« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月 アーカイブ

2005年04月01日

AKIRAだー

AKIRAのバイクと言えば、たいていの人は想像つくと思います。あの赤いやつです。

いかにも未来的なバイクで、将来本当に走ってそうな感じです。

それが、実際にあるんですよ。。。

なんと、実際に作ってしまった人がいるんですよ。。。

すげぇ。。。。

でも、売ってくれません。。。

そこで、なんと実際にカスタムバイクとして発売を開始した会社がでたんです。

ベース車両は、ホンダのFUSIONです。

FUSIONを持っている人、このKITパーツをつければ誰もがアナタに振り返ります。

2005年04月02日

toto買いました

toto、生まれて初めて買いました。

購入目的は、当選金
じゃなくて、日本のスポーツ発展のためでございます。

何をたいそうなと思うかもしれませんが、totoの収益は日本のスポーツ発展のために利用されています。

totoを買うことによって、間接的にスポーツの発展に協力できるんですよ。

いいじゃないですかぁ。

totoを買うと、Jリーグの名前やチーム名も覚えるし、一石二鳥。

これからも、買い続けます。totoが外れれば外れるほど、スポーツに貢献。。。。

totoが当たれば、自分に貢献。

当たらないかなぁ。。。

ちなみに、今回のやつは外れました。。。無念。。。。

毎週、買い続けてやるぅ。。。

2005年04月03日

tclshとな。

footaさんのblogで、tclsh(ティクル)なるものを紹介しています。Ciscoルータでも使えるスクリプトだそうです。

おもしろそうなので、ちょっと遊んでみようと思います。

私も、時間があったら使い方解説でも掲載してみようと思います。

そうそう、こないだ落ちたCCIEのリベンジの日程が決まりました。5月24日です。
がんばりますです。

2005年04月04日

バイクが好きならLOCK ON 2005を見ろ

日本では、バイクの社会的地位がかなり低いです。

さらに最近は、軟弱なでっかいスクーターバイクが巷を我が物顔で走っております。

レーサーレプリカ好きな私としては、何とも悲しい限りでおます。

しかし、そんな私を勇気づけてくれるテレビ番組「LOCK ON 2005」がでっかくリニューアル。毎週月曜日20:00~22:00までの2時間たっぷりと私を楽しませてくれます。

さらに、BS放送がMOTO GPの放送から撤退してレースファンはとっても悲しかったのですが、G+が全戦放送をしてくれることになりました。

よかったよかった。。。

でも、有料じゃないっすかぁ。。。
と思っていたら、J:COMだと見れます。
やったぁ。

2005年04月05日

4月5日 気になった記事

・どういう仕組みか興味津々です
USEN、ISPフリーの無料ブロードバンド放送「GyaO」を開始

・そういえば、gooも地下鉄とかに広告だしてましたね
Google、日本で駅や鉄道車内を使った広告キャンペーンを展開

・会社のPCの入ってるかばんを電車で取られるって、いったいどうやって。。。
顧客情報入りPCが盗難に遭ったリコー、PC持ち出し規定に「隙」?

2005年04月06日

FC東京を見習おう。

今日はサッカーの話題なんですが、それを他の仕事にも活用できるなぁと思いまして紹介です。

FC東京ってご存じですか?

まぁ、当然のことならJリーグのチームなんですがね。

こちらを見ていただければ、FC東京の見習うべき点が分かっていただけるかと。

やっぱし現場が大切なんですよね。常に利用者の立場に立て。これを常に意識してやっていきたいと思います。

2005年04月07日

M.C.エッシャー展に行こう

M.C.エッシャーをご存じですか?

だまし絵で超有名な版画家で、誰でも必ずこの人の絵を見たことがあるはずございます。

その絵が、生で見られるチャンス到来です。

大丸 心斎橋店でM.C.エッシャー展が開催されます。

【開催期間】
2005年4月6日(水)~18日(月)

【場所】
大丸 心斎橋店7階

【入場時間】
午前10時→午後7時30分(午後8時閉場)
※最終日は午後5時30分まで(午後6時閉場)

【入場料】
一般800円(600円)、大高生600円(400円)

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

行きたいけど、花見の場所取りしないと。。。
情けない。。。

2005年04月08日

4月8日 気になった記事

・会社に1つあると助かりますねぇ
1000円台で手軽にUSB化――IDE-USB変換アダプタ「CVT-02」を試す

・これは絶対に見なければ
インターネットの歴史を描いたドキュメンタリー、ヤフーで無料配信

・時間のあるときにゆっくり読もうかな
特集:第1回 RSSの要約配信はさらに加速する

2005年04月09日

高橋メソッドとな?

いったい、高橋メソッドとはなんぞや?

かなり、おもしろそうです。

ちょっち、時間を作って見てみようと思います。

2005年04月10日

お花見なら長居公園で

4月と言えば、お花見。

大阪で花見をするなら、天満の川沿い、もしくは大阪城公園ですかねぇ。

しかーし、問題は人が多いこと。。。場所取りが大変です。ちなみに、昨年天満の川沿いでお花見をしたのですが、場所取りが辛かったです。。。

そこで、おすすめなのが長居公園。結構空いてます。昼間なら、ちょっと早めに行けば場所も空いてますし、夜でも17時ぐらいに行けば場所が空いています。もちろん、桜もきれいに咲いてます。

さらに、梅も咲いてたりします。

来年の花見をどこでやろうか悩んでいる方、長居公園はいかがでしょうか。

2005年04月11日

screen

Unix系のホストにログインして作業しているとき、間違ってセッションを切ってしまうと、起動させていたプロセスまで死んでしまうので悲しい。。。

そこでscreenコマンドを使うと、セッションが切れてもプロセスも死なずに残っていてくれる。さらに、つなぎ直して先ほどの続きから始めるなんて便利なこともできます。

メモなんで、詳しい解説はほかをご覧くださいませ。

起動:screen
中断:[Ctrl + a] d
再開:screen -r 番号

2005年04月12日

レーザプリンターって???

レーザプリンターって、レーザで印刷してるんですか?

どうなんでしょうか?

答えはブラザー社員ブログに載ってます。
知らない人は読みましょう。

2005年04月13日

造幣局の通り抜けがスタート

すでにニュースで聞いたと思いますが、桜ノ宮の造幣局通り抜けが始まりました。

すっごい人なので、人混みが苦手な私は行ったことがありません。。。。

通り抜けが出来る時間などは、以前の日記をご覧くださいませ。

2005年04月14日

板倉雄一郎事務所

私が毎日見てるblogの紹介です。

まぁ、サイトの横にリンクでもいいんでしょうが、せっかくなんでコメント入りで紹介でもしてみようかなと思いまして。。。これからぼちぼち紹介していきます。

記念すべき第1回目は、板倉雄一郎さんの運営しているブログ
板倉雄一郎事務所
です。

このブログでは、お金のことや経済のことをズバッと解説してくれているブログです。資本主義社会の日本において、お金のことがわかってないと何かと不利なので、このブログを読んで是非勉強しましょう。
板倉雄一郎さんは、とにかくはっきりものを言う方で、個人的にはこういう人が大好きです。

ニュースにでてることなんかも取り上げてくれるので、とっつきやすいと思います。

毎日更新しているので、毎日読みませう。

2005年04月15日

4月15日 気になった記事

・来週から東京に行くし、見に行きたいなぁ。。。
シスコがデモセンターを開設、「こんな使い方もできる」とひらめく場に

・シロクマ君も使ってるんかなぁ。。。
Intel Centrino PCで北極にホットスポット

・ケーブル抜くには勇気がいったでしょうに。。。
熊本大学のHP書き換えられる・中国語で歴史問題を記述

2005年04月16日

スパイク買うならSportsman.jpで

生まれて初めて、インターネット(通信販売)でスパイクを買いました。

いつも同じやつを履いてるので、いちいち履く必要もなかったんですよ。だから、インターネットでも大丈夫。

で問題は、どこのサイトで買うか?です。

どうも、インターネットにうとい私には、買ったけど商品が届かなかったらどうしようとか、心配が。。。
世の中には、私と同じような悩みを抱えてる人がいるはず、と思い、この場を借りてここのサイトなら大丈夫ですよーとみなさんにアピールをしようと思います。

私は、Sportsman.jpで買いました。支払い方法は代引きです。
まずメールにて商品の在庫確認をして、メンバー登録がじゃまくさかったので電話して直接発注しました。商品も予定通り届きました。

感想ですが、発注の時の電話対応も非常にすばらしく、こちらの時間指定通り無事に届き、商品も全く問題なし。
これからも、何かネットでスポーツ関連商品を買うときは、Sportsman.jpで買おうっと。
注意:決してSportsman.jpに回し者ではありませんのであしからず。

ちなみに、私の買った商品はアシックスのスパイク:TIGRECLASICO II(白い方)でございます。

2005年04月17日

ミニトマトの苗を購入

ミニトマトのシーズンが到来!!!

昨年、初めてミニトマトを育てたんですが、これがすごいのなんのって。
150円の苗を4株購入。マンションのベランダで育てたんですが、計70個ぐらい収穫できました。やっぱし自分の育てたミニトマトはおいしいんですよ。しかも、簡単ですし。

今年は、昨年の経験をふまえ、もっとおいしいミニトマトを育てようと思います。
ちなみに、今年は6株を500円で購入です。

ミニトマトを育てるのはとってもカンチンぷーなで、興味のわいた方はすぐに苗を買いましょう。
これから素人ながらミニトマトの育て方を公開しますので、一緒に育てて収穫祭を祝いましょう。

ちなみに、昨日買った苗がこれです。

2005年04月18日

国民の3大義務

この時期になると、なぜか国民の3大義務が私のマイブームになります。

みなさん、国民の3大義務を覚えてますか?

「仕事について働く義務」(勤労の義務 日本国憲法:第27条)
「税金を納める義務」(納税の義務 日本国憲法:第30条)
「子供に教育を受けさせる義務」(教育の義務 日本国憲法:第26条)

何がマイブームって、納税ですよ、納税。。。

辛いなぁ。。。

2005年04月19日

本屋さんってどうなっているの?

私みたいな一般的な市民にとって、本屋さんは未知なる世界です。

いったいどんな仕組みで本が流通してるか想像もつきません。
しかーし、そんな私の悩みが解決されました!!!

本屋さんの仕組みを解説しているサイトを発見です。
ひじょーに分かりやすく解説してくださってるので、ごらんあれ~

2005年04月20日

ホテルアセント新宿

久々のホテル紹介です。

今日、紹介するのはホテルアセント新宿です。
出来たばっかで、とってきれい。しかも、インターネットも快適。しかも、新宿の高層ビル群のすぐそば。

さらに1泊8,000円と、新宿では格安です。

とにかく、お勧めですよ。

詳しい紹介は、また今度します。。。すみません。。。

2005年04月21日

1週間で倍の大きさに。。。。

先週、我が家にやってきたミニトマトさん。

なんと、1週間もしないうちに倍の大きさに育ちました。。。。
お見せしたいところなんですが、私は大都会へ出張中なので写真が撮れません。。。

この時期、必ず毎朝水をあげないといけません。少しでも忘れると、しなびてかわいそうな姿に。。。。
でもご安心を。
しなびても、水をあげればもとの元気な姿に元通りに。

ミニトマトを育てようと思っている方、この時期の水やりだけは忘れずに。

2005年04月22日

Windowsのスタートアッププログラムをチェック

Windowsが起動したときに自動起動するプログラムを調べるには、スタートアップを見ただけでは不十分でおます。

そこで、Windowsの起動時に自動起動するプログラムを調べる方法を発見です。
どうぞ、ご覧あれ。

2005年04月23日

天気予報。。。

天気予報を聞いてて、突っ込みを入れた事はありませんか?

今日の天気は、「くもりときどき雨です。」
明日の天気は、「くもり一時雨です。」
どないやねん!!!

「ときどき」「一時」って、どうちがうねん!!!

お答えしようじゃありませんか、どうちがうか。

「ときどき雨」とは、雨の降る時間の合計が6時間以上12時間未満の事を言います。
「一時雨」とは、雨の降る時間の合計が6時間未満の事を言います。

さらにさらに、
・0時~3時までを「午前3時まで」
・3時~6時までを「明け方」
・6時~9時までを「朝のうち」
・9時~12時までを「昼前」
・12時~15時までを「昼過ぎ」
・15時~18時までを「夕方前」
・18時~21時までを「よいの内」
・21時~24時までを「夜半前」
と言うそうです。

2005年04月24日

植えかえです。

先週買ったミニトマトを、ちっさいポットから大きなプランターに植えかえをしました。

ミニトマトは、すっごく根が張るので1つのプランターに2つの苗を植えることにしました。
それに、ミニトマトはミニトマトと言う名前なんですが、やたら大きくなります。私の身長ぐらいになります。(私は178cmです)
なので、置くスペースもしっかり考えとかないと。。。
育ってから移動はちょっと大変ですのでご注意を。

植えかえ後は、こんな感じです。

2005年04月25日

祝 実がなりました

今朝、ミニトマトの花を見ると、
なんと、実がなってるではありませんか!!!

確かに、ミニトマトの収穫時期は
「随時」
と、どっかに書いてありました。

うれしいんですが、収穫時期が随時って。。。

2005年04月26日

楽しい地図です。

今週も出張です。。。
東京は赤坂、ホテルの部屋から東京タワーや、TBSが見えます。

問題は、このホテルの場所とか、ホテルの近所の地図です。
いつもYahoo!の地図を使っているんですが、地図の場所を移動させるときがめんどくさいんですよね。

矢印とかを押すと地図が横に移動してくれるんですが、ちょうどいい位置に移動させるのが難しいし、あっちこっちみたいときは時間がかかるんで面倒。

そんな悩みを解決してくれる地図が
gooラボのエリア情報検索実験
です。

まぁ、使ってみてください。
移動させると、感動します。

2005年04月27日

アパヴィラホテル赤坂見附

本日の紹介は、アパヴィラホテル赤坂見附

このホテルの一番の特徴は、便利な立地条件でしょう。
とにかく便利な場所にあります。東京メトロ銀座線の赤坂見附駅から歩いて3分。
おもいっきり、便利な場所にあります。こんな場所に?って思えるぐらいとっても便利な場所に。

それにホテルからの夜景がきれいで、東京タワーとかTBSが部屋から見えます。

そのかわり、ちょっと高いのと、狭いのが難点。
ホテルに帰って色々としたいなーと思っている人には、あんまりお勧めできません。。。。

しかし、新しいのでとってもきれいですし、フロントの方の対応もいいです。

ホテルは寝るだけの場所だーと割り切ってる方にお勧めですね。

2005年04月28日

アーロンチェアーがごろごろと。。。

本日まで、某外資系の会社に行ってました。

かなり儲かってる会社なのはよーく知っているつもりだったのですが、やはりその会社の事務所に行ってそのことを痛感しました。。

そこら中のミーティングルームに、アーロンチェアーが普通に置いてあるんですよ。。。
100席ぐらいあるミーティングルームの椅子のほとんどがアーロンチェアー。。。

1つ15万円もするんですよ、あの椅子。

IBMの宣伝とかで、事務所が映ってるとき、アーロンチェアーをよく見かけますが、あれは事実だったんですね。。。

2005年04月29日

Poderosa

Terminalソフトと言えば、Tera termでしょう。

何せ、軽い。

しかーし、問題があります。
それは、Windowがやたらと開くこと。ディスプレイのちっさいノートパソコンだと、特に気になります。

そこで今回は、タブ式Terminalソフトの紹介です。
その名はPoderosa
特徴は
・フリー
・タブ式
・画面分割もできる
・.NET Framework が必要。

こんな感じでしょうか。
注意としては、.NET Frameworkが必要なところですかねぇ。

もちろん、私は愛用してます。

2005年04月30日

WebScan

おもしろいソフトを発見。

サイトをキャプチャーするとき、1画面に収まるときはいいんですが、収まらないときはどうしてますか?

複数の画像を貼り合わせればいいのですが、面倒で。。。

そこで、WebScanの紹介でございます。

こいつを使えば、いっぺんに全部キャプチャーしてくれるそうです。

About 2005年04月

2005年04月にブログ「ゴーゴーけいじ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年03月です。

次のアーカイブは2005年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.