌の「みそ」、函館の「しお」、旭川の「しょうゆ」に続く北海道第四の味を目指して、ただ今布教活動中なのが、室蘭の「カレーラーメン」だそうです。。

知らないってば。。。

さらに、なぜ4月25日が「カレーラーメンの日」なんですか。。。

「室蘭カレーラーメンの会」なるものが設立されたのが、4月25日だそうです。。。

知らないってば。。。

以上。

2007年04月25日

ダイエットコーラ + メントス

さぁ問題です。

ダイエットコーラ + メントスでどうなるでしょうか?

答えは、下の画像を見てくださいまし。

1年前ぐらいに、アメリカでかなり話題になったみたいなので、ご存じな人も多かったかも。。。


さらに、応用版としてロケットがありまして。。。
またまた、下の画像を見てくださいまし。

2007年04月26日

車を買うならロールス・ロイス

車を買おうと思っている人に、ナイスな車の紹介をば。

紳士の国、イギリスの高級車はいかがでございましょうか?

ロールス・ロイスのオープンタイプがリニューアルされるそうです。なかなか乗り心地がよさそうです。

興味を持った方は、下記のリンク先に行けば写真が見れます。
ロールス・ロイス ファントム ドロップヘッドクーペの受注が本国で開始 (Super Car Fan - スーパーカーファン)

ちなみに、価格は5218万5000円ナリ

2007年04月27日

ヒツジとプードル

これは、ネタなんでしょうか?

Tokyo Fuku-blog: 日本でプードルと偽ってヒツジが大量に売られている
by Tokyo Fuku-blog

皆さん、どう思われますか?

2007年04月29日

お引っ越しの時には。。。

賃貸を借りるご予定の方は、下記のリンク先を見るべし。

賃貸に入るとき・出るとき
by 山崎はるかのメモ

2007年04月30日

Google Map おもろい

下のリンク先は、Google Mapの衛星写真なんですが、おもしいものが写っております。是非、みてくださいまし。

http://maps.google.com/38.22631,-112.298598&spn=0.002019,0.005332

2007年05月02日

アンパンマンで学ぶ「正義の味方」

アンパンマンのおなじみの姿と言えば、お腹が空いている人に自分の頭を食べさせ、半分頭の欠けたアンパンマンを思い浮かべる人も多いはず。

そんなかわった正義のヒーローアンパンマンには、アンパンマンの作者「やなせたかし」さんのすっごく深いメッセージが込められていたのを知ったので、皆さんにご紹介をば。

やなせたかしさんは第二次世界大戦のとき、「アジアの民族を救わなくちゃいけない。これは正義の戦いなんだ」と言い聞かされ、それを信じて戦地に赴いたのですが、敗戦後、世界から日本が悪いとばかり言われ、「正義とは、勝った者が正義なんだ」と気づいたと言う。

本当の正義とは?本当のヒーローとは?と考えて出た答えが、戦時中に自らの飢えの体験から考えた「飢えている人のために、飛んでいって食べ物を食べさせてあげる。そうすればひとまず飢え死にせずに済む」を実践する「あんぱんまん」でした。(最初のあんぱんまんはひらがな)

そんなあんぱんまんは最初、中年太りのおじさんがボロボロのマントをして、お腹が空いている人にあんパンを食べさせるストーリーでした。やなせたかしさんの考えた正義のヒーローとは、格好よくて強いスーパーマンとは違い、格好や強さなんかではなく優しさにあふれたヒーローだったのです。

それがアンパンマンとなり、自分の顔を食べさせる現在の形に変わっていったのです。

と、こんな話しが、あのアンパンマンには隠されていたのです。

知らなかった。。。
アンパンマンは深いです。。。

2007年05月10日

Yahoo携帯に変えようかなぁ

家族間通話が24時間無料に、ソフトバンクが「ホワイト家族24」を提供
by CNET Japan

固定費減らそう ホワイトプラン - 携帯
by ひげぽん OSとか作っちゃうかMona

2007年05月26日

たまごからひよこまで

たまごが、どうやってひよこになるか気になりませんか?

気になった人は、下記のリンクをクリックしてください。たまごの写真がでてくるので、その右下にあるNext Photoってとこをクリックすれば、たまごがひよこになっていく様子を見ることができます。13枚目でひよこになります。

The birth of a chicken (Photo) - Pravda.Ru

正直言ってぐろいです。気をつけてください。
私は、4枚目でリタイヤしました。。。

2007年05月28日

どうやら本当らしい。。。

アメリカの高校生(17才)が、「DIYで手作り原子炉を作った」と言うニュースがちょっとした話題になっております。
livedoor ニュース - 高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き!

ほんまかいな?と思っていたのですが、どうやら本当らしい。
米国の高校生、自宅で手製の核融合炉(原子炉)を作る
by ◆題名のない日記◆

アメリカでは自宅で原子炉を作る原子炉マニアなるものが存在するそうです。。。

2007年05月30日

イーモバイルが拡大中

ちょっと使ってみたいな〜と思っているイーモバイル
たしか以前のエントリーでも取り上げました。

本日より、新しい携帯電話事業者が参入です (ゴーゴーけいじ)
by 2007年3月31日のエントリー

そのイーモバイルが、エリアをどんどん拡大中だそうです。ちょっと注目です。
プレスリリース|EMOBILE

2007年06月02日

「年次改革要望書」なんてものがあったんですね。

いやぁ、世の中には知らないもがいっぱいありますねー。

年次改革要望書」ってご存じですか?

私は知りませんでした。。。

これを見れば、日本の未来が見えてきます。

知らない人は、ぜひ下記の記事をみてくださいませ。

著作権の非親告罪化やP2Pによる共有の違法化は誰が言い始めたのか? - GIGAZINE

2007年07月05日

ちょっと疲れたので

ちょっと疲れたので、これを見て自分で自分を癒してみました

2007年07月08日

ももが好きな人は「伊達ももの里マラソン」に出場しましょー

8月26日、福島県伊達市にて、「伊達ももの里マラソン」が開催されます。

このマラソンには、トラック2台ぶんのももが用意されているそうです。

抽選で、パソコンやホノルルマラソンまで当たるそうです。

10kmや5kmなどの短い距離なので、ジョギングを始めた方なんかぴったりじゃないでしょうか。

2007年07月14日

にゅー東京タワー

以前、新しい東京タワーができると紹介しましたが、実際の画像を見つけました。
http://www.rising-east.jp/

上記のリンク先の右下にある「新東京タワーのある風景」をクリックして2枚の写真を見ると、どれだけ新しい新東京タワーがでかいか分かります。かなりビックです。

高さは610mなので、今の東京タワー(333m)の約2倍あります。しかし、世界にはもっと高いタワーがあるので、世界一ではないそうです。

2007年08月04日

でかいアヒルちゃん

お風呂に浮かべるアヒルの人形が好きなんですが、でかいアヒルの人形を作った人がいるそうで、その写真が紹介されております。

あまりにでかすぎて川に浮かべてあるんですが、とにかくでかい。。。

まぁ、周りの舟と比べてみてくださいな

巨大すぎて全然かわいくないアヒルのオモチャ
by GIGAZINE

2007年11月17日

はてなに引っ越しました

はてなに引っ越しました。
これからは下のアドレスでブログを更新しますので、変更お願いしまーす。

http://d.hatena.ne.jp/gogokeiji/


About ジャンル不明。。。

ブログ「ゴーゴーけいじ」のカテゴリ「ジャンル不明。。。」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはサッカーです。

次のカテゴリはネットワーク関連です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.